Q&A
いつでもOK

iPadパス10回ミス→復元の途中icloudで古いパスコード要求

que-12181327152.png

先日掲示板でグタグタ書いていたのですが
iPadのパスコードを忘れて10回リミットに達してしまいました。
その後iTunesに接続し、諸々復元しました。

途中、iCloudの再構築で古いパスコード(1つ前のパスコード?)を要求されました。
(スクショを忘れたので、画像は拾い物です)

前回のパスは覚えている訳もなく
また上限に達し、画面のように選択画面が出ました。

保護されたデータをリセットはマズイと思ったので
「ほかのデバイスを使用」を選んだのですが
結局何が変わった(関係していた)のかわかりません。

この挙動について何か情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?


◆復元までの経緯◆

・パス10回ミス→iTunesに接続の画面に変わる
・バックアップしたことのあるPcでiTunesに接続するも反応なし
・リカバリーモード(電源オフ、ホームボタン押しながらUSB接続)でiTunes認識
・アクティベーションロックとPcに出たのでAppleID、パス入力でロック解除
・更新と復元が出るので、手順を追って進める
(更新と復元とアクティベーションロックの順番は逆かも)
・iPadは「ようこそ」の画面になりリセット完了
・iTunesの手順に従い復元を進めるも、暗号化バックアップのパス入力で、パスが違うと蹴られる(←何かと勘違いしてる?)

しばし休憩・・・

・USBは繋ぎっぱなしで、iPad側で初期設定を進めることにする
・iPad側でバックアップを復元を選択(ちょっと記憶が曖昧)
・iTunesでバックアップを復元から、リカバー(今ココ)


2 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

二度目のiTunesからの復元はうまく行っているのでしょうか?
復元ができたら、再度iCloudのパスワードなどを要求されるはずなので、そこでどうなるかで対応が分かれると思われます。
  • 1
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 かごめそーすさん

C.2019年のパスコード(今回10回ミスした分、分からず)
B.2018年のパス(暗号化で復旧した分、パスコードはわかります)
A.古いパスコード(上記より1つ前のパスコードのこと?)

↑このパターンの可能性がありますね。

私がiPhone6sを持っていたとき、パスコードを一度設定後は固定していたので、その現象に遭遇したことはありませんが、
iCloudのデータについてパスコードを使って暗号化をかけていたのなら、Aを適用していたときに保存されていたデータが復元できていない可能性があるかなと。

ちなみに暗号化バックアップのパスワードはiTunes側でしか設定できないはずで、しかもそれはパスコードとは別物のはず…。
特にパソコンを家族共用にしていたわけではなかったので、暗号化パスワードは1234にしていましたね〜^^;

そもそも私は元々Android派で、iPhoneは使い方を知るためだけに使っていたようなものでしたから、iCloudを使うことはありませんでした^^;写真類はGoogleフォトに預けていましたし、必要なデータは大体パソコンやLINE keepに逃がすようにしていましたね〜。
  • 8
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8 blueappleさん
>iCloudのデータについてパスコードを使って暗号化をかけていた
なんでしょうね。Gamecenterかなぁ
とりあえずiCloudバックアップは使っていません。
子供用なので何に使ってるか詳しくはわかりませんが
iCloudDriveは使ってました。
↑復元直後はオフになっていたので、オンにしたらデータのアクセスはできました。

相変わらず、肝心なところがよくわからないですね~
AppleIDのパスは同じの2度と使えないし、
いくらセキュリティのためとはいえ縛り多いなぁ

とりあえず様子見てみます。
保護されたデータをリセットしていないので
まだ残ってるんですかね?
Appleのサポートにゆっくり聞いてみようかな・・・

>暗号化バックアップのパスワードはiTunes側でしか設定
そうですね、iTunesだけの話です。
一度設定すると、次からは設定不要(暗号化のチェックのみ)なので
こちらは固定しています。

普段IDとパスはすべて紙に書いて保管しているのですが
パスコードは手が覚えていたので、うっかりしていました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

パスワードを書いた紙を冷蔵庫に張っておきましょう。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>6 かごめそーす様
私も昨日30分程パスワード探しをしましたので痛感しています。

「なんでIDだけメモってんねん」って怒っても
メモした本人が私なのでどうしようもなく
パスワードが判明したので直ぐにIDの近所に書き込みましたよ…
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 クリームメロンソーダさん
これ子供用のiPadなんですが
ペナルティで没収&パスコード変えてました。

一時的なパスコードだったせいものあり、私自身すっかり忘れてしまい
やらかしてしまいました。
#多分子供だとパスコードはしっかり頭に残ってます
  • 9