Q&A
自己解決済み

おすすめipad教えてください!!

ipadの購入を考えています。
主な使用者は子供(中学生)になるため、ipadによって色々機能が違うと思うんですが、そこまで使いこなすことはできないと思うので、今後オンライン授業が導入されたときに使えたり、基本的な操作ができる程度でいいんですが、ipadにも数種類あるようで、何がいいのかさっぱりわかりません😅

そこで、初心者が購入する際におすすめのipad(おすすめ容量、32GB?64GB?128GB?)、おすすめ購入先を教えていただけませんか。

また、無知で間違ったことを言ってたら申し訳ないんですが、Wi-Fiモデルと、SIM契約して使える2タイプがあるんでしょうか?
別にスマホがあるのでWi-Fiモデルでもいいかなーと思ってるんですが、SIM契約して使えるもののほうが使い勝手がいいのか、ご意見いただけると嬉しいです。


難しい言葉を並べられてもわかりませんので、ストレートにipadを使われてる方のおすすめipadと購入方法等を教えて欲しいです。

使うのは中学生です。
使用中のiphoneはマイネオで契約中です。


どうぞよろしくお願いします。


5 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

学習向けiPadでおすすめは、iPad第7世代2019モデル 38,280〜65,780円
https://www.shingaku.info/ipad_2019/

Wi-Fi環境のみで使用の場合はWi-Fiで、家の外でも使用する場合はWi-Fi + Cellularを購入して下さい
容量は35Gと128Gが有りますが無難なのは128Gだと思います
https://store.apple.com/jp/xc/product/MW6E2J/A

学割での購入ができますよ、詳細はhttps://www.kashi-mo.com/media/48533/
  • 1
あいだの12件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>27 A☆Rさん
返信が遅くなり申し訳ございません
最善の選択と設定など大変かも知れませんんが
頑張ってください👏🏻
  • 30
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>30 公の成さん
こちらこそ何度もお付き合いいただき、感謝しております。
設定でいつも頭抱えるんですが、頑張ります😅
ありがとうございました☆
  • 31

iPhone XR(docomo)

こんにちは。
種類がいろいろあって選択に悩みますよね。目的や予算が絞り込めて来ると選びやすいと思います。

iPad Pro、iPad Air、iPad、iPad mini
とあり、それぞれに
Wi-Fi、Wi-Fi+Cellular モデルが存在し、容量、色が選べます。
https://www.apple.com/jp/ipad/ の「比較する」から参照ください。

中学生のオンライン学習で特に高度なことをされないのでしたら、
iPad 32GB Wi-Fiモデル:34,800円(税別)
で十分と思います。
必要に応じてApple Pencilも買い足して使うことができます。
※絵や文字を描くのでなければ(タッチするだけなら)、100均のものでも使用可能です。

上を見るとキリがありませんが、上記は大変コスト的にお買い得。
性能もオンライン学習(動画閲覧)であれば十分です。
ちょっと古いiPad Proより上のチップが入ってます。
オンライン学習なら、ストレージも32GBで十分です。
が、アプリ、写真や動画を保存されるのであれば、+10,000円で128GBを。
画面もRetinaディスプレイでキレイ・見やすいですしね。
カバーも欲しくなると思います。サードパーティー製で十分です。

購入先、本家Appleでも家電店でもよいと思います。
本家Appleは、たまにリファービッシュ品(整備品)が安く出ますので、それを狙うのも手です(タイミングが合えばですが)。
家電店ならポイントが付く場合がありますので、候補に。

オークション、メルカリは、慣れない方は避けたほうがよいでしょう。
粗悪品をつかまされる可能性があります。
また、リスクがある割にはたいして安くありません。

ご参考に。
  • 3

iPhone XR(docomo)

>>3 Dyunさん

購入先は、公の成 さんの
Apple公式サイトの学割がよいと思いますので、訂正いたします。
  • 5
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>3 Dyunさん

貴重なご意見ありがとうございます。
我が家にとっては初のipadですので、そこまで高価なものを購入しても使いこなせるのか?という思いもあり、第7世代を検討しておりました。
また、容量も念のため128GBと考えていたため、Dyunさんや先にコメントいただいた方のご意見をお聞きして、やっぱり第7世代の128GBがいいかなという気持ちが強くなってます。

メルカリを利用してますので、iphoneはメルカリで2台購入したことがあるんですが、幸い信頼できる出品者様から購入できたんですが、ipadは初めての購入になるので、アップルストアーかヨドバシでの購入を考えておりました。

