Q&A
いつでもOK

iPhoneからアンドロイドへの変更について

かいと
かいとさん
ルーキー

来月今使っているソフトバンクの更新時期なので格安スマホを検討しています。
今までスマホはiPhoneしか使ったことがないのですが、シムフリーiPhoneは高いので格安SIMにする際はアンドロイドにしようか迷っています。
今までiPhoneしか使ったことがなくても、アンドロイドでも不自由なく使えますでしょうか。
また、初めての格安スマホなのでセット端末と一緒に購入しようかと思っているのですが、セット端末じゃない場合でも設定は簡単にできますでしょうか。


12 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私は去年の9月までガラケーでしたが今はなんとか使えてます。
妻は同じタイミングでiPhone5sからandroidに変えましたが使えてます。
iPhone使われてた方であれば質問されても置き換えて回答してもらえますよ。

セット端末じゃなくてもネットで調べれば機種毎に移行や初期設定の解説はあります。
私の使用しているzenfone2laser(ZE500KL)なら私はある程度なら説明可能ですしiPhoneからの移行も楽ですよ。
一度家電店などで触って見るのが良いと思います。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

僕も去年、iPhoneからAndroidに変えました。不自由なく使えてます。て、言うか逆にお財布携帯が、使えるので、めちゃくちゃ便利です。
問題は、iPhoneからAndroidへのデータの移行です。そんなに難しくはないのですが、一度しかしないので、手間と言えば手間です。ネットには、いっぱい情報載ってますし、ここで聞いても優しく教えてくれると思います。
是非、チャレンジしてみてください。ʕ•̀ω•́ʔ✧
  • 2

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

最近Andriodのsimフリー機も安くなってきているので、良い選択と思います。
先ずはmineo適合一覧から機種を選んで、APN設定等に手こずるようならここでスレッドを立てれば、優しいおじさまが余計なことまで教えてくれます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

セット端末にする事のメリットは有料ですが端末の保守サポートが受けれるのですが、androidは端末安い方なので新品のメーカー保証1年過ぎたら新しい機種買うって手もあります。アプリやデータなどはGoogleアカウントと連携してますのでicloudとそんなに変わるものではないです。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

私はアンドロイドから逆にiPhoneを持つようになって、決してiPhnoneが使いやすいとは思いませんでしたね。逆に、ブラックボックス化されていて、非常に使いにくいと感じました。本体にメールすら保存できないなんて、なんだそれと思いました。

ただ、iPhoneは、OSとしては一種類だから、分からないところを他人に聞くのは非常に簡単ですね。使っているユーザーが非常に多いので、分からないことを何か質問すると、すぐに教えてくれる人が大勢います。

アンドロイドの場合、機種が違うとメニュー画面が全く違ったりして戸惑うことが多いです。だから、最初はなるべくユーザーがたくさんいる機種を選ばれたらよいと思います。マイナーな機種を選ぶと、何か分からないことがあったときに、調べるのに非常に苦労したりする場合があります。それさえ気を付ければ、アンドロイドだから使いにくいということは特にないですね。
  • 5

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

かいとさんの身近な周りには、この相談する人はいないのかな?
iPhoneとAndroidは、自転車で例えると、電動ママチャリ と 分解式の外装変速サイクル くらいの差があります。
いくらマイネ王があっても、手取り足取り リアルに支援してくれる人がいないと途方にくれるかもしれません(私の友人がそうでした)
試行錯誤しているうちに慣れてはくるものなのですが、その間の苦労に耐えられますか?

・キャリアから ノンショップの格安SIM と
・iPhone から Androidへの変更
同時に2つのイノベーションはやらないほうがいい、
まず、Dプラン+docomoのiPhone中古(安いし・使い慣れてるし) が無難かと。。。

公衆電話に比べたら中古スマホの方がよほど綺麗と私は思ってますが…、
中古アレルギーの方には理解しがたいようです。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 しんかんさん

私もしんかんさんに一票です。

白ロム(中古)ならau版のほうが安いかも。
新品未使用なんてものもあるくらいですし。
au版のiPhone6sなら元所有者関係なく、SIMフリーにもできますしね。ただ、ちょいと、白ロムでも高いかも.....
  • 7

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

私もしんかんさんの意見に同意です。

ここには、親切な人がたくさんいますが、それでも端末を直接みて説明できる方がはるかに早く、わかりやすく説明することができます。

まずはドコモにMNPしてiPhoneを購入するか、同じくドコモにMNPしてAndroidに慣れてから、格安SIMに移行する事を考えてみてはいかがでしょうか?

身近にAndroid端末の操作に慣れた方や同じ端末を持っている人がいれば、その人に相談できますが、全てネット頼り(スマホしかネット環境が無い)だと、相談する手段さえなくなってしまいます。

安いものにはそれなりの理由があります。

キャリアの維持費はサポートも込みの価格です。
もし、身近に頼れる人がいなくて、それでも維持費を下げるために格安スマホやSIMを考えておられるのであれば、イオンのお店が近くにあるのであれば、そちらを検討してみるのもいいかもしれません。
  • 9

iPhoneからAndroidへと乗り換えましたが問題なく使えています。OSについての心配だけなら移行しても困らないと思います。iOSより少し不親切なのがAndroidだと割り切ればあとは端末代金との比較ですね。
  • 8

1年前、iPhone4sからAndroidにしました(その際、auからマイネオにしました^^)

Androidの操作は特に不自由なく使ってます。大丈夫です。
初期設定でも、わからないことがあれば、電話やチャット、マイネ王で解決しました。みなさん、優しく教えて頂きます♪

ただ、電話帳の移行の仕方がわからず、100件分手入力しました。
事前に移行方法を調べておくことをおすすめします!

