Q&A
自己解決済み

au版 iPad 第6世代 2018年度版 mineoで使えますか?

au版 iPad 第6世代 2018年度版は、mineoで使えますか?
simロック解除していないものに関してです
誰か試された人はおりますか?

UQで使えるとか記載も見たのですが本当ですかね?

simフリー版を手に入れるのが無難ですかねえ?


8 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/18333

こちらで同じ質問がありました
解決には至っておりませんが…

で、iPadはMVNOロックが解除されていない可能性がありそうなのですが、情報が少なくてハッキリとした答えが分かりません

私も知りたいです

無難なのは動作確認の取れているSIMフリー版なのは間違いないです

ちゃんとした答えになっていなくて恐縮ですが、参考まで
  • 1
プーたん
プーたんさん・質問者
マスター

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 BENPHONEさん

コメントをどうもありがとうございます
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>UQで使えるとか記載も見たのですが本当ですかね?

本当です。Try UQ mobileで試し、現在は3Gデータ通信SIMを入れて使っています。
  • 2
あいだの5件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 プーたんさん

どうもダメな可能性が高いのですが、実際に試してみたという情報がネット上でも見つからないのですよね

ただ、スマホは2017/8以降発売の物はMVNOロック(SIMロックされていてもVoLTEなら利用可能)は解除されているのにタブレットはその限りではないというような感じみたいです

どこにもMVNOロックに関してのタブレットの扱いは記載がないのが不思議です

確かに意地悪ですねぇ(^^;
  • 9

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>8 プーたんさん
auのiPadはiPhoneと挙動が違うようです。例えば、iPhone6sや7などはau(非VoLTE)SIMだとシムロック解除しなくても使用できますが、動作確認機種のiPad proすべて、およびmini4はau(非VoLTE)SIMであってもシムロック解除の必要があります。必要ないのはmini3以前、air2以前など。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プーたんさん

言葉足らずでした。私のipad(第6世代)はappleから購入したWi-Fi+Cellularモデルで当然ですが最初からSIMフリーです。
mineoではSIMフリーの第6世代の動作確認は取れたと広報があり、あとはBENPHONEのお答えの通りだと思います。

今回第6世代のチップがA10になりProと同等になったので、Proで使えて第6世代で使えないものか試した次第ですが、SIMフリーでもチップ(世代)によってはUQでは使えるiPadと使えないものもあるようです。
  • 10
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 プーたんさん
現状できません。ただマルチSIMにしたら出来るかも。私はnanoSIMなので。

https://simchange.jp/uqmobile-ipad/
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 プーたんさん

横から失礼します。

iPad Pro 12.9 2015モデルではテザリングできませんでした。
iPad mini 4もプロファイルインストールが必要です。
キャリアバンドル内に開発コードの記載があるのはiPhone 6sやiPhone SEなどです。
→この辺は販売端末のみ許可しているような気がします。

将来的には可能になるかもしれませんが、現状は難しいと思います。
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちはプーたん さん

auキャリア販売のiPad 6th(SIMロック未解除)について
UQ mobileに問い合わせてみました。

回答
使える可能性もあるけれど、タブレットについては分からない

iPad mini4やiPad Proは利用できるけど、SIMフリー機という条件ですね。

問題は2017年8月以降のタブレットが使えるかどうか、ですね。
(公式にではありませんが、使える可能性はある、と言っていました)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下のとおりmineoに不利となる他社MVNOのことはいけないようです。
これで私の方は終わると同時に投稿は二度としないようにします。
iPadうまくいけばいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっております。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
  • 15

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 あくまで私見ですが、auで、しかもシムロック製品にこだわる理由は何かあるのでしょうか。auは鬼門なので、はっきりした情報がなくて、よくわからないときはやめておいたほうがいいかと個人的には思います。ちなみにiPadに関してはdocomo版の第5世代や第6世代はmineoのDプランでの動作確認端末に載っていますが、au版については第5・6世代とも載っていないでので、やめておいたほうがいいかと。今後のために実験(人柱になる)というのもありかもしれませんが。(^_-)
 ちなみにプーたんさんがHUAWEI novaをメインで使われているのなら、それを親機にしてiPadを子機にしBluetoothテザリングをするというのも一つの手です。手軽で実用的にもいいと思いますよ。ちなみに私はdocomoのiPad Pro 9.7インチcellular版の中古を使っていますが、外ではBluetoothテザリング、家では光回線のWi-Fiで快適に使えているので、結局はデータプランを契約せずに済んでます。(^^)
  • 16
プーたん
プーたんさん・質問者
マスター

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

みなさんたくさんのご回答をありがとうございました

auのsimロックされている第6世代のiPadを手に入れて調べて見ました
使用したのがVoLTE-simです
UQモバイルのsimでもmineoのsimでも通信が可能でありました
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQはレンタルSIMで試してみて使用不可、mineoは使えました。いずれもau VoLTE SIMです。
iPad 第6世代 auキャリアロックありです。
  • 19