Q&A
自己解決済み

どうしたものかと悩んでいます

マイネ王で質問してもいいものかと思いましたが、いい案が思いつかないのでお力をお貸し願えませんか?

先日、祖父(94歳)が電気屋でよく見る「スマホ1980~」等の広告に興味をひかれたらしく、それくらいなら使ってみたいと母に言ったそうです。
電子辞書を使ってるらしいのですが、それではなかなか調べたい事に辿り着けないこともあり、インターネットで調べたいと。
そういったものは2年縛りがあるし、iPhone plusでも小さくて文字入力が出来ない祖父には無理なので、タブレット(iPad)はどうか?と言ってみたのですが、7万は高いと言われてしまいました。
祖父の環境ですが、同居してるわけではなく祖母とふたり暮らし
母が訪れるのは月2回ほど
インターネット環境はなくガラケーしか使った事はない(使いこなせてはない)
そもそもWi-Fi等の理解もない
なので機種不具合の少ないiPad(セルラーモデル)が最良かと思ったのですが、本人の希望は3万程度です

本体さえ買えばすぐに使える様にと、mineoSiMは準備済なんです
94歳にしてまだ色んな事に興味がある祖父ですので、使わせてあげたいんです
こんな祖父でも使えそうなタブレットはありますか?
もしくは他にオススメの方法があれば教えて頂けませんか?

sac0509
sac0509さん
エース

t-ushiさんのコメント
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

2年前に60代の母親にタブレットを送りました。欲しいと言っていませんでしたが兄弟からの贈り物としました。
飛行機で行き来する距離なので危惧しましたが、2年ちょっと、今のところ一度もモノを送ってもらうようなトラブルは起きていません。
費用面で電話と一緒にするのはやめました。また、もしトラブルがあって送り返すことになっても電話と一緒では困るだろうとも思いました。wi-fiもやめました。母には固定回線、wi-fiに問題があるのかタブレットに問題があるのかの切り分けは無理だと思いました。単独で動くいわゆるセルラーモデルが選択肢になります。
タブレットはASUSのMemoPad7というandroidタブレットにしました。3万円ぐらいしましたが、今はもっと安価な機種もあると思います。SIMは自分が契約して入れ、LINE等のアプリを設定して、帰省した時に持参して渡しました。
1GB契約ですがいままで一度もオーバーしたことがないです。
LINEで孫の写真をみたり天気予報をみたりしていましたが、熊本地震の際はテレビ以外の情報源として活用されました。大きい地震発生の直後にLINEが既読になったので無事とわかり、本来の安否確認機能が活きました。
  • 19