Q&A
なるべく早く

F-04Hのソフトウェアアップデートについて

 F-04Hを譲り受けて、DOCOMOのsimもありません。
また、もらった直後からよく固まるようになり、初期化したのですが、もどりません。また、wifiもなぜかつながらなりません。(どのssidも欄にでてきません。)
よくわからないので、ソフトウェアを最新までアップデートすれば直るのかと思いました。
 mineoのSIMを入れればDOCOMOと契約していなくてもアップデートできるのでしょうか?


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

もしかしたら 機内モードになっているとかないでしょうか?
SDカードを抜いて状態を固まらないかを確かめてみてはどうでしょうか? それで固まらないようならSDカードが要因かもしれません。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

D社の説明では、

パケット通信を利用したアップデートにはドコモ契約のドコモnanoUIMカードが必要です。なお、アップデートの内容によってはパケット通信を利用した場合、spモードの契約が必要になる場合があります。

とありますので、難しいかと思います。
mineoのDプランSIMでも難しいのかもしれません。
SPモードの契約が必要になる場合があると記されていますので
ひょっとしたらMVN契約でもできるのかもしれません。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f04h/index.html
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

価格.comに同じような質問が出ていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018839/SortID=20912399/
データ通信機能を使ってアップデートする場合は、ドコモのspモード契約でないとできないようです。

WiFiでならアップデートできそうですが、WiFiのSSIDが表示されなくて、WiFi接続もできない状態ですよね?

WiFiはご自宅にありますか。
富士通のQ&Aに、
http://atft.fmworld.net/faq/f-04h/f-04h_qa.cgi?faqno=52
「Wi-Fi® に接続できない場合はどうすれば良いですか?」

また、ドコモnanoUIMカードが挿入されていない場合や挿入されていても圏外の場合には、利用できるチャネルが狭くなります。この条件に当てはまる場合は、アクセスポイント側で、2.4GHz帯の12、13チャネルおよび5GHz帯の120~128チャネルを避けるように設定してください。

というのがあります。もしもご自宅にWiFiがあるのなら、それに該当していないかどうか、チャンネル変更して確かめてみてください。

それでもWiFi接続できないときは、本体の故障でしょうから、有料でドコモショップで修理してもらうしかないと思います。
  • 3
熱血しゅうぞう
熱血しゅうぞうさん・質問者
ルーキー

皆さま早い回答誠にありがとうございます。
機内モードは確認いたしましたし、SDカードはささっていませんので、wifiのチャンネル変更はやってみますが、根本的になぜフリーズをすぐしてしまうのか?という部分で、キャッシュなども疑ってみたのですが、再起動後すぐなるケースもあるので、違うのかなと、、、。あと、docomo ux が重いのかなとも疑っているのですが、メモリーの使用を見たら3GB中平均2.6Gほど使っており、androidOSがほぼ使ってるみたいなのですが、これはどうしようもないのかなと思いまして、、、。フリーズをなんとかしたいのですが、ソフトウェアアップデート以外に上記以外で何かありましたらご教示いただければありがたいとおもいます。よろしくお願いいたします。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>4 熱血しゅうぞうさん

フリーズする原因として一番考えられるのは、熱暴走を起こすということですかね。

ドコモの製品だから、ドコモ専用アプリがたくさん入っていますので、まずそれを無効にしてみてはいかがでしょうか。
「arrows Tab F-04H サポート情報」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f04h/spec.html

こちらの「プリインストールアプリケーション」のところをタップするとドコモ専用アプリの一覧が表示されますから、不要なアプリはすべて無効にしたらよいと思います。

あと、ドコモアプリがバックグラウンドで勝手にアップデートするのもまずいので、それも停止させたらよいと思います。

設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→右上(または左上)の縦に・・・をタップ→通知/自動アップデート設定→「自動アップデート」をタップ→「アプリを自動アップデートしない」にチェック→その上の「定期アップデート通知」のチェックを外す
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

アップデート以前に壊れているとしか思えんがのぅ
  • 6
熱血しゅうぞう
熱血しゅうぞうさん・質問者
ルーキー

やっぱり壊れてますかね?
壊れてるとすると、自分で改善させられる可能性がある方法としては、root化しかありませんか?
  • 7