Q&A
解決済み

イヤホンからの音漏れ

naojune
naojuneさん
ルーキー

mediapad m3 lite を使い始めたのですが、手持ちのイヤホンを使ったところ、音漏れします。
これは、①うちの個体の欠陥でしょうか?
それとも、②huawei社のイヤホンは日本の製品と形(もしくは仕様等)が異なるからですか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
理由が②の場合、専用のイヤホンなどはどこで購入するのでしょう?
一応アマゾン、huaweiのオンラインショップ、mineoのオンラインショップ等、当たってみましたが、イヤホンなどはありませんでした。
また、音漏れなどイヤホン関係の不具合を指摘する情報なども無くて、困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
使っているイヤホンですが、sonyウォークマンに付いてきたやつで、普通のコードで繋がっているものです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

イヤホンの音漏れはイヤホン形状や材質に依存するものなので、mediapadに繋いだからとか関係無いように思います。
そのイヤホンを別の機器につないでも、音量が同じなら同程度の音漏れが無いでしょうか?

イヤホンが専用品でないといけないという事は無いと思いますが、mediapad m3 liteのイヤホン端子は端子が4つに別れている4極プラグだそうですから、それが合っている必要があります。
2極や3極の物ではダメです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

>>1 メタボ警戒中さん
教えていただき、ありがとうございます。
家にある他の機器すべてに使っても大丈夫なので、イヤホン自体の故障などでは無いらしいです。
イヤホン端子に色々な種類があるのを知りませんでした。
4極プラグのイヤホンを購入してみます。
助かりました。ありがとうございました。




る他の機器すべてに使っても大丈夫なので、イヤホン自体の故障などでは無いらしいです。
イヤホン端子に色々
  • 2
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

>>1 メタボ警戒中さん
先ほどはありがとうございました。
家のイヤホンも4極プラグだと判明しました。

今のところCTIA、OMTP のどちらか不明ですが、あすsonyへ聞いてみます。

sonyの回答と違う方を購入してみます。見つからなければ、Bluetoothのにしてみます。

まだすべてが解決したわけではないですが、教えて頂かなければ、ここまでわからなかったので、本当に助かりました。

ありがとうございました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

音漏れというのは、イヤホンを挿しても本体から音が出る、ということですね?
価格.comに同様の質問がありました。

イヤホン端子のトラブル。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000928787/SortID=20588295/

4端子の有線イヤホンは仕様が異なることがあります。Bluetoothイヤホンを使うのがいいと思いますよ。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ベストアンサーついてますが参考に

>イヤホンからの音漏れ

題名通りなのですよね?
イヤホンからの音漏れはイヤホンの形状で決まります

・インナーイヤー型
音漏れしやすい

・カナル型
音漏れしにくい

それぞれ画像をググって頂くとより分かりやすいです

4極端子に3極プラグの場合ですが、普通は互換性あります
iPhoneも6sまではイヤホン端子ありまして、純正イヤホンはリモコン付きの4極ですが私は3極のイヤホンしかつけた事ないですが全く問題なしです

ただお使いの端末は調べた所若干のクセがあるようですね
  • 5
あいだの1件を表示
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
教えていただき、ありがとうございます。

まず、家のSONYのおまけイヤホンの端子が私の数え間違いで、5個に分かれていました。(5極)

なので、そもそもまったく形状が違っていました。

4極で並びが合ったものを電気屋さんで相談しながら、購入したいと思います。

もし、見つからなければ、Bluetoothという選択肢もありますし。ありがとうございました。
  • 8
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん

教えていただき、ありがとうございます。

まず、家のSONYのおまけイヤホンの端子が私の数え間違いで、5個に分かれていました。(5極)

なので、そもそもまったく形状が違っていました。(mediapad m3は、4極プラグでないと正常に動かないらしいので)

