Q&A
解決済み

arrows M03 SDカードを内部ストレージにされた方いますか。

(現仕様)
スマホ:arrows M03 SIMフリー
OS:Android6.0.1
内部ストレージ:4.25/9.4GB
SDカード:57.7GB
(質問)
ネットでみると、ADBシェル等と開発者モードでSDカードを内部ストレージに設定できるとありますが、それをやられた方いらっしゃいますか。(現状空き容量の5GBが枯渇するまで、通常モードで運用をする予定です。)
空き容量が枯渇した場合特に問題なければ、自己責任でやってみたいと思いますが、何か不具合が生じたとき、開発者モードとなっているため、工場出荷時の初期化はできるのでしょうか。それができないと、一抹の不安があります。
試された方、もしくは、技術的に詳しい方がいらっしゃれば、コメントお願い致します。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

正直、わたしは思いとどまりました。
環境も構築して、コマンドをタイプするとこまでは確認はしました。
思いとどまった理由は、かくいちさん指摘の点もありますが
結局、まだ5GB以上残もあるし、無理に一体化しても常時SDに
アクセスすることにもなり、電池消費への影響もあるからです。
  • 3
おやじ7
おやじ7さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 かねやんさん

電池消費にも影響が出るんですね。情報ありがとうございます。

問題は、内部ストレージに格納されているアプリをアンインストールしても、容量が増えないという点です。ゴミがたまってしまっているんでしょうね。

容量が足りなくなったら、初期化しよ。それで、本当に使うアプリだけ再インストールってやり方で、何年か頑張ります。いまどきのスマホってどのくらいでサクサク感がなくなるんでしょうね。その頃が変え時と思っています。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 おやじ7さん
 わたしの M03 のキャッシュ見てみましたが
 現時点では 661MB です。 これって全部消去って言うてもありますね?
注意は必要ですが!

 旧いアプリのキャッシュやらDownloadしたときの残骸やら
残っていると思います。
一度、ご確認あれ!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

写真や、動画、ダウンロード型の地図アプリ等でSDに移せるものはSDにしたらなんとかなりませんかね?
もっと容量の少ない機種で苦肉の策として使われたと記憶しておりますが、マウントに不具合が起こり・・・という悲鳴も多かったような・・・
無理して不具合が起きそうな状態で使うより、容量の中で足りるスタイルを目指すか、別の端末を候補にするほうが良いかと思います。
  • 1
おやじ7
おやじ7さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 かくいちさん

SDで管理できるものは、SDにしました。しかし、このままだと、いずれ枯渇する!?だけど、おっしゃる通り不具合もあるんでしょうね。そんなことを考えると無理はやめときます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 何かあったとき「自己責任」ならば聞く必要はないのではないか!と感じました。

 通常の使用であれば開発者モードのスイッチを切れば元のように使えるはずですが、どの様な改変を行うかもわからない事に「大丈夫」とか「戻せますよ」なんて言葉が欲しいようなら、ほかの方も言うように「やめた方がよい」と思います。
  • 2
おやじ7
おやじ7さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2

arrowsのサポセンに問い合わせてみました。初期化はOSの機能で行っているので、これをすることによってOSに不具合がでた場合は、初期化はできなくなる可能性があるとのことでした。その場合は、メーカ保障外となります。云われればその通りですが、話は聞くまでかわりませんでした。

なるほど。それではリスクが高すぎる。
また、この手の障害を修理した場合は、1年保証の期間内であっても、有償となることがあるとのことでした。ご参考まで。
  • 6
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私も当初はsdカードを内部ストレージに、と考えましたが、辞めました。
sdにアプリをインストールできて起動もできて内部ストレージ容量が圧迫されなくて便利! と思ったけれど、sdを替えたらダメらしいですものね。
今は諦めて画像や動画など、移せる物はsdへ移して内部ストレージ容量を確保しています。
  • 4
おやじ7
おやじ7さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 komkom2さん

SDは固定(変えられない)というのも、使いにくいですよね。写真とか増えてきたときに取り外せない。
でも、潤沢に容量があれば、変える必要もないわけで、なかなか難しい選択です。でも、現時点の結論としては、悩みに悩んでやめました。

Androidも古いバージョンだと、SDを内部ストレージに変更できたそうですが、バージョン5.0?以降ではNGとは、パソコンだって、Dドライブにアプリ入れられるものもあるので、もう一度標準機能として復活して欲しいですね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ADB接続でパソコンからコマンド打って内部ストレージ化出来ております。バックアップ系のツールみたいなSDカードを要求するものはエラーが出ますが、それ以外は普通に使えています。中のデータを取りたい時はパソコンとUSBで繋げばMTP接続で取り出せるので不満は有りません。但し、予期せぬ故障(重度の破損)の時には無理なので、写真等はクラウドにバックアップして下さい。最近のSDカード刺さらない機種も同様です。(Nexusや新し目のGalaxy)
別にSD取り外して起動しても起動しなくなる事は無いです。SDの初期化形式を変えて、LinuxやAndroidのセキュリティ機能を使えるようにして、内部ストレージと同等に扱えるようにする訳ですね。
元々動作が遅い機種ですが、SDカードは更に読み書きが遅い製品が多いのでなるべく高性能な物をお勧めします。
東芝のEXCERIA(エクセリア)で使えています。
  • 10