Q&A
いつでもOK

母(60代)にオススメなスマホを教えてください

a_c5
a_c5さん
レギュラー

初めて質問いたします。よろしくお願いします。
母(60代、機械に疎い)が現在ドコモで契約しており、来月更新月なので、mineoに変更しようと思うのですが、スマホ自体も古いので、一緒に機種変更したいと考えています。
私はiPhoneを使用しているので、アンドロイド端末に関しては知識が全くなく、ご助言をいただきたいです。

*現在使用→ARROWSの2013年発売モデル
*電話、カメラ、音楽、LINE(ビデオ通話含む)を頻繁に使用。
*機械に疎く、現在のスマホも全く使いこなせていないが、らくらくフォンにはしたくないと意地を張っている

同じARROWSの端末がよいか…と思うのですが、zenfoneにはシニア向けモードもあるようで…意地をはらず、そちらにした方がよいのか…
さらに、アンドロイドは、私がiPhoneしか使用した事がないので、使い方を聞かれても、どこに何があるか分からず「使いづらい!」というイメージがあり、iPhoneもよいかと思うのですが、最新機種は予算オーバーなので…iPhone6以前の端末を購入するには、白ロムを購入するしかないでしょうか?

また、機種変更した場合、電話帳などのデータ移行は、アンドロイドへはmicroSDで変更?iPhoneへはどうするのか…?というところも分からず、気になっております。

質問が多く、まとまりがなくて申し訳ありません>_<
どれかひとつに関してでも構いませんので、回答お待ちしています!


14 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

まずお母様にお手持ちのiPhoneを触ってもらい感想を聞きましょう。
OKならアップルストアでiPhoneを購入すれば良いと思います。
中古も良いですが長期間機種変更せず使うので有れば
新品の方が安心出来ます。
iPhone6Sなら61800円〜あります。

アンドロイドからiPhoneへはgmailアカウント経由が早いと思います。
  • 1
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

早速に回答いただき、ありがとうございます!
確かに、私はiPhoneが使いやすいと感じていますが、母に触らせた事はないので、アンドロイドに慣れているとどう感じるのか、買う前に確かめた方がよいですね。
そのうえで、6万円でもiPhoneにしたいか確認したいと思います!
また、データ移行についても教えてくださり、ありがとうございます。iPhoneへもデータ移行できると知って安心しました。
  • 8

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

iPhone慣れしている方からするとAndroidは分かりにくいと思います。
Google系のアプリも分かりにくいし、OS自体も分かりにくい…
まあ、その分アプリで色々制御が出来るのですけどね。

ご年齢からすると大画面のモデルが良いのではないかと思います。
5.5インチクラスは、携行には大きいですが文字が大きく見やすいからです。

iPhoneと異なり、AndroidはHOME画面に自分が使うアプリのアイコンだけを配置出来ます。

富士通のスマートフォンは本体設定のメニューがAndroidのスタンダードと少し違います。
富士通的には分かりやすくしているつもりなのでしょうが、普通のAndroid機を使っている人に説明を求めると???となります。
ですので、その点ではすっきりします。

電話、カメラ、音楽プレーヤー、LINEのアイコンだけを並べておけば間違う事もありません。

どの機種が良いかは、たぶん多くの意見が出てくると思います。
予算の関係もあるでしょう。

電話帳の移行は、現在のケータイからmicroSDに書き出した上でスマートフォンで読み込む感じになります。
iPhoneの場合は外部メモリが使えないので、ネットワークドライブやクラウドを使うかPCを使うかですねぇ。
  • 2

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

すみません、追加です。
(現在従来型ケータイをお使いかと勘違いしておりました)

現在もスマートフォンであれば、電話帳の移行は必要ないです。
Googleアカウントでログインすればそのまま使えます。
iPhoneへの移行の場合もGoogle経由が良いでしょう。

今がAndroidでしたら、そのままAndroidの方が良いかもしれないですね。
iPhoneは分かりやすいとは思いますがAndroidから移行すると結構違いますので。
  • 4
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>4 MONさん

