Q&A
いつでもOK

端末はどこで?

すごく初歩的な質問でスミマセン。
mineoに変える方は端末は今使っている端末をそのまま使う方が多い様な気がしますが、端末が古いのでソフトバンク2年縛りが終わる5月に端末を新しく手に入れてmineoに移ろうと思っています。

iPhoneはアップルストアかAmazon等でも買えると聞きましたが、Androidスマホはどこで買えますか?電気店はキャリアとの契約が条件?端末だけを買う事ができますか?
aプランで契約を考えているのですが買う時に何か注意する事がありますか?

ちなみに私はmineoに変える時に端末同時購入したのでスンナリ出来ましたが、息子は気に入った端末がないと。
未成年なのでiPhoneだと契約者も私?となると修理に出す時も私が行かないと?なので、私的にはAndroidを勧めたいです。

どうぞよろしくお願いします


14 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Android機の方がいろいろなところで購入できますよ。
ヨドバシカメラなどの家電量販店で実物を見て購入することもできますし、ネットでの購入も可能です。

端末だけの購入ももちろんできますし、回線と抱き合わせで安く売っているところもあります。
端末によっては、販路が決まっているものもあります。
  • 1
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>1 えんがわさん

必ず回線との抱き合わせなのかと思っていました!
端末だけなら毎月の割引が無いだけですよね。実物見れるのが1番なので行ってみようと思います。
ありがとうございます
  • 11

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

家電量販店に行けばAndroidのSIMフリー機コーナーがあるので直接赴いてご覧いただきたい。店舗ごとに差はあるが、おおよそ同じ物があります。

iPhoneの修理は赴いた人とのやりとりになるので、回線契約者は関係ありません。そこまでガチガチではないですよ。
  • 2
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>2 輝川 流一さん

sim フリー機コーナー。
そんなのがあるんですね!

ソフトバンクで修理に出すついでに聞いてみたらiPhoneだとソフトバンク店舗で出来る事は限られているし結局は契約者さんがiPhoneショップに持って行かないと…という説明だったので。

使用者で済むならその方が良いですね!
  • 12
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

安く買いたいなら楽天が絶え間なくキャンペーン打ってるのでおすすめです。
当然SIMと抱き合わせですけどすぐ解約すればいいだけ。
中には6ヶ月、1年の縛りがあるものもあるのでそこは注意です。
  • 3
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>3 Jinponさん

楽天、見てみようと思います。
ありがとうございます
  • 13

BlackBerry KEY2(mineo(docomo))

学生のお子さんに持たせる場合、Android端末よりも、
周りが持ってるからという理由でiPhoneを欲しがっている場合もあります。
ケースなどのオプション品も数多く出てるのでこだわることが出来ますしね。
無茶苦茶高くなるとかでなければiPhoneを持たせてあげるのも悪くないと思いますよ。
  • 4
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>4 赤点飛鳥さん

そうなんです!
クラスのほとんどがiPhoneだから本当はiPhoneが欲しいみたいです。
ただ、店員さんの「今はAndroidの方が若干機能も上になってる」の一言で、Androidも見てみようかなと言う気になったようです(^-^;)
  • 14
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>5 トッシーさん

スゴーい!
分かりやすいですね。
本人に見させます。
ありがとうございます
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

端末によってどこで買ったら良いかが変わってくるので、
買える場所を漠然と考えるよりも、まずどんな端末が欲しいのかが
分からないと答えにくいです。(^^;

まずは、息子さんが今お使いの端末が何なのかが分かるとアドバイス
しやすいですね。(^^
  • 6
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>6 Kanon好きさん

ソフトバンクのAQUOSクリスタルです。古すぎて遅い容量不足だし?
だそうです。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>16 純なまさん

今、息子さんがお使いの端末はAndroidでしたか。(^^
でしたら、2/1からmineoで販売予定のZenFone3が良いと思います。家電量販店や
パソコン工房といったPC専門店でも購入出来ますので、一度そちらへ足を運ばれて実機
を見てみるのも良いでしょう。

あとはHuawei P9や大きい画面のが良ければMate9あたりも良いと思います。
こちらに関してはmineoでの取り扱いが無いので家電量販店の実店舗かその通販サイト
で購入する事になります。

ちなみに、AQUOSクリスタルからですと2~3万円未満クラスののSIMフリー端末を選ん
でしまうと今お使いの端末と性能的に殆ど変わらなくなるので、ZenFone3クラス以上
にされるのが無難でしょう。

なお、もう一つ手としましてはXperia X Performanceのau版端末(SOV33)の白ロムは
ヤフオクやAmazon等で約4万円程度迄で手に入るのでこちらを選ぶのもありです。