4極で並びが合ったものを電気屋さんで相談しながら、購入したいと思います。

もし、見つからなければ、Bluetoothという選択肢もありますし。

タブレットが不具合なのじゃなくて、よかったです。

ありがとうございました
  • 9

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

既に解決済みとなっており恐れ入りますが、特に端子の極数について気になった次第です。
イアホンから音漏れが発生するのですね。基本的にイアホンについてご回答します。その他機器の構造については想定しません。
なお、“他のご回答と重複する”内容があります。

【音漏れの原因】
基本的にイアホンの音声再生は耳に取り付ける装置(発音体) にありますし、接続する機器次第で特別な信号が送出されるようなことも予想されないため、“イアホンの構造(形状)”による原因と見て間違いないと見込まれます。

【イアホンの構造について】(2項目)

《形状の代表例》(2点)
・インナーイヤー型(耳に引っ掛けるような取り付け方)
・カナル型(イヤーピースを耳の中に挿入する密閉型)

《端子》
フォーンプラグのうち、“3.5mm ミニプラグの 4極端子”が大抵です。
極数については、ショート(短絡) が問題となり得ますが、『多くの機器に故障などの不具合は見受けられません』。これに関して、ショートの対策がない製品において、通電中に何度か抜き挿しが行われれば故障します。つまり、『通電中に抜き挿しができる製品は極数の問題に晒されない』と言えます。
2極プラグでは、3極以上で言う左側の音声のみが再生されます。
その他規格が乱立していますが、『PCや汎用的な音楽再生向けの製品では統一されている』傾向が強いです。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
“ご不明な点”は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

>>6 無名なひとさん

教えていただき、ありがとう御座います。

私にはちょっと難しいですが、

たまたまであっても、端子の位置が合えば、ちゃんと使えるってことでしょうか。

家のSONYおまけイヤホンが、端子5区画に分かれているって判明しました。(数え間違いで4端子と思っていました)

なので、電気屋さんで相談しながら、4分割のものを探して来ます。

ありがとうございました。
  • 10

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>10 naojuneさん
お読みいただいたにも関わらず複雑な表記で申し訳ありません。以下はご回答に続きます。

【ミニプラグの特徴】
《動作》
基本的に “形状が同等”であれば必要な機能が問題なく駆動すると見込んでおります。
5極(絶縁部が 4本) のものは形状そのもの(絶縁部) が異なります。
そのため、4極または3極、あるいは2極(モノラル) をお選びになれると言えます。『3極のものであっても音声再生に影響しない』と考えております。
  • 11
naojune
naojuneさん・質問者
ルーキー

結果報告をどのようにすればよいか分からなかったので、気になるのでこちらから失礼をいたします。

sonyのイヤホンは5端子あり、5つめの端子がハイレゾに対応しているらしいのですが、これがhuaweiのタブレットには合わないということでした。

なので、結局のところ、2端子、3端子でも使えるそうです。
(4端子のは並び方が2種類あるので、どちらかが合うのだと思いますが、確かめておりませんので、省かせていただきます)

電気屋さんでイヤホンを買う予定でしたが最低でも3000円以上していたので、取りあえず100均の2端子のものを購入し、とても良好に動作しております。

色々な可能性を考えていただき、ありがとうございました。

ご回答いただいたかたへお礼をさせて頂きたいのですが、お礼出来るかたとお礼するところをクリック出来ない場合があり、お礼させていただけない方、本当にすみません。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>12 naojuneさん

>取りあえず100均の2端子のものを購入し

2端子ってモノラルじゃないですか?!

100均のイヤホンは音がそれなりですので、安くてもまあまあの音の物ならコレをオススメします(私も所持してます)

https://www.amazon.co.jp/dp/B001HXYEYM/
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>13 BENPHONEさん
>>12 naojuneさん
2端子はモノラルですね。3端子の間違いじゃないですか?
とりあえず音が出ればいいのなら、100均でもそこそこ使えるステレオイヤホンはあります。
ダイソーの200円イヤホンが巷では評判が良いようです。

100均のイヤホン10選!ダイソー・セリア別!おすすめの高音質商品は?
http://belcy.jp/40134
  • 14