Q&A
解決済み

threeのプリペイドSIMを挿しましたがSMSが届きません…

softbankのiPhone6sをSIMロック解除して使っています。
普段はドコモプランのSIMを挿しています。

この度海外旅行でプリペイドSIMを挿してみようと思い、amazonでthreeの1GB/30daysを購入してみました。

旅行前にアクティベートしておこうと思ってthreeのSIMカードを挿してみました。

ところがthreeから届くはずのSMSがまったく届きません。

電波はdocomo3Gと表示されています。

設定>情報 を確認すると、ネットワークはNTT DOCOMO 、キャリアはThree 27.1 と表示されています。

マイネオのプロファイルを削除しても変化はありません。

途中、RateAdvice として次のようなSMSが届きましたが、それ以外のメールはまったく届きません。
From 3: It's max of £2.00/min to call, £1.25/min to receive a call, 35p to send SMS & £3.00/MB to use web & email.

Wi-Fiはオンにしてありネットワークは確立しています。

お詳しい方のご助言を頂きたく思います。
よろしくお願いします。

kohey0721
ルーキー

kohey0721さんのコメント
kohey0721
kohey0721さん・質問者
ルーキー

>>4 619_ak@mnemoさん

迅速に、しかもご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
親切な方がいらっしゃることに驚き感動しています。

ご説明の内容を熟読いたしました。
おっしゃる通り、SIM挿入してから1時間以上待っても、挿入直後に届くはずの
"Please keep your phone on while we connect you to Three.--"
のSMSが届かないという状況です。
(Wi-Fi接続を確率した状態で待っています)

ご助言にしたがってThreeのサイトで、
"Not yet registered?"
からSIMのPhone numberを登録すると、パスワードを知らせるSMSが来ました。

「これは!」と思ってMy3にログインすると、残りの容量が確認でき、そこでは確かに1024MBと表示されていました。
購入した1GB分です。
(ここまでの操作はすべてWi-Fiを用いてネットに接続しています)

ところがWi-Fiをオフにしてdocomo3Gの状態でネットに接続しようとすると、結局「インターネットに接続されていません」と表示されます。
試しにキャリアを手動でSoftbankにしてみましたが、症状は同じです。
すべて各操作ごとに再起動も行っています。

おそらくこのアカウントは、アクティベートの後に容量の残量や有料チャージを行うのに必要なサービスを利用するためのアカウントで、
アクティベートのプロセスそのものではないようです。

結局、来るはずのSMS(最初の「30分くらい待ってね」のSMSと、"We've nearly finished.--"「もう少しで完了です。再起動してください」のSMS)が届いていないということは、
うまくアクティベートされていないということなのでしょうね。

アマゾンのレビューを見ると、
あらかじめ国内でアクティベートしてから海外旅行に出かけた、という方の文章があり、
私も国内で接続される(日本ではSoftbankのようです)ことを確認してから、
現地で使いたいと思っていたのですが、うまくいきません。

ぶっつけ本番で向こうの通信会社の回線を掴んでくれることを祈るしかないのでしょうか。
しかし最初のSMSが届くかどうかは通信会社とは関係ないようにも思います。。
それ以外のSMSが届いていることを鑑みても、このSIMの電話番号は正しく認識されているようですし。。

もう少し色々とイジってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
  • 6