Q&A
なるべく早く

Wi-Fi接続について

DIGNOのM kyl22から白ロム購入でZ3に機種変更をしました。無事にそのまま引き継げたのですが、公共Wi-Fiに接続しようとすると、数秒間で切れたり、そもそもつながらなかったり…。何がおかしいのかもわからず、詳細設定をポチポチしてみても何も変わらず。
前のスマホの方では問題なくつながりました。

なにがおかしいのでしょうか。
それとも不良品?

詳しい方教えてください。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ちなみにご自宅でのwifi環境がある場合正しく接続されますか?
  • 1
ぽたぽた
ぽたぽたさん・質問者
ルーキー

>>1 docoaさん
自宅にWi-Fi環境がないので試せません。
  • 3

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Xperiazシリーズには「Android4/5/6」にアップデート後に公衆無線LAN・Wi-Fiスポットに接続できないバグがありましたね。
解決策は少々ややこしかった気がしますので「Xperiaz3 公衆 Wi-Fi」で検索なさった方がいいと思います
  • 2

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

追記ですが
Wi-Fiの詳細設定をポチポチとありましたが
「Wi-Fi最適化」これがONだと接続がぶつぶつ切れることがあります
  • 4
あいだの4件を表示
ぽたぽた
ぽたぽたさん・質問者
ルーキー

>>8 ぽちょむきんさん

ファームウェアっていうのはソフトウェアと同じ意味でしょうか?

一応ソフトウェアの更新はしてみて、今5.0.2の状態です。
  • 9

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ぽたぽたさん
そうです
その状態なら最新だと思われます
ちなみに私もその状態なのですが…
Wi-Fiは至って正常なんですよね
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

au Wi-Fi接続ツールが有効になっていませんか。どっちみち使えないので無効化してみたらよいと思います。

あと、「スマホのWi-Fiがブツブツ切れる時の対応方法 – AndroidのWi-Fi詳細設定」を見ると、
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/wifi-shousai-setting/
「スリープ時のWi-Fi接続」の項目は「使用する」がいいらしいです。
  • 10
ぽたぽた
ぽたぽたさん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん
触ってなかったので、おそらく有効になってました。
無効化しました。

接続するにしてます。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

公共のwifiはセキュリティ的にお勧め致しませんが、アプリでタウンwifiというwifiに自動接続できるアプリがあります。そのアプリでセブンイレブンやファミリーマート、ローソンで接続できるかお試しになるとよろしいかと。
自動接続ですので、店舗の前で通常接続されます。
ただしセキュリティ的にはお勧めいたしませんので自己責任で。
接続できなければ端末の故障と思われます。
  • 12
あいだの6件を表示
ぽたぽた
ぽたぽたさん・質問者
ルーキー

追記その二

もしかしたらはじめにいっぱいアプリを消したので、それが原因かもと思い立ち、初期からやり直しました。

結果、Wi-Fiを検索中ですとなったまま「非常に強い」状態のWi-Fiをキャッチできずに終わりました。

どうやら私の機体が悪いようです。
皆様お忙しい中、質問に丁寧に答えていただき感謝しております!!
  • 20

moto g8 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 ぽたぽたさん
なかなか解決には至らずでしたか
古いXperiaでWi-Fiが乱立するような環境で繋がったり切れたりした経験はありましたが…
Wi-Fiプロファイルを一旦消してみたりと試行錯誤した記憶があります

やはり個体差があるのでしょうね
  • 21