そうなんです…iPhone慣れしていると、すべてが畑違いといった感じで全く使いこなせず…
ただ、母は長年Androidを使っているので、そのまま使用した方が分かりやすいかもしれないですね。

老眼なので、大画面は必須です!また、Androidはホーム画面に自分が使うアイコンだけ表示できるのは初めて知りました!最初に設定してあげれば、だいぶ使いやすくなりそうです。

データ移行もAndroid同士であれば、Googleでログインすればいいのですね!
Androidを使っていれば、Googleのアカウントを持っているのでしょうけど、母はGoogleの存在すら知らなそうです…そこから確認です。
細かく詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!
  • 9

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

私はiphoneを使用したことがないので電話帳移行などはググッてもらうしかありませんが。
1.mineoには、ARROWS M03やM02の取り扱いがあり、ドコモからmineoへMNP+機種購入という方法でいかがでしょうか?
同じARROWSならOSが変わっても大幅な違いは感じないのではないでしょうか?
私は、今まで、SHARPのAQUOS製品を使ってきたので、android4→5→6→7と見てきましたが、少し配置等が変わるものの、大差は感じませんでした.
ただ、あなたのiphoneがドコモ契約で、お母さんもドコモ契約で、他の家族も含め、家族間通話無料となっていれば、MNPは考え物です。
それと、お母さんの通話先・通話時間もどれくらいなのか?ですが、
mineoデュアルプランの通話料が得かドコモのカケホーダイではないプランが得か。
2.通話料が多い方ですと、ガラケーカケホーダイプランとmineoスマホの2台持ちのほうがお徳です。
3.通話料が少ない方であれば、zenfoneやgooスマホg07、モトローラのg4PLUSなどDSDSという、ドコモガラケーSIM(3G通信)とmineoSIM(シングル契約 データのみ)の2枚挿しというのもお手軽で使いやすいです。
初期の設定もそれほど難しくはありません。ググレばすぐに確認できますし。
ファミリー割引・家族間通話、それ以外の通話料などを確認されて、
どのパターンがいいか検討されてはいかがでしょうか?
  • 3
あいだの1件を表示

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 a_c5さん
1.月々の通話がほとんどないようですので、mineoデュアルプランで後はデータの容量ですね。まずはMNPして1Gから様子を見られては。
2.二台持ちは割愛しましょう
3.DSDSのSIM二枚挿しの利便性というか私の使用環境としまして
 A.ドコモ家族間無料通話
 B.ドコモメールの維持(通常のメーラーではなくcosmosiaを使用)
  ※ドコモ契約はFOMAに変更し、マルチデバイス設定をして
   SPモード(メールアドレス)だけ残し、mineoデータSIMで送受信
 C.LINE等データ通信はmineoデータSIMで行う。
のようなややこしい契約や設定が必要ですが、一度行うだけです。
これで、月額基本料金が、ドコモ千数百円(無料通話付プラン)+mineoデータ通信契約料ですので、ドコモSSプラン+SPモード+mineo1Gデータプランで、計2千円台です。ただしスマホは別途購入が必要です。
※mineoにMNPしてしまうと、ドコモメールが使えなくなるので、相手に変更の連絡をするのはもちろん、受信拒否設定を強化されている方は@mineoのメールが届きませんので、ドメイン指定許可をしてもらう必要があります。
なので、ドコモの更新月にあわせると、MNPしても解約手数料はかからないと思いますが、mineoにMNPしてやっぱりドコモに戻る場合は、転出料がかかります。
なので、「ドコモ家族間通話も考慮しなくてよい」「ドコモメールを捨てて、mineoメールにしても問題ないか」
がクリアできれば、mineoにMNPして、mineo端末ARROWSM03+mineoデュアルSIMデータ1Gからはじめられたら、月額も低く抑えられると思います。
データ以降は、電話帳、LINEアカウント+履歴など、google経由、microSD経由等で出来ます。
電話帳は、google電話帳ではなく、本体の電話帳を使われていると思いますので、microSD経由で出来ますし。
スマホを別途用意されるのなら、ドコモ対応白ROMで画面や文字の大きいものを購入されるのも手ですが、端末代は結構高いので・・・
機種を何にされるかは、よく検討されてください。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 a_c5さん
質問がお出になられるのは良いことですから。
お気になさらずに、良いご決断なさって下さいね。

