Q&A
解決済み

朝起きたらバッテリーが減りすぎる

ソニーのちょっと古いスマホを友人から貰い受けて、マイネオで使い始めています。
今までiPhoneだったので、アンドロイドは初めて使います。

マイネオからSIMが届いて設定を終えて開通したことを確認して次の日バッテリーを確認したらiPhoneに比べてかなり減っていることに気づきました。

友人からこの機種はバッテリーが小さいからすぐ減るよとは言われていたけれど、使っていない時間でもどんどん減るのでびっくりしています。
バッテリーを100%充電した後すぐにスリープさせても2日で空になってしまいます。

使っていない時間でもどんどんバッテリーが減るのはなにか原因があるのでしょうか?

いろいろ調べてやったことを書きます。
・OSは最新の4.1.2です(それが最新だと友人が言っていました)。
・完全に初期化して使い始めました。
・使わないアプリは全部消しています(あんまり消せませんでしたが)。

SIMはデータ専用SIMで、SMARTalkで電話しています。
LINEをしたかったのでSMS付きです。
バッテリーは新品をヨドバシから買いました。

アドバイスございましたら、どうぞよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SXは、軽量化のためバッテリーの容量が少ないので、減りの速さは仕方がないと思います…。
iPhoneはOSの性質上、バックグラウンドでアプリを動かし続けることができないので、比較的バッテリーの容量が少なくても長持ちします。
iPhoneと同じくらいの容量みたいなので、今までの半分ちょい持てばいい方なんじゃないですかね?

バッテリーのログを取るアプリ(おすすめはBattery Mix)で、どのアプリがバッテリーを消費しているか確認して、そのアプリをアンインストールまたは無効にしてみるといいかもしれません。

他は、
タスクキラー系のアプリで頻繁にタスクキルをしてみたり、GPS搭載なら不必要なときは切る。
画面の明るさを暗くする。
スリープ時にWi-Fi、データ通信を切る。
など、してみてはどうでしょうか。
最悪、モバイルバッテリーの購入も検討してみては?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>1 こちゅだぁほさん
こんなに早いお返事ありがとうございます!
iPhoneと同じように考えてはいけないのですね・・・。
このスマホは小さくてかわいいのが気に入っているのですが、そのせいでバッテリーが少ないのは悩ましいところですね。
教えていただいたBattery Mixをインストールしてみましたので、様子を見てみます!
ありがとうございました(^_^)
  • 6
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

みなさんから有用な情報をいただけて感謝です!
最初にご返答を頂けたこちゅだぁほ さんにベストアンサーとさせていただきます。

みなさんありがとうございます!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 153 件

http://review.kakaku.com/review/K0000375545/ReviewCD=543521/

上記,ご参考まで。

少しでも改善されると良いのですが。
  • 2
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>2 ヒィロさん
早いお返事ありがとうございます!早くてちょっとびっくりしています。
リンクを見てみました。いろいろなアプリを入れて節約することがいいのですね。
ただ、マイネオなので、SPモードメールは受け取らなく、電話もSMARTalkなので、通信を遮断すると電話も届かなくなりそうでちょっと不安・・・かな?
でも試してみる価値はありそうですね。

ありがとうございました!
  • 7
G56
G56さん
マスター

iPhone 6s docomo

バッテリー減るのが早って言われてる機種ですね、
此処も参考になるかもです
https://kk0201.com/2012/09/so-05dwi-fi.html
  • 3
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>3 G56さん
早いお返事ありがとうございます!どうやってこのようなページをみつけられるのでしょう??
非常に参考になります。
バッテリーの減りが早いというのはこの機種を譲っていただいた友人から聞いていたのですが、使っていないときもぐんぐん減るとは予想外でした(^_^;
でもそれでもこの機種を使い続けている人がいるってことはいい機種なんだと思いますので、教えていただいたページを参考にがんばってみます。

ありがとうございました!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種は違いますがandroid 4.1.2のスマホを使っています。

バッテリーを新品で使い始めたすぐは減るのが早いです、こなれてくると少し稼働時間が伸びると思います。

自分のスマホ、満充電→48時間放置(場所を動かさない、画面つけない)→充電ほぼカラです。
もちろん使わないアプリは殺しています(^.^;
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 香彩さん

普通に使っていればいいと思います。

少なくなれば、充電する、でok
放置の必要はないです(^.^;
てか、むしろ使って減っていく方がいい。
48時間放置の話はバッテリーの持ちの話です。3年前の機種なんてバッテリーの持ちは、そんなもんでしょう

新品といえどもandroid 4.1.2スマホのバッテリーなら、生産されてから3年は倉庫で眠っていたでしょうから(^.^;
取説にも使い始め、満充電してくださいとあると思います。
  • 11
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>11 やきにくさん
なるほどわかりました!
電池の説明書も読まずにすぐ箱にしまってしまいました(^_^;ので読んでみようと思います。

ありがとうございました!
  • 12

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

バッテリーを新品に替えたばかりなので性能がフルに出ていない可能性も捨てきれません
機種は違いますが当てはまるかもしれないです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=13904955/
  • 5
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>5 まささん
早いお返事ありがとうございます。
教えていただいたページを見てみました。
ちょっと難しい用語が飛び交っていて???なところもありましたけど、少なくとも一回は100%充電して使い切るのがいいんです・・・よね?
100%→0%を一回なのか、0%→100%を一回なのかわからなかったので、それぞれ一回ずつやってみようかなと思います。

ありがとうございました!
  • 10
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

この機種もバッテリ稼働時間はそもそもスマホの中でもかなり短いですが、特にバージョンアップ直後や使用開始直後/アカウント追加直後は裏でいろんな処理をしているので稼働時間が短くなります。
投入時期的に購入時のバッテリは大抵へたっていると思いますから場合によってはバッテリを交換して数回満充電=>自動で電源が落ちるまで放電を行ってみるのも良いかもしれません。
一番良いのはこのサイズの他の機種を探すことなのでしょうが、残念ながらこのサイズでこれよりマシな機種は今のところないと思います。

#そろそろ後継出しませんか、実行時は是非TV機能を取っ払って>SONY御中
  • 14
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>14 gunnerさん
ご返事ありがとうございます!
なるほど設定直後だとそういうこともあるんですね~。
バッテリーはヨドバシで新品の電池を購入しましたので、満充電からの0%を試してみます。

この機種は友人から見せてもらったときに小さくてかわいい!と半分一目ぼれして譲ってもらったものなので、できれば長く使いたいです。

電池も交換したし、カバーも着せ替え(オレンジの機種にホワイトのカバーを付けてとてもいい感じ!なんです)したので、あとは電池もちを良くすれば、ずっと使っていける気がしています。

とまれコメントありがとうございました!参考にさせて頂きます。
  • 15