Q&A
いつでもOK

mineoの予定ですが.....

mineoご使用の方に質問です。

現在、auでiPhone6plusを契約しています。 今年の4月に2年経ちますのでmineoに移行する予定です。それとipadmini3のdocomoも所有しておりこちらはmineoでAプランでデーター通信で使用しております。

上記2台とは別にdocomoのiPhone5sを所有しておりこちらは回線契約をしておらず寝かせている状態です。4月にauのiPhone6plusをmineoに移行する予定ですがここで 悩んでおります。寝かせているiPhone5sでmineoに移行した方が良いのかiPhone6plusで移行した方が良いのかです。

iPadmini3も外へ持って出る為、意外とiPhone6plusと被ってしまうなぁと思う事が時折あり小さいiPhone5sの方が使い勝手が良いのかなぁと考えてしまいます。

折角、所有している端末を使いたいと考えている為新たに端末を購入する事は考えておりません。皆様ならどうされますか?

ぜひ、ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m


5 件の回答
halGoGoGo
レギュラー

Aプランで契約するなら、どっちのiPhoneにもカード挿して使えるのでは?
試しにiPad mini3のsimカードiPhone5sに挿してみるとか?
  • 2

>>2 halGoGoGoさん
回答ありがとうございます。

二台とも同じキャリアだと良かったんですが(^^;;
  • 9
halGoGoGo
レギュラー

>>9 ちゅぱちゅちゅさん
なるほど、iPhone5sはDocomoでiPhone6plusってことはsimフリー化出来ない奴でしたっけ?
失礼しました。
  • 11
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iphoneは
Dプランの方が
トラブルが少ないです。

5sをDプランで契約
テザリングで6plusを使う
方法も、ありますね。

とは言え、画面サイズが違いますので
使いやすい方を契約されると
良いと思います。
  • 3
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 ghさん

ご返答ありがとーございます。
どれも見舞われた事のない事で、全く気づかない事でした。

流石に↓
またVOLTEと非VOLTEで
SIMが変わるので、
申し込み間違いも、あるようです。
↑こればかりは自爆かと(笑)

simロックされてしまうバグは酷いですね💧

頭の片隅に留めておきます。

ありがとーございました。
m(_ _)m
  • 12
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>12 るい吉さん

Aプランの
SIMの間違い、
こちらの掲示板でも
見かけますので、少々分かりにくい
てすね(^-^;。

Dプランはサイズだけを注意すれば
良いので、間違いも少なそうです。

申し込む時、使用する端末を
入力すると、自動で
選んでくれると良いのですが(^-^;。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私は、2台持ちなら 5s と pad ですね 5sは、常にポケットで小回り利かす pad は、カバンいりますよね ドコモは、dプラン auは、aプラン と素直に使います まあ都会なら キャリアにより電波の違いは、なさそうですよね 
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

私なら全て使える状態にします
3台分のSIMでもいまのキャリアの料金を下回ると思いますよ

私事ですが、用もないのに買った端末にSIMを入れようかと思案中です
eoIDを分けて契約したらパケット移動も自由に出来ます

こんなことも参考にされてください
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

確かにこれは迷いますね(^^ゞ

私は、iPad mini3も使われるのなら寝かしている状態のdocomo iPhone5sを使い、
mineo Dプランで契約されるのが良いと思います。

これだと、テザリングが使えますし、テザリング経由でiPad mini3とiPhone6 Plusも
データ通信目的に使えますので、屋外で全ての端末の活用が可能です。
それと、通話音質がその2つの端末をmineoで利用する場合、docomo iPhone5sの方が
良いです。

au iPhone6 Plusをmineoで使おうとすると非VoLTEのau回線を利用する事に
なるので、現在利用中有のVoLTEが使えるau本家回線よりも音質が悪くなります。

ですので1回線で運用するならmineo Dプランがオススメです。
もし、2回線運用したいのなら、上記に加えて他社のサービスになりますが
au iPhone6 PlusをUQmobileのデータ高速プランに契約されるのも手です。

UQだと専用SIMカードでau iPhone6 Plusでもテザリング可能になります。
ので、iPad mini3をテザリング経由でdocomo、au回線を状況に応じて切り替えて
利用することが可能となり、より確実な通信環境を構築したい場合には良いでしょう。
  • 15

>>15 Kanon好きさん

回答ありがとうございます。通話音質の事まで考えていませんでした。
通話は通常あまり使いませんが、使う時には結構長電話になったりします。

やはり、5sを契約する方がメリットがあるような気待ちになってきました^ ^
  • 16