Q&A
いつでもOK

Priori4がmineo(a)で通信出来ない

MON
MONさん
エース

Priori4にmineo(a)シングルのSIMを入れてみました。
APN設定は誤っていないと思うのですがデータがアクティブになりません。
Zenfone3やZenfoneGOでは問題なく使えており、APN設定を見比べても差異はありません。

Priori4にドコモ系のSIMを入れれば問題なく通信出来ます。

BANDはTDも含めてKDDI回線に対応しているハズですし、事業者スキャンでKDDI回線が見つかるので受信自体は出来ているわけです。
とするとAPN設定が怪しいのですが、そもそも間違えるような複雑なものでは無いし…
ちなみにSIM1/SIM2共に試しましたが駄目でした。

mineo(a)のみではなくUQ Mobileも駄目なのでKDDI回線が駄目という事になります。
もし何か情報をお持ちの方がおられればご教授ください。


7 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIM カードの種類あってますか?
micro / nano しか使えないようですが、au VoLTE だと駄目かと・・・。

Priori 4 (FTJ162D-Priori4) のスペック
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori4/spec.html
  • 1
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 Rudyさん

なるほど。
そういう意味だったんですね。
  • 25
MON
MONさん・質問者
エース

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>18 Rudyさん
FREETELに問い合わせてみました。
結果は「個別の事象に関しては接続事業者様にお問い合わせ下さい」でした。
予想はしていましたが、連れない定型文という事でちょっと残念です。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Band的には対応していても、au網では通話が使えないためか、mineoAプランやUQモバイルでの使用報告がなかなか見つかりませんね。

ひょっとしたら程度の思いつきで恐縮なのですが…

ドコモ系SIMと入れ替えておられるとのことで、「優先ネットワークタイプ」が「4G/3G」になっていると思います。
選択項目にあるかどうかわかりませんが、もしあれば、これを「4G」に固定してみてはどうでしょうか。

そもそも利用不可なのかもしれませんが…
  • 3
MON
MONさん・質問者
エース

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 きゃすたさん
優先ネットワークは(4G(推奨))に設定されています。
選択肢としては 2G 3G 4G の3種類です。
自動切り替えという概念はないみたいです。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 MONさん

なるほど、自動切替はないんですね。

ひょっとしてアンテナピクトが立っていない状態かと思っていたのですが、ほかのコメントを拝見すると、アンテナピクトは立っているんですね。
ということは、一応auの4Gをつかんでると考えていいのかな…

なんの役にも立たないコメントで申し訳ありません…
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Priori 4のFAQに、「auのSIMカードは使えますか?」という項目があります。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori4/faq.html

それを読むと、「Priori4はCDMA2000、VoLTE共に非サポートであるため、auの音声通話、SMSはご利用いただけません。」とありますので、VoLTE simは使えないと思います。

「Zenfone3やZenfoneGOでは問題なく使えており」とお書きになっておられますが、お使いのsimはVoLTE simではありませんか。それだと無理だと思います。今現在は非VoLTEのnano simしか使えない可能性が高いです。

※接続確認済みの周波数
  800MHz(Band18)
ともありますので、少なくともデータ通信だけはできるようです。

■APN設定手順
1. SIMスロットにau SIMカードをセットし、本体に挿入します。
2. アプリ一覧から「設定」をタップし、「SIMカードとモバイル通信」を選択します。
3. 「モバイルデータ」をタップし、次に「KDDI」を選択します。
4. 同じ画面の「モバイルネットワーク設定」をタップします。
5. 「アクセスポイント名」をタップし、お客様のau SIMカードに適したAPNを設定します。
6. 画面右上のメニューアイコン(縦に点が3つ並んでいるアイコン)をタップし、「保存」をタップします。

「FREETEL、6色パネル付きの「Priori 4」1万4800円で」
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031070.html
ここの記事の中段のところに、
「当初のOSはAndroid 6.0。2017年春までにAndroid 7.0バージョンアップも提供予定。2回線同時待ち受けのDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)をサポートする。当初はVoLTE非対応で、発売後のソフトウェア更新にて対応を検討しているという。」
という記載がありますので、バージョンアップするまで待てばいいんじゃないですか。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>8 Rudyさん

だとすると、MON さんの場合、
設定手順の3.「モバイルデータ」をタップし、次に「KDDI」を選択します。
ここが抜けていたのかもしれませんね。
  • 12
MON
MONさん・質問者
エース

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 okitaomoteさん

通信事業者が自動選択になっているのですが、これをKDDIに固定した所4Gの表示がアンテナピクトの脇に付きました。
おっ、これで上手く行くかと思ったのですが、やがて4G表示は消えます。
データ通信は相変わらず出来ません…

またKDDI 4Gにセット出来る場合と「現在このネットワークは設定出来ません」になる場合があります。
  • 19
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2017-03-01-07-45-37.png

https://blg.freetel.jp/faq/17655.html
フリーテルのHPです。
私はARIA2入手したので、aプランさしてみようと、思います。
手持ちのsimアダプターが合わなくて
改めて購入して、入荷まちです。
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>5 立石野毛男さん
自己レスです。
ARIA2にマイネオAプラン非VOLTEデータSIMさしてみましたが、上手くいかないですね。
UQだと上手くいくのかなあ。
  • 30
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

もともと シングルのsim だから データ通信だけ相手にしてますよね cdma2000 3G,volte 4G 音声だから 4G lte での 通信は、よさそうですよね なにか  見えない問題が、ありそうですね 皆さんの内容を見ても 4G 通信は、できそうな感じが、しますが、やはり 設定で 4Gのみにすると いいのかもしれませんね
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

この記事を読むうちに別の記事を思い出しました。

au Xperia Z4をSIMロックを解除後、docomo回線に接続出来ないSIMはコレだった!
https://king.mineo.jp/my/cef50e581e75d0f9/reports/9926

この記事のようになにか相性のようなものがあるのでしょうかね?
  • 23
MON
MONさん・質問者
エース

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>23 かくいちさん
ドコモではFOMA契約のSIMで似たような体験があります。
SIMフリースマートフォンに挿して認識されるものと圏外のままになるものがありました。
これはドコモショップでSIMを再発行して貰う事で使えるようになります。

auでもMNO版とMVNO版で何かが違っている可能性もありますね。
FREETELでもauでは使えると言っていますが、au回線を使ったMVNOでも使えるとは言っていませんし…
せっかくBAND41対応なので使ってみたかったんですけどね。

MNOのauのSIMがあれば良いのですが、au系はmineoとUQモバイルのSIMしか持っておらず、どちらも駄目です…
  • 24

自分で試したわけではないですが、こちらのサイトは参考になりませんでしょうか。Priori4にUQのデータ通信SIMでトライアルされた方のブログです。

http://appredmi.hateblo.jp/entry/2017/06/27/031909
  • 31