ご遠慮なさらずに、いろいろお母様を思って大変気遣っておられることのあらわれでしようから。

ためらわず。良い判断なさるように、どんどんQ&Aをご活用なさられて下さいね。

横から失礼いたしました。
以上でした。
  • 40

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんはm(__)m

a_c5さんがiPhoneをお持ちであればiPhoneのプラスの方でしたら画面も大きいのでお年をめした方なら見やすいのではないでしょうか?
  • 6
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>6 またいちさん

孫がいて、テレビ電話も頻繁にするので、画面が大きい方がいいです!
iPhoneの操作を確認してもらって、考えたいと思います。
回答ありがとうございました!
  • 13

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

同じandroidであれば、電話帳はgoogleアカウントに紐づけておけば、新しい端末で同じアカウントで同期すれば同じ電話帳になるので楽ですね。

シニア向けモードに関してですが、androidの場合、ランチャーアプリに好きなものをインストールすることでユーザーインターフェイスが変わり、使いやすいようにすることができます。
その中にはいわゆるシニア向けのものもありますよ。
例えば下記のようなものです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.s_advance.rakuden&hl=ja

年齢のことを考えると画面は大きめの方が使いやすいのではないかと思います。
  • 7
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>7 えんがわさん

分かりやすい説明、ありがとうございます!
電話帳をGoogleアカウントに紐づける必要があるのですね。自分がAndroid使った事がないので、イマイチ分かっておらず…

シニア向けモード、気になっていたのですが、わざわざモードがあるものを選ばなくてもアプリをDLすればよいとは!知らないことばかりです…
そこにこだわらなければ、選択肢も広がりそうです。ありがとうございます!
  • 16

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

えんがわさん、ご紹介のものとは異なりますが。
マイネ王ご推奨(?)のものもありますね。 ご参考になさってください
nori@seikapapaさんが紹介されています。

https://king.mineo.jp/my/b93388a0ae2a28dc/reports/7388
  • 12
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>12 かねやんさん

らくらくフォンのアプリはたくさん種類があるのですね!とり急ぎ、今使っている端末にDLしてあげようかな…
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

HUAWEI P9liteは、どうでしょうか。

HUAWEI(ファーウェイ)のUIは、Androidの中では比較的iPhoneに似た感じなので、
iPhoneを利用している方が見ても分かりやすいと思います。
  • 14
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>14 Kanon好きさん

具体的な機種をあげてくださり、助かります!早速検索してみたところ、お手頃で性能もよく、とても人気の商品みたいですね。私がiPhoneではなく、これにすればよかったかも…
実物が見てみたいので、実店舗に行ってみようかなぁと思います。
回答ありがとうございました!
  • 21

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私もiPhoneの6s plusへの機種変更が良いと思います。
結構予算は高くなりますが、
同じiPhoneなら、a_c5さんが色々教えたり調べたりするのに、
一番分かりやすいと思います。

Androidで機種変ならarrowsが良いと思います。
あまり画面が大きいものがありませんが😅
私の友人がXPERIAからarrowsに変えたのですが、
微妙に操作面で違うところがあって、
XPERIAに戻したいといっていました。
Androidはメーカーごとに少しずつ違うので、慣れたメーカーのものをオススメします🎵
  • 15
あいだの1件を表示

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>22 a_c5さん
arrowsは、5インチモデルしかないので、最近の機種にしては少し画面が小さいかなと思っただけです😅
誤解を与えてしまったのであればスミマセン🙇
よく考えれば十分見やすいですね✨
  • 24
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>24 れっさーぱんださん

