Q&A
いつでもOK

母(60代)にオススメなスマホを教えてください

初めて質問いたします。よろしくお願いします。
母(60代、機械に疎い)が現在ドコモで契約しており、来月更新月なので、mineoに変更しようと思うのですが、スマホ自体も古いので、一緒に機種変更したいと考えています。
私はiPhoneを使用しているので、アンドロイド端末に関しては知識が全くなく、ご助言をいただきたいです。

*現在使用→ARROWSの2013年発売モデル
*電話、カメラ、音楽、LINE(ビデオ通話含む)を頻繁に使用。
*機械に疎く、現在のスマホも全く使いこなせていないが、らくらくフォンにはしたくないと意地を張っている

同じARROWSの端末がよいか…と思うのですが、zenfoneにはシニア向けモードもあるようで…意地をはらず、そちらにした方がよいのか…
さらに、アンドロイドは、私がiPhoneしか使用した事がないので、使い方を聞かれても、どこに何があるか分からず「使いづらい!」というイメージがあり、iPhoneもよいかと思うのですが、最新機種は予算オーバーなので…iPhone6以前の端末を購入するには、白ロムを購入するしかないでしょうか?

また、機種変更した場合、電話帳などのデータ移行は、アンドロイドへはmicroSDで変更?iPhoneへはどうするのか…?というところも分からず、気になっております。

質問が多く、まとまりがなくて申し訳ありません>_<
どれかひとつに関してでも構いませんので、回答お待ちしています!

a_c5
a_c5さん
レギュラー

a_c5さんのコメント
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>28 音吉さん

回答ありがとうございます。
Androidの推奨機種を書いていただき、助かります。iPhoneがいいなぁとは思うのですが、やはり割高ですよね…値段は抑えたいですが、自分でも白ロム購入するのは不安なので、母にとってはなおさらですね。値段とそれぞれの利点を話して、母に決めさせたいと思います!
  • 34