Q&A
自己解決済み

どうしたものかと悩んでいます

マイネ王で質問してもいいものかと思いましたが、いい案が思いつかないのでお力をお貸し願えませんか?

先日、祖父(94歳)が電気屋でよく見る「スマホ1980~」等の広告に興味をひかれたらしく、それくらいなら使ってみたいと母に言ったそうです。
電子辞書を使ってるらしいのですが、それではなかなか調べたい事に辿り着けないこともあり、インターネットで調べたいと。
そういったものは2年縛りがあるし、iPhone plusでも小さくて文字入力が出来ない祖父には無理なので、タブレット(iPad)はどうか?と言ってみたのですが、7万は高いと言われてしまいました。
祖父の環境ですが、同居してるわけではなく祖母とふたり暮らし
母が訪れるのは月2回ほど
インターネット環境はなくガラケーしか使った事はない(使いこなせてはない)
そもそもWi-Fi等の理解もない
なので機種不具合の少ないiPad(セルラーモデル)が最良かと思ったのですが、本人の希望は3万程度です

本体さえ買えばすぐに使える様にと、mineoSiMは準備済なんです
94歳にしてまだ色んな事に興味がある祖父ですので、使わせてあげたいんです
こんな祖父でも使えそうなタブレットはありますか?
もしくは他にオススメの方法があれば教えて頂けませんか?

sac0509
sac0509さん
エース

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 sac0509さん

そこまではっきりとしているのであれば、

•画面:8inch程度でいいのか、もっと大きいのがいいのか
•重量:持ち運ぶのか、据え置くのか(軽いのは正義かと思いますが)

老眼だからとでかいのが良いかと思うとそうではなかったり、
どうせ机の上に置いて使うのだろうと思うと実はそうではなかったり、
と、実際使い始めると想定と違うことがありますので、、、

OSの別や機種についてはその後になるのかなと。

あとはご存知のように、価格面で言えばiPadは不利です、
一方、操作感や安定感はiPadが勝りますね。

人によってはスタイラスペンがあった方が良い場合もありますね。
(指先での操作に問題がある人もいる)
無くていいならそれはそれとして。

具体的に「これが良い」というのはなかなか難しいですよね。
  • 3