Q&A
解決済み

端末壊れました

2日前にauからmineoに乗り換えました。
今日、端末HTL23が急遽壊れました。
画面が真っ暗、電源が入りません。
充電切れではありません。

契約は終了していてもauから代替え機は出してもらえるのでしょうか?
そもそも修理はどこへ出せば良いのでしょうか…

対応すべき方法を教えて下さい
詳しくないので初心者向けに説明して頂けると助かります。

りこりょりく
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

他の方からも話が出ていますが・・・。

スマホの端末の修理は直接メーカーに出す事は出来ません。
販売店が受付窓口になり、店舗経由でメーカーに修理依頼を出します。

au で購入した端末は au ショップ経由でメーカーに修理に出します。
docomo 端末も同様にショップ経由ですね。
解約した後でも販売店経由で修理に出す事になります。
ちなみに、バッテリー交換は修理扱いのため解約後でもショップ経由でメーカーに依頼することになります。(電池パック交換できるスマホは少ないですし)

また、代替機貸し出しは修理中は契約者が使えなくて困るという事で契約者向けのサービスとして提供されているものですので、解約している場合はこのサービスを受ける事はできませんね。

ついでに言えば、ショップによっては貸し出し用端末が出払っていて在庫がないという場合もあるのですが、この場合は他のショップに行くと在庫があって代替機を借りれる場合もあったりします。


HTC J butterfly HTL23 は、修理受付可能期間は 2019年 1月31日 までとなっているので、修理は可能ですが実費ですし、壊れ具合によっては4~5万円はかかると思います。
基盤故障とか液晶だと端末が買える位に高くなると思います。
外装の場合でも XPERIA だと3万ぐらいとかかかるとか・・・。

一応見積もりはしてもらえるとは思いますが「メーカーに出してみないと費用は分かりません」と言われるはずなので、その期間は端末は手元にない状態となります。

そのあたりを考えると、HTL23 で使用している nano SIM(VoLTE じゃないです)が使える2~3万円ぐらいで購入可能な SIMフリー端末を購入されるというのが良いかもしれないですね。


au 修理受付対応状況(修理受付可能期間)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/
  • 11