Q&A
解決済み

Apple ID(解約したauのアドレス)と忘れてしまったパスワード

au契約ありipad air2(新)と契約なしwifi利用のipad air(旧)があります。
60代の親戚のもので,Apple IDは共通で解約したauアドレス,パスワードはわからないということです。
ほかのアドレスや電話番号,質問の登録もよくわかりません。
パスワードの再設定は可能でしょうか?

Apple IDとパスワードがわかった後に,Apple IDの変更。
旧のipad airは遠方の姪が使うそうなので,初期化して,別のApple IDを設定。
このような使い方が希望です。
AppleのHPや検索してみたのですが,ipdが手元になく試すこともできなくて,mineoのみなさまにすがってみようと,質問させていただきました。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

どうしてもできなかったらAppleに電話してください。
AppleIDの名義人(親戚の方ですよね)と一緒にいるときにです。

Appleサポートでいろんな条件でPW再設定の手伝いをしてくれます。
最悪、どうしてもの場合は、購入証明できる書類(レシートなど)があれば
強制的にAppleIDと製品の紐付けを解除する事もできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの4件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>11 ねこやんさん

以前,Appleに電話したことがあり,待たされた記憶があったのですが,ねこやんさんが背中を押してくださったので,電話できました。

最初,Appleから電話をかけてもらおうと進んでいくと,パスワードがわからないから,質問に答えるようにとなって,親戚が答えられそうというので,入力したら,2つのうち1つ間違いでした。
その後,電話したのですが,1回のカウントは大丈夫のようでした。
いろいろ教えていただいて,ありがとうございました。
  • 13

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 ジャッ子さん

うまく再設定できたようで、良かったです!

Appleサポートは混んでいる時は、半端なく混んでいるので1度経験すると電話するの避けてしまいますよね。
(私は以前、転送で1時間待った事がありますw

混み合うタイミングとしては一般的に以下のタイミングとなるようです。

-新製品発売直後から1ヶ月程度
-iCloudなどシステムトラブルがあった時
-夕方から夜
  • 14
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

Apple ID を変更するやり方です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
  • 1
あいだの3件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>4 baki777さん

先日の質問に続いて,ご回答ありがとうございます。
Apple IDは,×××@ezweb.ne.jpとわかっています。
しかし,解約済みのガラケーで使っていたアドレスですので,メールを受信することはできません。
  • 6
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>6 ジャッ子さん
アップルIDが分かっていれば、新しいメールアドレスで変更出来るようですよ。
どうしても出来ない場合は、解答されて
おられるやり方でされた方が良いですね。

Apple ID を変更する場合、別の他社のメールアドレスを入力できます。または、すでにアカウントのログインエイリアスや代替 Apple ID として使われている @icloud.com、@me.com、または @mac.com のメールアドレスを入力できます。
  • 7
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

Apple サポートに電話しました。
本人確認,機種名,IMEI,ios,パスワードのリセットが必要になったきっかけ(2台のipadを同じApple IDで使っているが,1台をゆずりたい)などを聞かれました。
3つの質問の答えが定かではなかったのですが,思い当たるものを2つずつくらい答えました。
所有者と認められたようで,24~72時間の間にメールを送るからと,希望の時間とアドレスを聞かれました。
24時間後に送ってもらったメールから,手続きして,パスワードをリセット,再設定できました。
その後,ID(受信できるメールアドレスに)を変更,3つの質問も設定しました。
2ファクタ認証をすすめられたのですが,まだ設定していません。
GWに姪夫婦が帰省して,あとはうまくやってくれると思います。

Appleサポートの電話ですが,ほとんど待たされずにつながりましたし,ていねいに教えてもらえました。

ご回答いただいたみなさん,ありがとうございました。
  • 12