アップルストアーでは学割があるようで、そちらでの購入が無難かなと思っています。

なかなかどれがいいのかサイトを見ても決めれずにいましたので、ご意見ありがとうございました🙇
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

現在発売されているiPadは、iPad 7・iPad mini 5・iPad Air 3・iPad Pro 11インチ 2020・iPad Pro 12.9インチ 2020です。
また、Apple公式サイトでは、稀に整備済みiPadが出てきます。
◇iPad - 整備済製品◇
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/ipad
整備済みiPadは、AppleCare+に加入することができます。

まず、Wi-Fiモデルですが、家電量販店でも購入ができます。ただし、オンライン授業前提ですと、しっかりWi-Fiの通信環境が整っていないと、不意な切断が起こります。それが怖い場合は、Wi-Fi+Cellular版(SIMカードを挿入して使う)にしましょう。

持ち歩くならばiPad mini 5 Wi-Fi+Cellular版 ですね。持ち出しが少ないならば、iPad Air 3のWi-Fiのみ が良いです。費用を抑えたいならば、iPad 7のWi-Fiのみですね。
  • 24
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>A☆R様

整備済みiPadを購入するにあたっての注意事項は、モノが「1点のみ」という可能性があるため、売れたら即一覧から削除されます。
...ですので、毎日チェックしたほうが良いですよん☆♪
  • 28
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>28 wzjmさん

なるほど😲
確かにそうですよね!整備品は一点モノですもんね!
毎日チェック✔
なるほどなるほど、、、

早速見てみます!ありがとうございます😊
  • 29
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

71TB6ksA4RL._AC_SL1500_.jpg

安いので十分だと思います。
我が家はiPad(5世代)wi-fiモデルを使ってますが
まだまだ十分使えてます。

現行モデルなら
iPad(7世代)かiPadmini(5世代)でしょうか
https://www.apple.com/jp/ipad/compare/?device1=ipad&device2=ipad-mini

オンライン授業を考えたら
大きな画面のiPadがいいと思います。
持ち運びを考えると、個人的にはminiがベストです。

セルラーかwi-fiモデルかですが
家に限定させるなら、wi-fiモデルのほうが都合がいいです。
(子供が持ち出すのを制限できる)

カバーは画像(古いモデル用)のようにスタンドになるやつがいいと思います。
現行モデルのiPad用ならこれかな
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WQWL7B4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_WXA0Eb49H81NB
このメーカー?のやつ実際愛用しています。
値段の割につくりが良いです。
  • 32
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>33 A☆Rさん
128GBモデルだと、miniの64GBと同価格帯ですね。
悩みどころですがどっちでも満足出来ると思います。
お値段しますが、家電量販店で稀にセールやってる時があります。

このESRのケース
純正チックでお気に入りです。
蓋の開け閉めでスリープオンオフになるので楽ちんです。
背面はハードケースですが、厚みもあってしっかりしてます。また、半透明のタイプだと、アップルマークも見えてお洒落感もありますよ(^ω^)
  • 34
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>34 かごめそーすさん

昨日Csmartでipad触ってきました♪
娘の目がギラギラしてたので、もう買わないは通用しないかもしれません。笑

ただ、128GBはスペースグレーしか在庫がなく、また店舗では学割は対象外とのことで、昨日は買わずに帰ってきました。
ネットで購入するか、ヤフーショッピングだと知人がSoftBankでPayPay還元がとても良くて、本体代はAppleのほうが安いんですが、還元を考えるとヤフーショッピングのほうが安く買えるので、友達に購入してもらえるか交渉中です!


ゆくゆくはカバーも買うことになると思いますので、かごめそーすさんがオススメしてくださったカバーを購入したいと思います☆
きっとどれが良いのかわからなくて決めれないと思うので、、、

何度もご意見ありがとうございました😊
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご質問に真っ直ぐな回答ではありませんが。(一応、参考まで)
私の子供は
Amazon Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB、WIFIのみで勉強しています。
Amazonで6,000円くらいで買えます。
またSDカードも使えるので、後で容量は増やせます。
  • 35
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>35 higashiさん

めっちゃ安いですね!!
娘はiphoneを使ってるので、Appleのブランドが魅力的みたいですが、主人は安いので良くない?と言ってます。笑
姉妹喧嘩防止のために2台購入することを考えれば、余計にそのように思いますよね💦
昨日Csmartに行ってipad実物を触ってきたので、もう無理かもしれませんが、、、
参考までにAmazonでぐぐってみます♪

ありがとうございました😊
  • 36