Q&A
解決済み

カメラアプリについて

カメラアプリ ギャラリー フォト ドライブ
の関連がわかりません。
どのような時に何をつかうのか?

実は 家族旅行で写真をたくさん撮りました そのためか バックアップが4日間とまりません

バックアップを止めて 次からはSDカードに保管するようにしたいのです。

カメラアプリの知識は 無いのとかわりません。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

フォトの設定で「バックアップと同期」がオンになってると、端末内の写真とかを自動的に google ドライブの方へバックアップします。
まずはこの設定を確認した方が良いでしょう。


各アプリはこんな感じかと。

カメラアプリ
 → 写真または動画を撮り、端末内に保存
   アプリの設定が可能な場合は SD カードへ直接保存も可能

ギャラリー
 → 端末内の写真・動画などの閲覧
   閲覧だけなので、カメラアプリの様に写真を撮る事は出来ない
   アプリによっては内部ストレージと SD カード内を自動検索

フォト
 → 端末内の写真・動画などの閲覧と google ドライブ( Cloud ストレージ)へのバックアップ
   アプリ起動時に内部ストレージと SD カード内を自動検索
   google ドライブへの保存は画質自動(だったかな?少し劣化するもの)の設定であれば容量無制限

ドライブ
 → google ドライブ( Cloud ストレージ)
   フォトのバックアップ以外に LINE トークのバックアップやスプレッドシートなどの保存などが可能


使ってみてどんな動作をするか見ていると多少は分かってくるかと思います。

更に細かい内容については、一度検索して google の説明のページなどを見てみると良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 ハリケ~~~ンさん

ベストアンサー頂いてしまいましたね^^;


Google フォト から Google ドライブへのバックアップで

「高画質」モードの場合は無料でデータ量無制限

になりますが 1600万ピクセルを超えた JPEG 画像は自動的に(強制的に)1600万ピクセルにリサイズされて保存される。
1600万ピクセルを超えていない場合でも再圧縮して保存されます。

比較した事は無いのですが、色々なサイトを見ていると「それほど分からない」という感じのようです。
特にスマホの画面程度のサイズなら違いに気が付くことは無理なのでは?
下の方のリンク先でA4サイズに印刷してみたが「違いが殆ど分からないぐらい」という事が書かれていたりしますね。


それに対して

「オリジナル」モードの場合は元画像のまま保存し 15GB までは無料

となりますが、それ以上の容量が必要な場合は有料(月額)でストレージ領域を購入することとなり、保存中は月額のオプション料金として支払いが必要。



うちの場合、あまり写真は撮影しないのですがフォトのバックアップは無効に設定しています。
撮影した写真などは手動で SD カードやパソコンにコピー(手動バックアップ)しています。

・スマホのカメラアプリで撮影

・PCとスマホをつないでPCにバックアップ
 この際、ついでに本体の内蔵ストレージからスマホの SD カードへコピー
 パソコン経由で無い場合はファイル操作アプリ( File Commander )で SD カードへコピー

と言う風にしています。


確かに自動で SD カードに保存されるのは便利ですが SD カードも消耗品ですし、カードが突然死する場合もありますから、複数個所にバックアップという形で手動バックアップしています。

なんでもかんでも自動で楽チンおまかせになると、基本的な操作すら出来なくなるとか思い出せなくなるとか出てきそうなので、敢えて自分でやるようにしています。



うちの家族の場合はまだ使う機会は無いのですが、Google フォトのアルバム共有という機能は便利な使い道があると思っています。
端末の設定などの準備作業は必要となりますが、こちらで撮影した写真を Google フォト共有を経由して離れて暮らす家族(両親や叔父・叔母など)のところに用意したタブレット端末から見れるという風な使い方が出来たりします。

この使い方なら高画質でも問題ないですし、写真が Google サーバーにあるため端末の切り替えを行っても新しい端末でも特に画像を移す必要無く見る事が出来たりします。



