Q&A
解決済み

iPhone6SのSIMロック解除とその後のアクティベーションについて

hana*
hana*さん
ベテラン

はじめまして。
hanaと申します。
SIMロック解除とその後のアクティベーションの件で教えてください。


現在auで契約中のiPhone6Sを使用中で2月下旬にマイネオにMNP予定です。

スケジュールを
マイネオ申込み ⇒ マイネオDプランSIM到着 ⇒ SIMロック解除⇒⇒ マイネオにMNP

としていましたが、先日iPhone6sのバッテリーを交換する際、無償交換となったため可否判定が「×」になってしまい、自分でHPからの解除が出来なくなってしまいました。
ネットで調べると同じ事例の人が何人もいらして、その場合は自分でサイトからの解除は不能だそうです。
解除に一週間くらいかかり、自分のタイミングで解除出来ない。

そこで質問です。


①マイネオのDプランSIMが届く前にSIMロック解除をし、別のSIMが無い状態でアクティベーションをするつもりですが、その場合は今使っているauSIMを使えばいいのでしょうか?
現在使用中のauのSIMを使ってロックはかからないのでしょうか?(詳しくなくてすみません)

②マイネオからDプランSIMが届いてから,SIMを差し替えアクティベーションをしても大丈夫なのでしょうか?(一週間くらい間が空くので)


よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

僭越ながら、お答え申し上げますm(_ _)m

既にiPhone6s購入から6ヶ月たっていれば、auショップ(要手数料3,240円)またはauお客さまサポートのホームページでSIMロック解除ができます。
手順は下記URL
http://pplepop.com/kddi-au-iphone/post-11973/
を参照して下さい。
まず、これでau上でSIMロック解除手続きを行います。

これが終わると、いよいよiPhoneのSIMロック解除を行うのですが、やり方は、
①他社SIMを使う
②他社SIMがない
のどちらかです。
①の場合は、実際に私がソフトバンクのiPhone6s Plusにて、以下の手順でSIMロック解除を行いました。
①電源オフ→ソフトバンクのSIMを抜き、mineo_DプランのSIMを挿入
②電源オン→ここで「アクティベーションロック」が出てきますが、ここで、AppleIDのメールアドレスと普段App Storeからアプリをダウンロードするときのパスワードを入れる
③パスコードを要求してきたら、入力する
④アクティベーションロックが解除され、ホーム画面が出る
⑤設定→機内モードオン→機内モードオフ
⑥「電話」→「111」→発信→「ただいまから着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」と受信レシーバーから聞こえたら電話を切る
⑨折り返しがかかってくる
以上です。「ソフトバンク」の部分を「au」に置き換えて下さい。

②の場合は、absente先輩が実際にこのやり方でiPhoneのSIMロック解除を行っています。
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/13181
こちらを参照して、iPhoneのSIMロック解除を行って下さい。

iPhoneのSIMロック解除は手元にmineo_DのSIMがなくてもできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>hana_happy様
>>そしてムック本はゲット済みです^^b
...であれば、あとはauショップまたはau携帯から157で予約番号をゲットですね。

iPhoneのSIMロック解除も大事ですが、もし、AppleIDやLINEなどのSNS登録のメールアドレスが@ezweb.ne.jpの場合は、Gmail(@gmail.com)もしくは@icloud.comに変更しておきましょう。
そして、au純正のアプリはアンインストールしておきましょう。
  • 11
hana*
hana*さん・質問者
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

>>11 wzjmさん

メールアドレスも思いつく限りは変更しました~^^
au純正アプリはアンインストールしておくのがいいのですね。
ありがとうございます。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

auの手続き上のSIMロック解除が済んでいれば、他社SIMを入れてiPhone本体のSIMロック解除をするまで間が空いても大丈夫です
(他社SIM無くてもiTunesと接続して解除も可能ですが、焦る事はないと思います)

その間、auのSIMを入れても再ロックがかかる事はないです

Appleのアクティベーションサーバーの方がアンロックになるだけですので

それより、MNP前にSIMロック解除の手続きが終了している事の方が大切です♪
  • 2
hana*
hana*さん・質問者
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

>>2 BENPHONEさん
ありがとうございます。
SIMロック解除をしてすぐにアクティベーションしなくても大丈夫なのですね。
すぐにしないとダメなのかと思っていました^^;
本日auサポートセンターから「SIMロック解除が終った」旨連絡がありました。
明日MNPの番号を貰ってマイネオに申し込みます。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-02-15_7.26.20.png

初めまして!

私もauで契約中のiPhone6を、mineoにMNPしましたがアクティベーション(初期設定)を行わずMNPできましたよ!

>>それより、MNP前にSIMロック解除の手続きが終了している事の方が大切です♪
BENPHONE さんが解答されている通りかと思います。

MNPでmineoの切替の手順としては下記の通りです。

ⓘ 事前にmineoスイッチをダウンロードします。
mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
『mineoスイッチ(バージョン 3.1.0 )はWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできるようになりました。』

ⓘ 転入切替の手続きをします。
マイページにアクセス。
https://my.mineo.jp/

ⓘ SIMカードを挿入したiPhoneの電源をオフにします
受付後、申込みの際に登録されたメールアドレスに「回線切替受付 メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切替が完了します。

ⓘ iPhoneの電源を入れて、mineoスイッチでプロファイルをインストールしてネットワーク設定を完了します。

ⓘ 無事に完了すればiPhoneのアンテナに4Gが表示されます。
  • 3
hana*
hana*さん・質問者
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

>>3 勝ちゃんさん

mineoスイッチの説明もありがとうございました。
初めてだらけでドキドキでしたが、皆さんの説明で安心できました。
iPhoneの無償交換をしたため可否判定で×がついてしまい、
そのせいで色々と手間取りましたが、本日SIMロック解除出来たと連絡が入りました。
これで一歩前進です^^
  • 7

iPhone 6s au(mineo(docomo))

hanaさん

自分も先日全く同じ状況でした。

利用開始から180日以上経ったauのiPhone6sをウェブ経由でSIMロック解除しようとしたら、×判定

auサポートのオペレーターに伝えたら1週間程度で解除するとの事でしたが、実際は電話してから3日後に折り返しの電話がありました。

①に関してはSIMが届く前でも問題ありませんでした。SIMロック解除をしてもSIMカードが無くなるわけではないので、今のままお使い頂けます。

②に関してもSIMカードが届いてからして問題ないと思います。

http://simchange.jp/mineo-activate/

問題はauからMNPするのでしたら、予約番号が期限切れになってないかかと思います。

自分は期限切れになってしまい、再度auサポートに電話して予約番号を取得しましたよ汗

マイネオまであと少し!
頑張って下さい!
  • 4
hana*
hana*さん・質問者
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

>>4 鈴木イチローさん
こんばんは。
イチローさんも同じ状況になられたのですね。
焦りますよね^^;
本日auから解除完了の連絡が入ったので、明日MNPナンバーを取得します。
今月中にはマイネオです^^
  • 8
hana*
hana*さん・質問者
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

SIMロック解除とその後のアクティベーションについての説明をありがとうございました。
本日、サービス手続き完了メールが届きました^^
皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、
一番最初に回答をくださったwzjm さん にさせて頂きます。
ありがとうございます。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>hana_happy様
ベストアンサーへのご推挙、ありがとうございますm(_ _)m

無事にiPhoneのSIMロック解除→回線切り替えが済みましたら、掲示板にてお会いできることを楽しみにしています♪
  • 14