Q&A
解決済み

arrows m02のスクリーンショットの撮り方

arrows m02で表示されている画面のスクリーンショットを撮るのにネットで調べた通りに電源ボタンを押しながら音量ボタンの下げる方を押したのですが、通常マナーを設定するか解除するかの操作にしかなりません。長押しす
るとか、キャプメモを使うといった方法も試しましたが、全部うまくいきません。機械本体の問題でしょうか。


6 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

Screenshot_2017-03-13-15-39-12.png

私もarrowsM02を使用しているのですが、電源ボタンと音量ボタンを同時に押すのが苦手なので、キャプメモを活用してます。

キャプメモが上手くいかないとは、具体的にどのような感じなのでしょうか?

「設定」→「便利機能」→「スライドイン機能」で、スライドイン機能をONにすると使えるようになりますよ。

デフォルトでは、左下から画面中央に向けてスライドさせると、添付画像のように、上側に「キャプメモ」、下側に「なぞってコピー」が出てきますので、上側の「キャプメモ」に向かってフリックするか、スロットをタッチすると、キャプメモが起動し、スクリーンショットを撮ることができます。

「設定」→「便利機能」→「スライドイン機能」→「ガイド」→「機能説明」で、画像付きで説明があるので、一度ご覧になってみて下さい。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

Screenshot_2017-03-13-15-48-50.png

すみません、訂正です。

「デフォルトでは、左下から」と書きましたが、正しくは「デフォルトでは、右下から」でした。

そして、ついでに上の説明の続きを少し補足しておくと…
「キャプメモ」を起動すると、添付画像のような画面が出てきます。

そこで、簡単な画像の編集ができたりしますが、必要なければ、そのまま左上の「保存」をタップすると、その画像を保存することができますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
脳天さかおとし
脳天さかおとしさん・質問者
ルーキー

>>7 このはさん
ただ指を当てるだけでなく、心持ち滑らせるのがコツなのですね。だんだんわかってきました。
ありがとうございました。
  • 10
あとの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

ちょっとしたタイミングなので難しいですよね。
気持ち、電源ボタンを先に押してみてはいかがでしょうか?
  • 1
脳天さかおとし
脳天さかおとしさん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん
あれこれ試してみて、自分の機では同時にかなり力を入れて押すとうまくいくのがわかりました。ありがとうございました。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

M03ですが、最近はそれほどでもないですが、最初は同様でした。
今は、両手使って同時に押下するのにも慣れて失敗は少ないです。
  • 2
脳天さかおとし
脳天さかおとしさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん
試行錯誤中ですが、だんだんやり方がわかってきました。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと検索すればたくさん出てきますよ。
電源ボタン+音量下げでいいようですが、同時押しのタイミングが
ずれるとマナーモードの切り替えになるそうです。
http://weblife-balance.com/screenshot/
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

慣れるまでタイミング難しいですね。

ユーチューブに動画ありましたので参考にされてはいかがでしょうか?
(機種はARROWSみたいです。)

https://youtu.be/hQj6b351zgs
  • 4

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

かぶりますが
キャップメモ
http://weblife-balance.com/capmemo/

Hauweiだと通知・ショートカットの所で撮れます。
  • 6