Q&A
解決済み

Androidのタブレット データ保存先をSDカードにする方法

mikuneko
mikunekoさん
レギュラー

ナイネオ端末のHUAWEI MediaPad M3 Lite SIMフリーを使用しています。
以前、SDカードのことをこちらで詳しく教えていただき、ちょっと時間があいたのですが、先日TOSHIBA製64GBの購入し、本体に入れました。

したいことは
 1.写真・動画のデフォルトの保存先をSDカードに設定する
 2.今内部ストレージに保存されている画像をSDカードに移行する
この2点なので、ネットで検索してやってみようとしたのですが、
端末が違う(Xperiaが多い)からかやり方が間違っているのか、
自分のタブレットでは、紹介されているようにいきませんでした。

簡単にできるだろうと思っておりましたが、思わぬ苦戦をしています。
初心者的な質問でたいへん申し訳ないのですが、この端末での
設定方法について、お教えいただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_20190325-015021-picsay.jpg

1.写真・動画のデフォルトの保存先をSDカードに設定する

これは設定から「メモリとストレージ」タップ「デフォルトの保存場所」をタップすると内部ストレージ、microSDカードを選択する画面がポップアップしてきます。SDカードをタップ。

本体とSDカードの移動の方法は私も同じ端末を使用しているので、動画を撮影しました。

Youtubeです。

https://youtu.be/a52OxuxZT2o

眠たいのでろれつが回っていません。ちゃんとした動画を後日撮影したいと思います。

下手くそな説明なので、ご理解いただけるか、ごめんなさい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん

大変丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。
遅い時間にもかかわらず、わざわざ動画まで撮影してくださって、
恐縮しております。同じ機種を使っていただき、解説も加えた動画で、
とても理解しやすかったです。

おかげさまで、無事データの移動をすることができました。
本当にありがとうございました!
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 mikunekoさん

ベストアンサーありがとうございます。撮影し直そうかと試みましたが、月末の年度末でてんやわんやです。
  • 9
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

携帯の説明ですが、参考にして下さい。
ファイル」アプリを利用したSDカードと内部ストレージ間のデータ移行方法

http://www.support-huawei.com/product_in_use/file_app.html
  • 1
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

[HUAWEI nova lite 2]画像データなどを本体とSDカード間で移動になります。
参考にして下さい。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/24721
  • 2
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

Huawei HUAWEI MediaPad M3 Lite説明書になります。

https://support.mineo.jp/contract/pdf/huawei-mpt-m3_02.pdf
  • 3
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>3 baki777さん

いくつもの書き込みで教えていただいてありがとうございます。
特に、このHuawei HUAWEI MediaPad M3 Lite説明書は初めて
見たもので、そもそも存在を意識したことがありませんでした。
今回の質問だけでなく、それ以外のことについても大変参考に
なりました。今後も活用します。本当にありがとうございました。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

  • 5
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>5 きみったさん

このたびは回答いただきまして、ありがとうございました。
教えていただいたことを活かしたいと思います。
  • 8

iPhone XS Max SIMフリー(その他) ベストアンサー獲得数 1 件

此方を参考にファイルの移動をしてください。
https://www.support-huawei.com/product_in_use/file_app.html
デフォルトの保存先の変更は設定からお願いします。
  • 10