Q&A
いつでもOK

iPhoneのバッテリー、修理に出すべきかどうか迷っています。

iPhone6を使って2年と3ヶ月ほどになります。auで2年満了してmineoにMNPしてきました。
昨年12月頃から、バッテリーが急激に減少する現象が起きるようになり困っています。
朝70%くらいあったのが、昼前につけてみると15%になってて、慌てて充電のケーブルをさすと、瞬間的に65%になるとか。
夜寝る前に80%あったのに、朝起きたら10%になってて、充電すると、やはり、瞬間的に70%の表示になるとか。

Appleのサポートに電話し、『iPhoneの初期化をし、バックアップの復元をせずにそのまましばらく使ってみる』をしてみましたが、やはり同じ現象が起きました。
再度サポートに電話すると、『修理が必要かもしれないのでAppleストアへ』
とのことでした。

しかし、AppleCareは10月で終了したばかりで修理は有料ですし、例え有料でも直ればいいのですが、ネットを見てるとiOSが悪いのでは?という書き込みが見られ、同じような現象が起きてる人が他にもいるような感じでした。
それでは有料で、例えば、バッテリー交換をしても直らないのでは?と思ってしまいます。
(ちなみに今のiOSは10.2です。)

iPhone6を使っている方、同じような現象は起きてますか?
修理に出すべきでしょうか?
やめて様子を見た方がいいでしょうか?
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

ホームラン
エース

ひで さんのコメント

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

Android機器で同様の経験があります。
リチウムイオン電池がへたってくると、パーセンテージがおかしくなりました。
電池そのものの劣化で、充放電能力が低下しているのが原因のひとつで、これは鉛蓄電池(クルマのバッテリ)・ニカド・ニッケル水素(eneloopが有名)などでも同じで、二次電池を使用しているモバイル機器では避けられない問題ですね。
もうひとつは、二次電池管理ソフトウェアが、へたり具合を正確には測定できないため(民生品の技術的限界?)のようです。
iPhoneに限らず、Android機に乗り換えても同様です。
電池業界で、次世代技術が出るまでは現在のリチウムイオン電池とうまく付き合っていくしかありませんね(^ω^)
  • 40