以下、色々参考までに見てみてください。

Googleフォトで写真を賢く管理しよう!基本の使い方と出来ること
https://mobareco.jp/a43809/

Googleフォトには有料と無料のプランがあります。

有料と無料の違いは「大きいサイズの写真や RAW データをどれだけ預けられるか」という容量と保存形式の部分です。
無料の保存形式はおよそ 1600万画素までの写真や動画で、超えているものは自動でリサイズ、超えていなくても圧縮されます。



Google標準アプリ活用ガイド Googleフォト
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/google/04photo.html



Googleフォトの使い方は?圧縮されるも一眼ユーザーが1秒で虜になった5つの理由
https://higashisa.com/googlephoto/



Google フォトの「高画質」写真は劣化するのか、プリントしてチェックしてみた
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_photos/



知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策
http://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices

写真の削除がGoogleフォトと端末ストレージとで原則として同期しているということです。
それを特に実感できるのが、Android 版を使っている場合。ウェブ版もしくは Android 版 Google フォトで「フォト」ライブラリから写真を削除(ゴミ箱に移動)すると、同期している Android 端末のストレージからも自動的に削除される仕様になっています。
  • 9
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 真里亞さん

たくさんの宿題ありがとうございます。
今まで使ったことの無い 脳のイチ部を起こして
久しぶりにお勉強してみます。

写真?ハマレバ ハマるほどに難題が出てきそうな予感が致します。

(ホンネは 写真を見るだけのはずでしたが?)
  • 10

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私の認識として、
⭐️カメラアプリ…スマホ端末のカメラを使った撮影に便利な機能のアプリ
⭐️ギャラリー(アプリ)…スマホ端末内の画像及び動画を管理したり閲覧するのに便利な機能のアプリ
⭐️フォト(アプリ)…スマホ端末内の画像及び動画を編集、加工するのに便利な機能のアプリ
⭐️ドライブ(アプリ)…(音楽及び多種も含めて)画像等のデータを、端末内の記録媒体、及び端末外部のネット上の外部記録に保存管理する際に使うアプリ

と、思っています。どれも単一の機能だけじゃなく、機能の重複する部分もあると思ってます。

バックアップが端末からクラウドへのものでしたら、通信環境にも影響されますので、長時間かかる場合もあると思います。ただ、“4日間”の時間的長短は見知がないのでわかりません。
一旦バックアップを中止し、通信環境を改善した上で再度バックアップすると良好な結果が得られるかも知れません。
SDカードをバックアップ先する事は可能と思いますが具体的な知見がありません。

説明の稚拙な部分と不備な部分は、他の方のご説明を参考にして下さい。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 ハリケ~~~ンさん
中止されるにしても、
データの「移動保存」と「バックアップ」の認識違いをされないようにして下さいね
(^-^)
人によってアプリに求める機能がまちまちなので、必要な機能がセットになったアプリを見つけて下さいね。
アプリの説明や使用者の感想を参考に…
最後は使ってみないと分からないですが
σ(^_^;)
  • 6
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 鵺鳥さん

先ほど 移動保存?らしき言葉がありました?
ア〜カイブ? たぶんこれかもしれませんが 意味不明なので シカト しました。

カメラアプリは それ程害が無いようなので 少しの間あそばせてくれるでしょう。
  • 7
taoss
taossさん
マスター

こんにちは。

取り敢えずカメラアプリの設定から保存先の指定が出来ると思いますので設定してみて下さい。

重複してアプリがある事の例。
「チョコレート」は誰もが知る共通の物ですが、明治や森永、ロッテ、グリコ等色んなメーカーが出して居ます。

カメラアプリも同じです。
使い勝手や写り方などそれぞれ特色が有ったりしますので、使い比べて見るのも楽しいですよ。
  • 5
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 taossさん

アプリの使い比べですか❓
性格上ムリかなぁと❔ 
母ちゃんと同じく 変えると今以上に苦労しそうです。
暫くのあいだ現行のアプリで活(行き)きます。

そのうちまた おたずねします。
ありがとうございました。
  • 8