私もよく調べもせず回答してしまいすいません💦5インチというとiPhone6とだいたい同じくらいですかね?それくらいあれば大丈夫かな。iPhoneSEくらいだと小さいなぁという印象だったので…
インチもあまり理解できておらず申し訳ないです💦
回答ありがとうございました!
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もともとガラケーを持っている70歳の父に、Nexus7 LTE(2013)とiPhone5s、L02Cを渡していました。結果、タブレットより5sを選んだので、人によっては4インチのSE(64GB/49,800円)というのも選択肢にはあがります。

実はiPhoneの場合、5.5インチのiPhone6s Plus/7 Plusを選んでも、文字の大きさは変わらない(解像度の問題で小さくなる)ので、大きなモデルを選んでも見やすさは変わりません。キーボードは大きくなるので、操作しやすくなるかもしれませんが。

現在のAndroidの使い方次第ですが、ホームアプリが変わると操作体系が変わる可能性もあり、a_c5さんがサポートできるiPhoneの方がいいのではないかと感じる次第です。
  • 17
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 どくしんさん
知ってますが、それ使うとあまり使い勝手がよくないんですよね。
標準アプリでも崩れたりする場面があったので、私はあまり人に勧めてないんです。
私も老眼に入りかけているのか、ここ1年ぐらい見辛いのですが、それでも大きくしてません。
  • 26

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 a_c5さん

こんにちは
家の母は72歳にしてスマホデビューしました。
私がアローズm03でしたのですすめましたが、画面が大きい方が良いと言うことで、ZenFoneGoにしました。(安いし、、)

覚えるまでに一ヶ月程かかりましたが、今ではYouTubeやツムツム、ラインと使いこなしております!

簡単モードもありますが通常のモードの方が使いやすいようです。

ただ、防水でない赤外線がないので
水に濡らさないよういつも言い聞かせており電話帳はSDカードから移しました。

やはり年寄りなので通話もしたいので、定額60に入ってますが5分カケホ
に変更するつもりです!
  • 42
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

オススメ機種ではないのですが、私はAndroidからiPhoneに憧れ機種変そましたが、なんと思っていた以上に使いにくくて直ぐにAndroidにまた変えました やはり慣れてるOSが良いとは思います。 
  • 19
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>19 キンタさん

Androidに慣れている方はiPhone使いにくいのですね💦文字の打ち込み方とか、今まで染み付いたクセを治すには時間かかりますよね…
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!
  • 31

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さんの意見を参考に、まずは質問者が奨めたいiPnoneにするのか、お母さまが使いなれたAndroid機を使うかをお決めください
ただ、人によるでしょうが60代女性をなめてはいけません

私の妻はその年代ですが、docomoの言いなりで初めてのスマホがXperiaZ1でしたが、昨年からiPhone5sを使い電話用にPriori3とタブレットを使い分けています
当然機種間のアプリ移行などは手伝いますが普段はお構い無しです

まずはお使いのiPhoneとお母さまのスマホをお母さま自身に比較してもらって方針を決めたらよろしいと思います
  • 20
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>20 absenteさん

回答ありがとうございます!
奥様すばらしいですね✨私の母の同級生もかなりスマホを使いこなしていて、「今月使いすぎたから通信制限かかってて😂💦」と女子高生のようなLINEがきていましたが、母は制限?ってなに??説明しても、横文字を含むと大混乱状態です…

今日、母に連絡をしてみたら、どうやらPCデポに契約させられて(失礼)iPadを持っているようです。レシピ検索にしか使っていないとの事ですが、文字入力は慣れているかも。iPhoneの方がよい気がしてきました。
奥様は5sをお使いという事で、画面の大きさは問題ないのかもしれないですね。検討してみます!ありがとうございます!
  • 32

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>32 a_c5さん
他の機種でもあるかとは思いますが、iPhoneには文字サイズが変更出来ます
当然表示量は少なくなりますが見やすさを優先するならそれもありです
お母さまはiPadをお使いの様ですが、おそらくOSの違いを意識されてないと思います
アプリの多くはiPhoneとiPadで共通ですから考えているより違和感を感じ無いのではないかと思います
うちのやつのタブレットは10インチのAndroidタブレットです
深い使い方をするとOSの違いを意識しなければなりませんが、普段は意識しないと思いますよ
  • 35

