Q&A
至急

SIMカードが挿入されてません

au端末のXperia ZL2を入手したので AプランのシングルプランのSIMを挿したのですが、「SIMカードが挿入されてません」と表示されます。このSIMはモバイルルータではちゃんと通信します。スマホが壊れてるのか?そもそもやってはいけない事?ですか?


3 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

挿入方向か裏表を間違えていませんか。
  • 1
norinorino
norinorinoさん・質問者
ルーキー

>>1 sammyさん
間違ってはいないはずです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 35 件

SIMの種類は合ってますか?
ZL2はmicroSIMのみ対応でVoLTESIMの場合は認識しなかったと思います
  • 2
norinorino
norinorinoさん・質問者
ルーキー

>>2 イオリさん
VoLTEではなくMicroSIM黒いカードです。
ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

考えられる理由を列挙してみますね。

① AプランVoLTE用SIMを挿入している
 →SOL25では非VoLTE SIMのみ利用可能です

② SIMカードの挿入のしかたが間違っている
 →方向・表裏、SDカードスロットに入れていないか確認してください

③ ネットワーク利用制限がかかっている
 →いわゆる赤ロムです。下記ページにIMEIを入力して確認してください
 https://au-cs0.kddi.com/FtHome

④端末の故障

SIMカードに異常はないようですので、とりあえずは上記をひとつずつチェックしてみてください。
  • 3
あいだの1件を表示
norinorino
norinorinoさん・質問者
ルーキー

>>3 きゃすたさん

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
おそらく端末の不具合かもしれません。
モバイルルータに戻すと通信します。
ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 norinorinoさん

中古で購入なさったものでしょうか?
③のネットワーク利用制限は問題ありませんでしたか?

SOL25の説明書を見てきましたが、SIMカードは専用のトレイにのせて挿入するタイプのようですね。
中古の場合、このトレイが購入時に入っていないことがよくあるそうですが、トレイにのせて入れていますか?

チップありがとうございました。
  • 8