Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

るな次郎さんのコメント
るな次郎
るな次郎さん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(au))

>>3 電人さん
ありがとうございます。
手順書!それイイですね。
最初、iPadをプレゼントした時に高齢者向けのマニュアル本も一緒に渡してあったのですが、通信系のトラブルに関しては記述がなかったので。(当たり前ですね)

今回は再起動しても無理、とのことだったので色々事態が悪化する前に端末を送ってもらうことにしました。(勝手に色々設定いじって暴走しがちなので^^; そもそもちゃんと再起動できてるかも怪しい感じですが)
なるべくわかりやすいの作って一緒に送り返します!
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