Q&A
解決済み

相手のau、iPhoneからメールが送信できなくなった

相手の方は、auのiPhone6、私がドコモのiPhone5s。
私がmineoを始めた頃、メールでやり取り出来てました。
ところが、先月末くらいからメールが送信できない、と連絡してきました。

メールを送信して、約1時間後、
このような記載のメールが戻ってきたそうです。

〉次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信を試みましたが送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
しばらくしてから再送信してください。

Your message was not delivered.
Remote host is not responding.

The following recipients did not receive this message:



ちなみに、メール設定は特に変わった設定はしておらず、マイネオ以外の方とは初めての人でも送受信できます。
PCからの受信、PCへの送信もできる設定です。

相手がメールを送信できる、私がメールを受信できるためにはどうすればいいですか?

長文、失礼しました。

mioniwa
mioniwaさん
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>15 mioniwaさん

とりあえず、復活できてよ良かったですね♪

>>Q&Aを検索したところ、mineoと、auの関係の相談が多いみたいですが、本当に相性が悪いのでしょうか?

iPhoneの件で、相談される方の大半はAプランです。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してない事が起因すると考えられます。

不具合が発生した時は、下記の手順を段階的に試めせば、多くの方は改善、復活されています。

✅ 機内モードのオン、オフ
✅ iPhoneの再起動
✅ 設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット*
✅ 強制再起動
✅「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」*
⚠️「すべての設定をリセット」はauのホームページでも案内されています。
  https://www.au.com/support/faq/view.k1392321901/
⚠️ 不具合の状況で手順は変わります。
*wi-fiのパスワード等の確認が必要です

チップとベストアンサーを頂き有難うございます。
iPhoneでHAPPY!!なmineoライフを!
  • 16