Q&A
いつでもOK

iPhoneのバッテリー、修理に出すべきかどうか迷っています。

iPhone6を使って2年と3ヶ月ほどになります。auで2年満了してmineoにMNPしてきました。
昨年12月頃から、バッテリーが急激に減少する現象が起きるようになり困っています。
朝70%くらいあったのが、昼前につけてみると15%になってて、慌てて充電のケーブルをさすと、瞬間的に65%になるとか。
夜寝る前に80%あったのに、朝起きたら10%になってて、充電すると、やはり、瞬間的に70%の表示になるとか。

Appleのサポートに電話し、『iPhoneの初期化をし、バックアップの復元をせずにそのまましばらく使ってみる』をしてみましたが、やはり同じ現象が起きました。
再度サポートに電話すると、『修理が必要かもしれないのでAppleストアへ』
とのことでした。

しかし、AppleCareは10月で終了したばかりで修理は有料ですし、例え有料でも直ればいいのですが、ネットを見てるとiOSが悪いのでは?という書き込みが見られ、同じような現象が起きてる人が他にもいるような感じでした。
それでは有料で、例えば、バッテリー交換をしても直らないのでは?と思ってしまいます。
(ちなみに今のiOSは10.2です。)

iPhone6を使っている方、同じような現象は起きてますか?
修理に出すべきでしょうか?
やめて様子を見た方がいいでしょうか?
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

ホームラン
エース

雲海さんのコメント
雲海
雲海さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

あまり詳細を書いている方がいらっしゃらなかったので、私の体験記をかいておきます。
ヤフオクで娘用にきれい目なiphone5sを7千円で購入。症状はホームランさん同様で電池は保証しませんと売主コメントも事前に確認してました。バッテリーライフアプリでは30%台!よくぞここまで消耗させたな、と。
電池パックを、交換した様子はなかったため、ヤフオクで純正電池パック交換セットを1千円で購入。
説明書はなかったので、YouTubeで繰り返し予習。いざ、電池パックを交換。外す作業はコツが必要ですが、1.5時間で外せました。動画ではそのコツが紹介されてませんでした。両面テープはねじらず真っ直ぐ引き抜く!と覚えて下さい。
無事、交換完了。バッテリーライフで「完璧」という表示に回復しました。ほぼ新品のiphoneの出来上がりです。
ミニ四駆以来の分解、組み立て作業でしたが、こんな私でも何とかなります。格安SIMなんで、費用を掛けなくないかたは、自己責任でトライしてみて下さい。
  • 68