Q&A
解決済み

アクティベーションロックがかかり、復旧したけど、iMessageが使えない!

iMessageが使えなくて、少しだけ困っています。
通常のメール、LINEは使えているので、大きな問題はないです。
ネット検索しても、よく分からず、ここで質問させていただきます。
あまり頻繁に"マイネ王"を見られないので、ゆっくりの対応で大丈夫です。
よろしくお願いします。

《使用機種、プラン》
iPhone 5S(au)、mineo(A)シングルプラン、SMSなし
【電話番号mineo-A】

《状況、経緯》
何かしらの不具合?で、「アクティベーション」の要求画面に。
  ↓
Apple ID の入力欄で、@icloud.comを入力せずに、数回入力し、
アカウントが一時ロックされる(?)
  ↓
再設定?の過程において、二段階認証が要求され
電話番号か、SMSを選ぶ画面になる
  ↓
しかし、"シングルプラン、SMSなし"なので、
【電話番号mineo-A】は選べず
  ↓
仕方なく?、二台持ちのガラケーの番号を入力
【電話番号ガラケー】
  ↓
電話がかかってきて、コードを入力
  ↓
ロックは解除され、iPhoneは使える状態に(※1)
  ↓
しかし、iMessageだけは使えないまま(※2)

(※1)の状態
@mineo.jp宛のメールは届く
@ICloud.com宛のメールも届く
IMessageでメールが送れない
特定の人(一人だけだが)からiMessageを送ってもらうと、
やはり送信が出来ない(ずーっと送ろうとしている)

(※2)の推測
iMessageに【電話番号mineo-A】を使っていて、
【電話番号ガラケー】で認証してしまったから
使えない気がします
(a)【電話番号ガラケー】での認証、問題ありますか? 
(b)【電話番号mineo-A】に登録し直すには、どうすればよいでしょうか?








夏子
夏子さん
ベテラン

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

IMG_0368.png

まず、設定→一般→情報と開きキャリアの所をタップした際、「IMSの状況 SMS」
という表示は出ますでしょうか。

これが出ないと、SMSは使えない状態になっています。

解決するには、一旦構成プロファイルを削除した上で、
設定→一般→リセット→すべての設定をリセットを行い、
その後、下記ページ参考の上、iPhone5s/5c用のプロファイル(a1)を
導入してください。

・ネットワーク設定(iOS端末)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

ちなみにこの方法に関しては下記マイネ王記事にも載っています。

・au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!
https://king.mineo.jp/magazines/special/384
  • 17