Q&A
解決済み

iijmio esim アクティベーションが必要です ループで何もできない

IIJ ESIMをipadmini5でQRコードで読み込んだところ、
「アクティベーションが必要です」の表示がループし続けて
何もできません。
何がいけなかったのでしょうか
強制リセットしか選択肢はないのでしょうか…


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

環境が手元にないので憶測になってしまい申し訳ありません。


回答3で
> 再起動してもだめ、でひたすらアクティベーションが必要です

と追記されておりますが、

>IIJ ESIMをipadmini5でQRコードで読み込んだところ、
「アクティベーションが必要です」の表示がループし続けて
何もできません。

の操作をされて現象が起こり続けて先に進めない認識でしょうか?

それとも再起動後QRコードを読み直しをしなくても現象が発生しているのでしょうか?
(再起動後なにもしなくても)

もし前者のQRコードを読み直して現象が発生し先に進めないのでしたら、esim特有の現象ではない気がします。
(通常のsimカードでも起こり得る現象と思います。
今使っているsimから他の通信事業者のsimに変えた時に起こり得る現象に思います。)

この場合の対処ですが、
ipad mini 5をwifiで他の端末の回線を経由させて インターネット接続出来る状態でアクティベーションを実施できないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

ここをご覧になっても解決はできなさそうでしょうか?

https://help.iijmio.jp/s/article/000002466
  • 3

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

ここに記載の内容で大丈夫だったようですね。
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

もしmineoで今まで使っていたなら
mineoのプロファイルを消去して
IIJのプロファイルをインストールしたら
使えるようになります
  • 5
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

皆さんのアドバイスを参考にしながら色々試行錯誤してみまして
解決しました。

原因はSIMでした。
ipadmini5にSIMを差していたのが古いSIMで通信ができない
ものでした。通信ができるSIMを差しなおしてESIMをインストール
した所、通信できるようになりました。
wifi経由でアクティベーションできるものだと思っていたのですが
なぜか4G回線が必要だったみたいです。
  • 7

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>7 やんかまさん

ベストアンサーを頂きありがとうございます。
(内心自己解決な気がします)

因みに、
> wifi経由でアクティベーションできるものだと思っていたのですが
なぜか4G回線が必要だったみたいです

この4G回線はmineoの回線(iijmio以外の通信事業者)でしょうか?
  • 9

>>9 Barongさん

mineo docomo回線です
  • 10

類似の現象でどハマりしたので、記録のためにここに返信しておきます。
私の場合、iijの注意を無視してドコモのsimロックiPad端末にiijのesimをインストールしたところ、(なかば案の定)アクティベーションループになってしまいました。
ネットなどで、iPadのアクティベーション時に無効なsimがあるとアクティベーションループになり、無効なsimを抜けば解決するらしいと言うことは調べがついたのですが、今回は無効なsimがesimのためsimを取り出すこともできず、ハードリセットしても立ち上がるとループが始まり全く操作ができません。
そこで、手元にあった有効なドコモsimをsimスロットに挿しハードリセットをかけたところ、なぜかドコモsimで立ち上がり操作可能になったのですが、ここで失敗したのが、安全のために無効なesimを削除しようとしてモバイルデータ通信のesim側の設定項目を触ったことで、これによりメインsimがドコモsimから再びesimに切り替わってしまい、またアクティベーションループが始まってしまいまいた。
iPhoneではこの項目を選ぶとesimの設定や削除ができる次画面に遷移するのですが、iPadには次画面はなく、タップ=選択になってしまうようです。
そして、今度はsimを挿しなおしても、ハードリセットしてもドコモsimに戻ることは二度となく、数秒ごとのアクティベーションループで全く操作不能でした。
iTunesに繋いで手動でアクティベーションを試みても、iTunes上でapple idの入力画面が永遠にループするだけでお手上げ状態です。
最後の手段として、ドコモsimを挿したままiTunesに繋いでDFUリセットをかけ、工場出荷状態に戻してみたところ、どうやらesimは残っているものの、幸いにも再びsimスロット側のドコモsimをモバイルデータsimと認識してiPadを立ち上げることができ、操作可能になりました。
そして今度はモバイルデータ通信の設定には触れず、設定のリセットでiPadのデータをesim情報ごと全削除することで、ようやくiijのesimを端末から削除できました。
安易に遊びでやったことで酷い目に遭った単なるバカですが、なんとか試行錯誤で解決したので、同様の現象になってしまった方の一助になればと思います(笑)
  • 11