同等性能のSIMフリー端末を新品で手に入れようとすると、5~8万円くらいはするので
かなりお得感があります。

SIMロック解除が必要だったり、ネットワーク利用制限が○かどうかの確認や前所有者
のauでの購入日から180日経過しないとSIM解除出来なかったりと手間は掛かります
が、端末を安く手に入れる方法ではあるので一応挙げておきます。

SIMカード(プラン)に関しては、SIMフリー端末を利用の場合は、Dプランの方が
トラブルが少なく安心です。
同じmineoを利用する限りはAとDという組み合わせでも家族割やパケットシェアは
出来るので心配不要です。(^^

最後に紹介したXperia X Performance(SOV33)の使いたい時だけはAプラン(VoLTE SIM)
を選択してください。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランに拘ると機種がかなり限定されちゃいますよ

今現在au端末を使ってて、どうしてもそれを使いたいという以外は自分的にはお薦めしかねます。

二台持ちで、万が一の時の通信インフラの冗長化とかをお考えの場合を除いてのお話ですが・・・・・

以下、Dプランとしての話です。

故障時の対応や保証費用を優先されるなら、24ヶ月安心保証料無料のZTEも選択肢に入るかな?

自然故障対応はもちろんの事、自己責任の水没や落下故障にも一時金5,000円だけで修理可能です。

https://www.ztesupport.jp/index.php

機種は二機種限定でして

【AXON7 希望小売価格59,800円】
http://www.ztemobile.jp/products/axon7.html

【AXON7 mini 希望小売価格39,800円】
http://www.ztemobile.jp/products/axon7mini.html
#但し、AXON7 miniはWiFiがIEEE802.11a/ac(5GHz帯)に対応していないので市街地や密集した住宅地では、2.4GHz帯の混雑による相互干渉で速度が出なかったり、最悪の場合通信が途切れたりする事が有ります。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 純なまさん

AプランとDプランではSIMが異なりますので差し替えとかは出来ませんが

それ以外は何も問題無いですね

iPhoneSEでよければ(最新モデルと形状が異なる事を気にしなければ)

iPhoneSE SIMフリーモデルの方が、中学生や高校生のお子さんには

皆が持ってるという意味でも受けが良いかもしれません。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 純なまさん

mineo では Aプラン と Dプラン を混在させる事が可能です。
マルチキャリアである優位性ですね。

au docomo softbank などの大手キャリアでは同じキャリアである事が家族割りの前提ですが mineo ではあわせる必要はありません。
もっとも、家族で au と docomo を使っていても通話できないわけではないですし^^;


回線的にはいろんな面でDプランが良いという話になると思います。
機種が決まって実際に購入する前に動作確認表を確認しておくと更に良いと思います。

Dプラン
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

Aプラン
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


複数回線契約時の割引について
http://mineo.jp/discount/
  • 33

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

個人的には、高校生辺りであれば、iPhoneだと思います。機種は、AppleStoreでiPhoneSEがコスパも良いと思います。3年使う前提であれば、そんなに高い買い物ではないような気がします。 修理に関しても、正規店やそれ以外にも結構対応できるお店が結構ありますし。。。。
  • 8
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>18 純なまさん

|ヤフオク…買った事がないのです。

となると、AppleStoreで新品を調達するのが安心ですが、iPhones6Sだと、ちょっと高額ですね。

|設定などが出来るかしら?と少々心配です

お近くに詳しい方がいらっしゃると良いのですが。。。
我家では、家族全員iPhone(古いiPhoneを家族共通の予備機として活用)になり、私がIT担当として「よろず相談窓口」を担当しています。。。。(^_^;;
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>18 純なまさん
iPhone6sだと未使用品をヤフオクで落札するのが安く済むと思います。
この場合はネットワーク利用制限○のものを探してください。
あと、出品者の評価についても確認する必要があります。

不安だったら、高くなりますがApple Storeでの購入が無難でしょう。
この場合、今ならショッピングローンで24回迄金利0%で済むので
一度にお金を出すのが難しい場合はこちらを利用するという手があります。
  • 26

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Androidスマホ購入を考えているのでしたら、
Amazonをのぞいてみるのもいいと思いますが、
Amazonですと購入者のレビューが参考になると思いますが、
私もAmazonで2台(白ロム)購入していますし、
修理などは au で出来ますので、

mineo で良く質問があるのが、
回線速度 IP 電話(LINE・LaLaCall) などが有りますが、
メーカー機種によっても扱い方いろいろ問題がありますので、
レビューを参考に購入を選択されたほうが良いと思います。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ご予算はいかほどでしょうか?
予算に余裕かあるならiPHONEをオススメします。

androidでAプランとなると機種がかなり限定されるので息子さんの希望に上手くそってあげ、るのが難しくなりますよ。
端末自体は家電量販店、ネットショップ等でいくらでもあります。
しかし、一度は実機を見といた方が良いでしょうね。

