Q&A
解決済み

端末壊れました

2日前にauからmineoに乗り換えました。
今日、端末HTL23が急遽壊れました。
画面が真っ暗、電源が入りません。
充電切れではありません。

契約は終了していてもauから代替え機は出してもらえるのでしょうか?
そもそも修理はどこへ出せば良いのでしょうか…

対応すべき方法を教えて下さい
詳しくないので初心者向けに説明して頂けると助かります。

りこりょりく
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

代替機の話のついでに。


ご自身で予備端末を用意される場合、使用するスマホと同じサイズの SIMカードが使える端末を用意する必要があります。
一応サイズ変換アダプタを利用すれば nano → micor のような事( nano の方が小さいので)はできますが、誤動作したり引っかかってしまったりなどのトラブルが起きる事があるので、お勧めは出来ません。



mineo では「mineo 端末購入時のみ」加入できる「端末安心保証サービス」というオプションがあります。

別途オプション料金(399円/月 税込)が必要で、保障期間は35ヶ月です。
また、期間中は2回まで割引がありますが3回目以降は通常の交換費用になります。

1回目利用
5,400円(税込)

2回目利用
8,640円(税込)


端末安心保証サービス
http://mineo.jp/option/devicewarranty/


端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html



その他の方法としては、予備機は用意せずに故障した時に端末を買い換えたり、その時になってから白ロムを購入するという対応を取られる方もいます。



毎月の費用が少々かかりますが、キャリアに近いのは「端末安心保証サービス」かも知れません。
しかし連絡してから端末が送られてくるという都合から、キャリアのショップに行けばその場で代替機貸し出し・・・みたいには行かないので、半日~1日ぐらいスマホがまったく使えないのは困るという事であれば代替機を手元に置いておくのが一番良さそうに思えます。
  • 13