Q&A
いつでもOK

mineoスイッチの番号を制限

昨日家族3人でMNPで契約してSIM待ちの状態です。
さっそくmineoスイッチをインストールしてみましたが、同一eoIDの契約が全て表示されてしまうようです。
子供のiPhoneには本人の分だけを表示させたいのですが、そうした設定はありますでしょうか。
回線名義が全て私なので、MNPの時に子供の名義には分離できず3回線全てが私のeoIDに入っています。
アプリ以外の方法でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃればご教授くださいますでしょうか。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お試しになったように、mineoスイッチはeoIDでログインしたうえで、その後に電話番号を選択して残容量などを表示するようになっています。
つまり、mineoスイッチはeoID単位でしかユーザーを識別できません。

したがって、残念ながら、eoIDが同じ場合は、特定の電話番号だけを選択肢に表示させないようにすることはできないと思います。

1人で複数回線使う場合ならこれでもよさそうですけど、ご家族で使う場合にはちょっと不便かもしれませんね…
  • 1
あいだの2件を表示
蜀犬吠日
蜀犬吠日さん・質問者
ルーキー

>>4

ご返信有難うございます。
我が家では基本的に、通信契約は私の管轄で行なっているのですが、折角なのでデータ量の管理を子供自身にやらせようと思ったところ、思わぬ壁に当たってしまった状態です。
確かに使用者登録はしているので、回線契約者がそれを制御出来れば一番いいですよね。アプリに機能追加される日を待っておこうと思います。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 蜀犬吠日さん

ご家族が電話番号の選択を誤って、知らない間に節約OFFの高速接続になっていた…なんてこともあり得ますもんね。

同一eoIDであっても、ご家族で使い分けていることはごく普通にあることですから、改善がなされるといいですよね。

チップありがとうございました。
  • 7

ベストアンサー獲得数 2 件

逆に質問ですみませんが、同一回線にするとメリットがあるのでしょうか?
私は、妻と別々の回線で家族割を利用しています。
  • 3
蜀犬吠日
蜀犬吠日さん・質問者
ルーキー

>>3 sunsetjpseaさん

本当はパケットギフトが使えるように契約名義を分けたかったのですが、MNP前の回線契約者が全て私だったので、eoIDを分けることができずに、このような形になっています。
複数回線割引も割引額は同じなので、そこはどちらでも良かったのですが…。
  • 6

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

蜀犬吠日 さんのご要望ももっともだと思います。
未成年の方が成人になり、IDを変えられれば良いのでしょうが、それができない以上、せめてmineoスイッチだけでも独立させてほしいと思いますよね。

現在は、マイページは回線ごとに設定されていますが、そのマイページに直接入れるわけではなく必ずeoIDを介してしか入れません。
回線それぞれにパスワードが設定されるようになっていないからですね。
ですから、アプリであってもブラウザからであっても、パスワードがそれぞれに設定されていない以上、できないということになってしまいます。

今のシステムではどうしてもeoIDにログインしないといけないので、回線ごとにログインパスワードを設定するにはシステムの大改修が必要そうです。
  • 8
蜀犬吠日
蜀犬吠日さん・質問者
ルーキー

>>8 えんがわさん

ご回答ありがとうございます。
システムの大幅な改修が必要となれば、話は簡単ではありませんね。

ただ、アプリ側の方でマスターパスワードを設定して、表示する回線を制御するくらいなら何とかならないかな、とかすかな希望だけ持ってみます(笑)

参考になるお話、ありがとうございま
した
  • 9

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

合わない答えになるかもしれませんが、mineoスイッチアプリによる高速/低速制御は対象になるiPhoneに入れなくても、あなたのスマホに入れたmineoスイッチから操作出来ますが?
  • 10
蜀犬吠日
蜀犬吠日さん・質問者
ルーキー

>>10 輝川 流一さん

ご回答有難うございます。
私のiPhoneから操作できるのはもちろん承知しているのですが、子供が自分自身でその辺の制御をしてパケットを使っていって欲しいと思ったので、不便を感じることになっております。

ご教示いただきありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はiPhoneユーザーなので、Androidでの対応状況はわからないのですが…参考になりましたら。

私はmineoスイッチのウィジェットを使用して、複数の回線のうち特定のものだけを手軽に切り替えています。ウィジェットには、アプリ側で選択した回線のみ表示されます。表示項目は残容量と回線番号(アプリ側で回線名、または非表示に切り替え可能)、切り替えボタンと更新ボタンです。少し不便に感じる点としては、残容量の更新が自動ではなくボタンによる手動となっている点です。

一度選択してしまえばアプリを起動しておかなくても差し支えありません。ですので、最初だけアプリで回線を選択し、あとはウィジェットで切り替えるというのはいかがでしょう。

ウィジェットの設定は、ホーム画面のうち最も左にあるもの(一番上に検索窓、その下に日付があり、続いてニュース等がある画面です)の一番下に「編集」とありますので、そこからmineoスイッチのウィジェットを追加できます。
  • 12
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私のeID1つで4回線契約して、家族4名がそれぞれスマフォを使用しています。それぞれのスマフォにmineoスイッチをインストールして、電話番号で区別できるので、それぞれが独自に自分のスマフォの通信を制御できています。
mineoスイッチの制御に関しては支障はないと思います。
もう一度、各スマフォの設定を見直してみたら如何でしょうか。
  • 13