因みに新品でないと駄目なんでしょうかね?中古OKなら選択肢はかなり広くなります(その分よけい迷い子ますけどね)(^_^)/
  • 20
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>20 ( ˘・з・)チェッさん

予算…
私はmineoでarrowsのm3を買ったので3万円強でしたが、まぁ息子が気に入る物を探すのならiPhoneにしても6万円とかしてくるのだろうなぁ…と思っています。

中古は何となく不具合等があった時に泣き寝入りしそうなので(よく分からない為に)新品の方が無難かなぁと思っています
  • 28

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>28 純なまさん
>>予算…
私はmineoでarrowsのm3を買ったので3万円強でしたが、まぁ息子が気に入る物を探すのならiPhoneにしても6万円とかしてくるのだろうなぁ…と思っています。

6万もの予算なら新品のiPHONE1択と言っても良いです。
小さめが良いならSE
大きめならiPHONE6
てとこでしょうか

ただし、キャリアで買うのと違っていわゆる割引がぼぼ期待できませんから
6万円の感覚がまるで違いますのでご注意を。

MVNOの場合は特に端末選びは慎重にしとかないとね。mineo端末を購入するなら別ですが。

頑張って下さい
(^^)/
  • 30

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

サイズが許すならSIMフリーiPhoneSEが数年後の買い取り価格考えると
中途半端に高いAndroidよりコスパいいような気がします。
自分は学生子供用には、暫く使えばSIMフリーになる値がこなれていたau 6sの未使用品を中古ショップで購入しました。先日、秋葉でショップ覗いたら、au 6sはほとんどなくなってましたね。
  • 24

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

 まあ、良くも悪くも安定のiPhoneですからね。
 店員さんから「Androidのほうが機能が上に・・・」との説明があったようですが、確かに「機能は」上になることがありますが、「性能は」なかなか及びません。AndriudでiPhoneの性能を上回ろうとすれば、他の方のおっしゃったAXON7や、Zenfone 3 Deluxe、MOTO Zといったとても高価な端末を買う必要が出てきます。(iPhone 7 よりは安いですが。) 
 その点何かとiPhone SEやiPhone 6Sを買ったほうが後々後悔しないと思いますよ。
 あと、お使いの端末がAQUOS CRYSTALとのことですので、iPhone SEは小さすぎると感じるかもしれません。4.8インチ以上のスマホをおすすめします。

一応Amazonの「SIMフリー」検索結果です。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?fst=as:off&rh=n:2497181051,k:SIMフリー&keywords=SIMフリー&ie=UTF8&qid=1485662327&rnid=2321267051

中古品(新古)は、修理の問題があるのであまりおすすめしません。
  • 25
純なま
純なまさん・質問者
エース

>>25 くまくんさん

なるほど…
性能はやはりiPhoneが上なんですね…

また悩み始めました💦
  • 29

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Antutu.jpg

>>29 純なまさん

一応2016年の性能ランキングです。日本で発売されているのは、iPhoneと、ASUS Zenfone3(と書いてありますが、正確にはASUS Zenfone 3 Deluxe 5.7インチ版です。)、ZTE AXON7ですね。
末永く使うなら、この中から選ぶのもいいと思いますよ。
 いずれにしても、高価な端末を買うなら、端末補償は入っておいたほうがいいかと。
  • 31

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

スマートフォンが安いのが楽天モバイルで、以前は縛りがなかったので初期費用を捨てると思えばすぐに解約出来ました。
今はデータSIMでも半年の縛りがあるので、端末購入のためだけにとりあえずの契約という方法が採れなくなりました。
ゲームなどをやる場合はある程度パフォーマンスのあるスマートフォンを選ぶ事になるでしょうが、普通に使うならZenfone2Laserの5,880円などかなり安いです。

家電量販店でも買う事が出来ますが、Amazonの方が安い場合もあります。
  • 27

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私も家族でmineoで、DプランとAプランが混ざっていますが、特に問題ありませんよ。
パケットシェアもできますし。
私は端末は、イオシスさんなど、実店舗のあるところで見てみて買っています。
未使用品もありますので、中古品が心配なときは、そちらを選ばれれば良いと思います。
Dプランだとsimフリー機も含めて、選べる機種の幅がすごく広がると思いますのでおススメです。
でも、子どもはやっぱりiPhone欲しがりますよね。
  • 32