Q&A
いつでもOK

マナーモードにしていてもFacetimeの着信音がなりました!

先日、キャリアからmineoにMNPで加入しました。
同時にiPhone 7 SIMフリー版を購入して使用しています。

会議参加中だったため、マナーモードにしていましたが、
Facetimeの着信音が鳴りました!
その前にメールは無音で着信していましたが、Facetimeだけ鳴ったので、
びっくりしてしまいました。

設定ミスかと思ったのですが、ネットで調べてもそのような症状は見つかりません。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

Facetimeの相手は妻からで、連絡帳の設定で、「緊急時には鳴らす」にしていますが、これは「おやすみモード」のときだけですよね?

どなたかわかれば教えてください。
よろしくお願いします。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

IMG_0355.PNG

これはケースバイケースなので,あまり確かなことは言えませんが,私のiPhone5はFacetime着信時全てバイブレーションです。

設定-->通知-->Facetime-->サウンド,へ進むと設定は上記のようになっています。

ご参考まで。
  • 1
あいだの1件を表示
リンリンパパ
リンリンパパさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

ありがとうございます。
上記の設定でマナーモードにしているとバイブレーションのみということですね。

私も同じ設定にしていますが、鳴ってしまいました…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>3 リンリンパパさん

そうですよねぇ。

私はこの状態で(マナーボタンは常に入り),着信音が鳴ったことがありません。(というか,iPhoneを持って以来,着信音を鳴らしたことがない(^^ゞ)

同一機種で同ケースの方からのアドバイスがあるといいですね。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

初めまして!

マナーモードにしていてもFacetimeの着信音がなるかテストしましたが、私のiPhoneは鳴りませんでした。

解決できるかは分かりませんが、下記をお試しください。

プロファイルの削除と再インストール
① 削除方法はこちらhttp://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#ios02
② 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ wi-fi環境下でプロファイルを再インストール 
*wi-fi環境下は必要な事項です

*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

【リセットされる内容】
ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

無事に解決できますように!
  • 5
リンリンパパ
リンリンパパさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

ありがとうございます。

設定をリセットしようと思いましたが、
とりあえず「緊急時には鳴らす」を解除したら、
マナーモードが機能しました。。。。

何か納得いきませんが・・・
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

>>6 リンリンパパさん

お早うございます!
わざわざの返信有難うございます。
とりあえず、問題解消されて良かったですね(^o^)

>>とりあえず「緊急時には鳴らす」を解除したら、
マナーモードが機能しました。。。。

マナーモードより「緊急時には鳴らす」が優先されたのですね!
iPhoneの仕様なのでしょうか?それともバグ.....

解決方法を教えていただき、勉強になりました。
チップ有難うございました m(_ _)m
  • 7