Q&A
自己解決済み

Amazon fire タブレットについて。

個人的な事情によりWindowswsPCを壊してしまいました。
外出先でブラウジングするだけなので、
今現在は激安価格で買ったAmazonのfireタブレットを使用しています。
画面は小さく使いにくいのですが、なんとか使っています。

ふと思ったのですが、Amazonのfireタブレットにはウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?
androidをベースにしているので基本的に必要なのは理解していますが、
Amazon関係と連帯しない状態でブラウジングのみで使う場合なら・・・と甘い考えなのですが・・・


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ウイルス対策に詳しいわけではありませんが、原則はAndroidと同じと思っていいのでは?使い方を限定しても、ブラウザ経由で感染するウイルスなら、やはり感染の可能性はゼロではないと思います。あとは確率の問題だけです。
かく言う私も、古いFireタブレット持っていて、APKでアプリ入れたりしていますが、ウイルス対策アプリは入っていません。説得力ないですね(^^;
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

AmazonアプリストアにAVG AntiVirus FREEがあったので、Fireタブレットにインストールしてみました。
今のところ、何の変化もありません😌
  • 4

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

DSC_0093.JPG

自分も使ってます!
マウス キーボードまで用意して( ゚Д゚)

基本はアンドロイド端末と同じで少しカスタマイズしてます。
性能が低いので、yahooスマホセキュリテー入れてます(無料)
使える範囲が狭いので無料で十分と思います。

え!どうやって入れたかは ゴニョニョで^^;
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 玉ねぎ部隊さん

写真をお見受けした所、
多分同じマウスを使っておりますw

私もこれからカスタマイズしようと思いますので、
やっぱり入れたほうがいい感じですね。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>docoa さん
そういえば、Fire TV使ってますけど、特にセキュリティ対策はしてないですね、私は。

※気がついてなかったわけでもなく、Fire OSとしてセキュリティ
 対策ツールが出てくるものでもなかったので、気にしてなかった
 だけですが(苦笑)。

Fire OSでもタブレットだと確かに Android互換ではあるので何か考えないとならないでしょうけど、Amazonご謹製アプリ以外に突っ込むものがない、と言う状況だったら「それがセキュリティ対策になる」と言う考えもあると思いますよ。

その上でですが、以下の場合はセキュリティ対策を考慮したほうが良いでしょうね。

●Androidタブレットのように使いたい
→色々と自由に使うのであれば、Google Play上でも怪しいアプリが
 ないとは言い切れないので。

●動画・音楽のダウンロードは Amazonプライム以外から行っている
→Amazonプライムビデオ・ミュージック以外からコンテンツを入れて
 いる場合は、Amazon側での検証が済んでいないので色々考えても
 良いかと。

幸か不幸か、ロックインされた端末、OS(カスタマイズしているため)ではあるので、ある程度のセキュリティ対策にはなっているのかもしれません。
ただ、万全を期するのであれば「ダウンロードコンテンツを保存する端末には何らかのセキュリティ対策が必要」だとは思います。Fire TVのようにコンテンツダウンロードが公式には出来ない端末であれば、そこまで奇にする必要はないともいえますね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 ばななめろんさん

>●Androidタブレットのように使いたい
これからこうなるだろうと思うので、やはりウイルス対策はやりたいと思います。

こういうことをしていくと、いいタブレットが欲しくてたまりませんw
  • 6