Q&A
いつでもOK

mineo以外での端末購入

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

mineo以外で購入された端末を使用されている方も多いと思いますが、
故障した場合、どうしてます?

3大キャリアであれば、お店に行って修理出せば、
修理中は代替機が借りられて、
とりあえずネットや電話などできますよね?
mineo以外、通販や中古などは基本自己責任で、
保障はしてもらえるけど代替機がないのでその間連絡手段なしで過ごすということになるのでしょうか。
もしくは、修理諦めて、新たに購入?


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はgoo simsellerでHuaweiのP9liteを購入しました。
ASUSの製品と迷いましたが、Huawei製品は修理と代替機の貸出をワイモバイルに委託しておりそれを考慮して選択しました。
ワイモバイルの契約の有無は関係ありません。
詳細についてはURLを記載しておきますのでご一読されては如何でしょうか?
http://www.ymobile.jp/info/2016/16101901.html
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は予備機もっていますね。キャリアから移行する際、あらゆるリスクを考慮してマイネオを選びました。次回からはマイネオ端末で、保険も入るつもりです
  • 2

中古や無技適含め、保証のない機体というのは故障しないように細心の注意を払うしかないように思います。

自分も携帯の使えない原始人期間を経験したことがありますが、事前に家でPCで調べて行くか、友人に同伴してもらう等で切り抜けました笑

修理等に出してもそれなりの期間は原始人でしょうし、それが安く済むとも限りませんしね。諦めて購入して、今度は壊れないように対策を取るのが最善のように思います。
それが嫌ならmineo端末を、ということですね。

参考までに、国内携帯レンタルサービスというのもあるようです。大手キャリアもやっているサービスなので、故障中のつなぎを考えるなら、割高ですが。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Androidの安物ばかりなんで、壊れたり電池の寿命で(大たい2年チョッとで)買い換えるようにしてます。

娘のiPhone(au)を除いて、amazon・楽天(GEOモバ)・EXPANSYSで未使用品を買ってます。
家族5人分だから、タブレットなんかも含めると毎年平均3台も購入してるんで大変ですよ。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

zenfone2Lazer(ZE500KL)を使ってますが予備機はありません。またオプションの端末保証も入ってません。
壊れたらネットかお店で買う予定でスマホ貯金はしてます。
修理するなら今は同機種は買った方がよいパターンです(笑)
お店で買えば不通期間は短くて済みますし。
  • 5

Xperia Ace

故障の時が怖いので予備を買って持っている。
プリオリ2LTEは新品で買ってから、ほぼ予備機(笑)
出すのは、たまにバッテリー充電するくらい(笑)
ただ、それだとau帯域がカバー出来ないのでAQUOS SHL21だったか?を予備のウォークマン兼ねて握ってます。
SDカードも出来るだけバックアップを!
ドコモショップの携帯メモリーコピー機ならSDカードのコピーが出来ます。ドコモ契約無くても使えます。ただしSDカードはコピーしか出来ないです
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ヨビ機として持っていてもドンドン陳腐化して、さて使おうと思った時にはバッテリもお亡くなりになって電源も入らないかも?

今時、家電量販店でも売ってますので、半日我慢すればなんとかなりますって

もし修理可能だとしても、その時点で取りあえず購入した端末あるいは、修理上がり品をヨビ機にすればいいので、故障していない現時点で悩むだけ損なのでは?


自分は複数台運用なので1台故障しても、サブ機で全て代用出来る様に機種選定/設定してますけどね
#例えば、ラインとかも複数台同じグループに参加させてます。
↑ お風呂で防水タブレットからラインに参加するのも便利なんでw
  • 7

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

半日我慢できれば、家電量販店に行けるので、
何とか我慢しようと思って、予備機は用意していません。
あっ、WiFi用Tabletが予備機になりますね(-_-;)
  • 8