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-09-22-13-42-30.jpg

私の両親(どちらも機会オンチの60代)はスマホに切り替えるタイミングでMVNOとシムフリー機を視野に入れつつドコモに一緒に行って色々端末触らせたけど、端から見て不安だったしドコモのシニア向けキャンペーンやってて割と月額は安く利用できそうだったので、らくらくホンにしました。

zenfoneシリーズにはキッズモードって画面が簡単操作出来るように切り替わるアプリがありますが、らくらくホンの何に抵抗あるのでしょう?機種自体ですか?中のソフトウェアですか?
もしキッズモードの見た目が嫌ってなると厳しいですね(^_^;)
※キッズモードは画像のような画面です。
  • 27
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>27 バグ夫さん

母の友人達はスマホを使いこなしているので、年寄りみたいな見た目はヤダ!(年寄りなんだから仕方ないのに)と、以前ARROWSに機種変した時は言っておりました…
数年使って、自分の機械オンチさに気づいていると思いますが、また見た目がヤダ!と、言いかねません…
この画面を見せてみるようにします。
回答ありがとうございます!
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>33 a_c5さん

なる程、ならiPhoneですよね(笑)
見た目からなら…
でもARROWS M03とかzenfone3シリーズとか質感悪くはないですよ。
あとやっぱり実機を見てみるってのもよいと思います。
愛着が湧けばそこは必死に覚えるかもですし、らくらくホンと違ってアプリでモード変えてるだけですから、大丈夫そうなら通常のandroid画面に戻して使ってみる事も可能ですしね(^ー^)
  • 39
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

一言 入れたくなったので ざっくり言って iphone と android は、変わりません 特に 最近は、使用アプリが、どちらも共通なので ますます 変わらないかと 設定など多少面食らいますが、android は、iphone を見て設計しているので かなり似ています 心配ありません 機種変は、したほうが、いいかと 推奨機種は、android 最新 huawei か asus が、いと思います あとは、値段と相談して 値段が、変わらないなら 通販もいいかと 後は、店舗購入で mineoを扱っているところで iphone は、もちろんいいですが、結構割高です 中古は、お年寄りは、やめたほうが、いいです 機器の不調が、つかめませんから こんなところです
  • 28
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>28 音吉さん

回答ありがとうございます。
Androidの推奨機種を書いていただき、助かります。iPhoneがいいなぁとは思うのですが、やはり割高ですよね…値段は抑えたいですが、自分でも白ロム購入するのは不安なので、母にとってはなおさらですね。値段とそれぞれの利点を話して、母に決めさせたいと思います!
  • 34
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私も60代の母がスマホにしたい、と言っていたので私の古い端末を使うように勧めたらどうにもケーブルを真っ直ぐ挿せずに困ってました。
今までが卓上ホルダーに乗せるだけで充電できていたので、スマホも全てそういうものかと思っていたようで^_^;

2013年のARROWSだと、卓上ホルダーで充電するもの(FJL22など)があるのでお母様がお使いの端末がもしそのタイプだと、充電するのも慣れるまで大変なのでは、、、なんて思いました。
  • 36
あいだの1件を表示

>>36 komkom2さん

なるほど。物理的な問題ですね。ケーブルは簡単に買い替えできるけど、スマホ側のコネクタが壊れる場合もないわけではない。
現状がどうなのか?書かれていないからなんとも言えませんが機械に疎い場合でも、その点はクリアしているのではないでしょうかね。
  • 38
a_c5
a_c5さん・質問者
レギュラー

>>36 komkom2さん

お返事遅くなり申し訳ありません!
母のARROWSはかろうじてケーブルでした。確かに、ガラケーのときは卓上ホルダーで充電でしたね!少し前のことなのに、もう忘れていました。
回答ありがとうございました!
  • 41