Q&A
解決済み

(教えてください)アンドロイド スマホをお使いの皆様へ

まず、私自身スマホはiPhoneしか使用したことがなく、アンドロイド スマホの知識はないに等しいことをお断りしておきます。
従って、質問内容が全く的外れなことかもしれません。

今まで、iPhoneを使用してきたのですが、春とともになぜかアンドロイドに食指が動き、利用目的もはっきりしないままHuawei novaを買ってしまいました。(自分には予備機と納得させ、とりあえずシングルプランに申し込みました)
このHuawei novaのOSが近々バージョンアップされるという情報を得て、はたと思ったのですが、
iPhone(IOS)では、バージョンが上がるたびに、事務局が速効でテストされてサポートの可否をマイネ王のTop画面で表示されていますが、
アンドロイドについては、見かけたことがありません。(単に私の見落としかもしれませんが)
アンドロイドOSでは、バージョンに関係なくmineoは使用できるのでしょうか。(言い換えますと、バージョンアップしても大丈夫?)

一応、利用可能携帯におけるOSサポートバージョンは出ていますが、当然載っていない機種もあるわけで。
アンドロイドOSの場合、一部の機種を除き、各メーカーがOSに変更を加えてあるため、IOSとは異なり通常バージョンアップはないものなのでしょうか。
novaはmineo端末だから気にしなくてもサポートされるとは思うのですが、気になったもので。
歳をとると、小さなことが気になって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Android端末は、Nexus・Pixel(Google純正)やAndroid Oneなどの一部端末を除き、基本的には、最新OSが出たら、まずメーカー側が最新OSにて、ちゃんと動作がストレスなくできると確認できてから、OSアップデートを提供しています。その典型がソニー・サムスンですね。
いわゆるSIMフリースマホでも、最近はファーウェイ・ASUS・モトローラ(レノボ)のように、対応してくれはるメーカーも出てきています。
逆に、OSのアップデートに消極的なのは京セラとシャープと富士通といったところです。シャープと富士通は、ドコモとau(一部)の端末はOSのアップデートに対応していますが、ソフトバンク(Android One以外の端末)とSIMフリー端末はほぼしてくれません。

ですので、端末選びに際しては、AndroidのOSをアップデートできる端末を選ぶのもアリですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

お望みの回答になるかわかりませんが簡潔に申しますと、現在アップデートが来ているバージョンは大丈夫です。
特にmineo端末ならば動作確認をしてアップデートが配信されるのではないでしょうか。
いま最新はAndroid7.1だったように思いますが(マイナーアップデートがあったかもしれませんが)、私は非mineo端末で7.0で問題なく使用しています。
怖いようであれば、アップデートは先延ばしにしても問題はないと思います。実際今7.0/7.1の普及率がまだ6に比べて小さいと思いますし、アップデートが来なくなるものもありますので、それほど心配なさらなくても問題なく使えると思います。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 ぼーらさん

そうですね mineoでの購入は、特に厚くサポートされると思います 一般的には、android は、販売元が、手を入れているので汎用バージョンアップは、ないようです 指定のバージョンアップなら問題ないと思います まあ 俗にいう人柱になりたくなければ、様子見ですね
  • 2

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Dプランですか?
Dプランであれば、アップデートによって使えなくなるということはまず考えられないです。
ただ、Aプランの場合、場合によっては使えなくなったり不具合がでたりがあり得るかなと思います。
特に、Huawei novaは、アップデートでau VoLTEに対応するようにしたと思いますので、逆もありかと。
  • 3

iPhone 6 docomo(その他)

皆様、
どうもありがとうございます。
少しわかってきたようです。少なくともmineo端末を選択しておけば、安心ですね。
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

私的意見
iosはブラックボックス公開されていない。安定性も含め今でも、圏外病?など通信回線や環境によっては安定してない。
プランによってはプロファイルを入れなくてはならず、プロファイルが正常に動かなければ、利用が出来ない。正常にな作動は検証しなければならず。バージョンアップには常に通信不能の危険が伴う。

一方、アンドロイドというシステムは公開されており、安定性に問題がある端末はもうすでに皆無に近い。なので検証なしでもまず問題が起きない。

上記は個人的にそうだろうと思っている事です。
  • 6

novaはマイネオで販売しているくらいですから、使い物にならなくなることはないと思いますよ。
私はAXON7も使ってますが、動作確認端末一覧に載っていない会社のsimで普通に使ってますから。
  • 7