Q&A
いつでもOK

auからmineoに!バッテリーについて

こんにちわ。 auiPhone6をmineo仕様に変えました!普段は自宅にていじるのでWi-Fi環境です\( ¨̮ )/不便さは感じていません!が〓︎バッテリーの消費が半端ないような…?ここ2日、朝起きたら6%くらいになってて…寝る前は半分以上あったはず…。mineoに変えたことが原因ですか?わかる方教えてください


10 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

設定 → バッテリー の中をしつこく下に見ていくと バッテリー消費の内訳が、ありますので 不要のアプリを 止めてください 止め方が、わからないときは、再起動が、いいですね それで確認してください 細かく止めたいなら 省電力アプリを入れると 簡単にできると思います 推薦は、ありませんが、自分で お好みを入れてください
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

効果があるかどうかわかりませんが、設定→キャリア→自動offでKDDIを選択(2つありますが、たぶん3Gじゃないほう)
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

バッテリー消費を抑える設定が幾つかあります。
下記サイトを参考に設定してみてください(^^

・保存版!iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェックポイント
http://iphone-mania.jp/news-111658/
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答の通りですが、こういうのもあります
「iOS 10にアップデートしてからバッテリーの 消耗が激しくなった。」
mineo に変えてから この関係が、顕著になったかもしれないので
ググッて 対策を見てみると 参考になるかも
  • 4

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もauからのiPhone6使いです。
今までの使い方にもよりますが、
iPhone6を使い始めて
1年半〜2年くらい経過すると
どうしてもバッテリーが消耗します。
(auやmineo、Wi-Fiとかモバイル環境は
直接関係ないと思います)

私の場合、
auの時から70%からいきなり20%未満に落ちたり
40%くらいあるのにストンと電源が
切れちゃったり…。
バッテリーの交換を検討するのも
手かと思います。

apple care+を使うか、
街中の修理ショップに持ち込むなど
方法はいくつかあります。
  • 5
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

auIDを使うアプリを全て削除しちゃうとか?
  • 6

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

何がバッテリー消費の原因か、見てみると良いと思います。

想像するに、auのアプリが勝手にauIDを探しに行っているのではないかと考えます。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

auiPhone6をmineoに変えましたが、
変更前後でバッテリーの消費量が増えた感じはありませんでした。

他の方も書かれているように、
auアプリが情報取得しようとしてるのでは?
ちなみに、わたしはmineoに変更後
すぐにauアプリ削除してました。

解決するといいですね!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もAU端末も1台所有しかつAUとマイネオ回線使用してます。
多分みなさんの書き込みのようにAUアプリが悪さしてると思います。
私は出来るだけマイネオ回線の時はAUアプリ無効に出来るものは無効にしています。
なんかマイネオ回線でもAUアプリが情報取りに必死で動いてるようで。
(AU回線ではないので、情報取得出来ないのに)
AU回線色々問題あると思います。ググってください。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

購入時期は分かりませんが、バッテリーは2年ぐらい使用していると劣化が進んできます。
だいたい400~500回前後の充電を繰り返すと交換時期だそうです。

設定などについては他の方が書かれていますので、そちらを参考にして頂くとして、バッテリーそのものの劣化具合も確認されてみてはいかがでしょうか?

Battery Life
Battery Care

などで劣化具合( 80% まで劣化しているとか、もう 50% だよとか分かるそうです)が確認できます。

アップル・ストアもしくは最寄りの正規サービスプロバイダに持ち込んでも確認出来るようですが、近くに無いとか営業時間外だったりとかで少々面倒かもしれません。


寝ている間は電話もかかってこないという状況であれば、寝る前に機内モードにして起きたら戻すとか、いっそ寝てる間は電源切っちゃう・・・とか言う手もありますが^^;
  • 10