また、セット端末を購入されるので大丈夫ですが、中古の端末の場合初期化しておくことをおすすめします。
私は初期化せず、電話帳を入力してから、携帯を調べるといらない曲が何曲も入っていました。消し方がわからず、今も入ってます( ´△`)なので、中古の端末を購入した際は、初期化することを推奨します。
  • 10
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

私もiphone5からAndroidに乗り換えましたが、セット端末でもSIMは自分でセットしなければなりません。説明書に従ってやればそう難しい作業ではないと思います。
iphoneとAndroidの違いは、iphoneの場合スイッチはすべて画面内にありますが、Androidは本体にある場合もあって、ちょっと戸惑いましたが、いつのまにかiphoneのベゼル部分にスイッチを探している自分がいます。

出来ることはほとんど変わりませんが、Androidの方が自由度が高いかな・・・と思っています。
  • 11

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

長文です。すみませんm(_ _)m

この2月から、auからmineoに乗り換えて、携帯もiPhoneからAndroidに変えました。
iPhoneは3GS→4S→5Sと使って、Androidに変えました 。

最初に悩むのは、Androidと言っても色々あるので、どれにするか…でした。色々なメーカーから、色々な機種が出てるので、「そもそも、何があるんだ」からのスタートでした。
ちなみに、機種選びに加えて、「どこのMVNOにするか」も調べたので、かなり時間はかかりました。

Androidは、スペック(メモリーがどーとか、CPUがどーとか)も色々で、そこはケチったつもりはないのですが、感覚的にはiPhoneのほうが出来が良いように思います。
ただ、Android自体がダメとは思ってなくて、「基本はネットとかLINE、時折ゲーム」くらいであれば、格安スマホと言われるもののうち、スペックが高めなものであれば問題レベルと思います。今の端末も「稀にトロいけど、まぁ、コスパ考えたら、問題ないよね」という感じです。

iPhoneからAndroidに替えるときの最初の壁は、やはりデータ移行です。次に、色々な操作の違いです。他にも違いはあります。
私はセット端末は選びませんでしたが、設定はiPhoneよりもやるところは多少多いものの、mineoの場合はマニュアルがあるので、それを見ながらやれば、そんなに苦労はなかったです。

機種変更は、間違いなくiPhone→iPhoneの方が楽だと思います。
Androidは一台目ですが、「機種変更(Android→Android)は、面倒くさいだろうな」と予想してます。

でも、ネットで調べれば、情報はたくさんあるので、カバーできると思ってます。
逆に言うと、「自分で調べられないと辛い」と思います。
他の方がおっしゃられているように、ここで質問すれば答えていただける方はおると思いますが、困ってるときは大抵「今、知りたい」なんですよね。
なので、自分で調べること、そのため にある程度時間を費やすことが苦でないこと…は、必要に思います。

たくさん書きましたが、Androidに変えて約1ヶ月、感想は「まぁ、慣れればなんてことないな」です。ただし前提としては、「自分で調べられれば」です。

試しに、「Androidには、どんなものがあって、もし買うならどれにするか。どこで、買うか」を、調べられてはいかがでしょうか。
ひとつの目安にはなるかと思います。

iPhone→Androidによる不自由さは、間違いなくあります。その不自由さ(おそらく一時的)と、Androidの安さ(mineoなどのMVNOにすることも含めて)…この2つを天秤にかけたとき、どちらが良いかは人によりけりかと思います。

ちなみに、私の妻も、私と同じタイミングでiPhoneからAndroidに替えましたが、トラブル対応は私もサポートしてることも、不便は無いようです(^-^;
もし、自分で調べられなくても、身近な人を頼る…こんな手もありかもしれません(^^;)

ご参考になれば、幸いです。
  • 12
かいと
かいとさん・質問者
ルーキー

みなさまへ

たくさんのご回答、アドバイスほんとにありがとうございます!!
iPhoneからアンドロイドへのデータ移行がiPhoneからiPhoneより大変そうなので少し不安ですがいろいろ調べたり、知人に聞いたりしながらやってみます!
どんなアンドロイドにするのかももっとしっかり調べてみます!
今までicloudでバックアップとっていたので、アンドロイドになったらどうやってバックアップとったらいいのかな?っと思っていたのですがGoogleアカウントの連携でバックアップも問題なくできるのですね!

マイネ王初書き込みだったのですが、こんなに丁寧にみなさまが教えてくれると思ってなかったのでびっくりしました!
ほんとにありがとうございます^^
来月mineoデビューしてみようと思います!!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>13 かいとさん

公式にコミュニティーサイトがあるのはmineoの強みです。
また質問あれば答えてくれると思いますし、mineoに聞いた方が…って内容は是非HPのチャット機能使ってみてください。とても便利です。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneから今月Androidに変えました。
三井住友銀行アプリを入れていたのですがusbデバッガーがオンになっているので使えないという注意書きが出てきて、設定から解除方法をさがすのに困りました。結局Android usbデバッガーで検索してわかりました。
それ以外は2.3日で慣れました。
iPhone付属のGarageBandで音楽を少し作っていたのですが、それができなくなったくらいです。iPhoneにしか提供されていないアプリを使っていれば困るかもしれません。
ほとんどのアプリが両方にありますけど。
  • 15