Q&A
解決済み

CPA接続を有効にするのあとネットワークにつながらないのですが

きばる
レギュラー

mineoの「ネットワーク設定方法」を見ながら設定して、最後の「CPA接続を有効にする」にすると「ネットワークに接続できません。しばらくしてから再度行って下さい」のメッセージばかり出ます。通信環境はもう一台のmineoスマホからのテザリングです。何が問題でしょうか?
中古のAQUOS PAD SHT21ですが、simロック解除されていないことが関係しますか?
au対応のmicro simで普通に使えると理解していたのですが…。

随分前にASUSの機種では自分でできたのですが、すっかり忘れてしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

再起動は試されたでしょうか。

WiFi(テザリングはOFF)にして再起動を試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

補足です。

SIMロック解除不可の端末(タブレット)です。

ネットワーク設定やSIMカード(黒⑤)は合致していますから、後はタブレット単体でmineoの電波をキャッチさせるだけです。

Android 4.4未満なため、再起動は必須です。
  • 3
きばる
きばるさん・質問者
レギュラー

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん
おはようございます。素早い回答ありがとうございました。
SIMロック解除不可の端末でも使えるのは一安心です。
再起動はしていませんでした!なるほどそれですね!試してみます。

ところで、Androidのバージョンは接続設定を無事終えられれば
アップデートすればよいという理解であっていますか?
追加の質問ですみません。
  • 5

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

私が以前にWi-Fiルーターにmineo simを設定する時に、テザリングでは設定できないことがありました。もし可能ならコンビニとかフリーWi-Fiエリアで試してみてはどうでしょう?
関係なかったらごめんなさい💦
  • 1
きばる
きばるさん・質問者
レギュラー

>>1 りこさとさん
早速の対応ありがとうございます。
スピードが安定した時間帯を意識して試してみますね。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

> 通信環境はもう一台のmineoスマホからのテザリングです。

ここが問題です。

AQUOS PAD SHT21 の Wi-Fi をオフにした状態で CPA 接続を有効にする必要があります。
Wi-Fi 接続している場合は、何度やっても CPA 接続を有効にしても接続できない(失敗する)ですよ。

CPA 接続を有効にして数秒ぐらい待つと繋がると思いますが、屋外などの電波状態の良いところで行ってください。
  • 6
きばる
きばるさん・質問者
レギュラー

皆さんのアドバイスを念頭に、日を置いてからシムを指し直してやり直してみました。今度はうまくいきました。有り難うございました。
  • 7