Q&A
なるべく早く

マイネオLUCEが充電できない(?)

マイネオ端末のLUCE(KCP01K)をご使用の方に質問があります。

当方昨日LUCE端末が届き、付属と思ってた充電器がついてないので工場出荷で40%ぐらい入ってた充電池で初スマホをいじっていたのですが、残量ぎりぎりまで粘ったあげく勝手に電源オフになり電源が入れられなくなりました。

充電さえすればふつうに大丈夫のはずと、本日1A(取説には800mAとあるが)の充電器を買って端末に接続、コンセントにつなぎました。

2時間ほど経ってフル充電には至ってないようだけどコンセント挿しっぱなしで電源入れれば操作できるだろうとONにしてみたところ、立ち上がった瞬間に電源オフ!何度くりかえしても同じ結果に…。で、その画面が消える瞬間に充電の%表示が見えたのですが1%!それが0%になり電源オフ、となっているようなのです。

コンセントにさして充電できてると思ってたのですが、説明書による充電表示であるところの赤いランプが点灯し続けるという状態にはなっておらず、スマホ画面に「電池にカミナリ」のマークが表示されては消え、表示されてはまた消えを繰り返し、その流れの中でたまに赤ランプが一瞬点灯してはすぐ消え、みたいな繰り返しになっています。

長々とすみません。それで上記のような状態で充電はきちんと行われているのかどうか。フル充電に至ってないがゆえに残量1%や0%と表示されたり電源入れてすぐオフになるのか。そこらへんのところ、実際のマイネオLUCE端末の充電の実態と比較して自分のこの症例は特に問題なしなのかあるいは故障してたりする可能性があるのか、ご教示いただきたく質問させていただきました。

ほんとに長々とすみません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひともお助けくださりませ。よろしくお願いいたします。


6 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

充電できない現象はLUCE以外でもある事なのですが

充電用のケーブルにもいろいろあって

・コンセントからアダプタ経由じゃないと充電できないもの
・PCのUSBからじゃないと充電できないもの
・なんだかよくわからないけど、機器によって充電できたりできなかったりするもの
・充電ができないデータ専用のもの

等があります。

アダプタとUSBケーブルが別のものではなく、一体化しているものでしょうか?
それでも機器によって、充電できたりできなかったりするかもしれません

私も細かくどう違うのかよく分かっていませんが、アダプタもUSBケーブルも数種類持っていて、使えるものを使うようにしています

デジカメ用の充電ケーブル等、同じ形状の充電ケーブルが他にもあれば試してみてください
アダプタ、充電用USBケーブルは、100均でも売ってます(私はダイソーで買いました)
  • 1
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>1 バギンズさん

使えたり使えなかったりということはわりとあるということなんですね!そういうことがあり得ると分かっただけでも何か気持ちが救われた感じがします。情報ありがとうございます!

自分が買ったのは一体化してる充電器でした。100均でも売っているとのこと、そういえばなんかそんなの売っていたなあと思い出しました!

たまたま合わない充電器であったという可能性に希望を得て、あらためて100均で適当に探してこようと思いました!ありがとうございました^^
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

バッテリーを空になるまで使い切った方が良い・・と言われたのは今や昔の話で、残量を常に10~90%に保つのがベター、というのが近年では定説みたいです

Nexus7 のバッテリーをカラカラにして1週間以上も放置して、似たような現象に見舞われたことが有りましたが、以下の対処で復帰しました

http://www.asus.com/jp/News/cidjNI5uudTpYOpX
https://support.google.com/nexus/troubleshooter/3337561?hl=ja

LUCEにも使える対処法なのかは定かではないですが
  • 2
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 リックのうでわさん

なんか今見直したら以前の対処法とはチト違ってますね

以前は「最低24時間充電」してから電源ボタンを長押しするって書いてありました
長押しも30秒以上してみた方がイイと思います

オヤスミなさい
  • 5
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>5 hagetenさん

おお、そうなのですね!それだと時間長いけどシンプルでわかりやすいですね!まずはそれを第一に実行してみようと思います!

念入りにありがとうございました。感謝!
おやすみなさいです!
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この現象、私のWifiルーター「MR03LN」の症状と似ています。

多分、充電ケーブルの接触不良と思われます。

MR03LNの付属コードだと充電出来るのですが、その他のケーブル(ネットで安く購入、または100円ショップでのケーブル)では充電出来ないのです。充電出来ないケーブルでも、手で押さえると充電ランプが点灯するのですが、離すと消えて充電出来なくなります。
充電出来ない状態で何時間おいても充電出来ません。

仕方なく付属のケーブルで充電するしか無かったのですが、
ケーブルのマイクロUSB端子を覗き込んだら、充電出来ないケーブルの端子は両サイドの端子が少しへこんでいる様だったので、画鋲の先端で少し起こす様にした所、問題無く充電出来る様になりました。

マイクロUSB端子の形状が若干異なり接触不良が起こる様です。
一番簡単なのは、相性の良い充電ケーブルを探すのが良いと思います。
  • 7
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>7

回答ありがとうございます!
ケーブルの相性で充電できたりできなかったり、やっぱりあるのですね!

お話を参考に接触部分を動かしたりより強く押し付けてみたりしたのですが、状態に変化はありませんでした…。なので他にも方法を試したあげくどうにもならなかった場合は、eoショッピングモールでLUCE対応と書いてある充電器を買ってみようと思います!

あとどこかのタイミングでmineoチャットにて問い合わせなどもしてみようかとも思います。ありがとうございました!
  • 9
牡丹餅
牡丹餅さん
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

はじめまして

>1A(取説には800mAとあるが)の充電器

http://mineo.jp/device/luce/

充電時間  約180分(共通ACアダプタ05[別売]使用時)

共通ACアダプタ05  DC5.0V 1.8A
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4528

これで見ますと容量が少ないように見えます、いかがでしょうか。
  • 8
あいだの4件を表示
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>12 noriさん

回答No.11のHayami879さんの解説から、LUCEの場合だいたい約180分の充電をするなら1A程度の充電器でじゅうぶんということになるようですので、たぶんこれがLUCE取説における800mAということになるのではないかと推測できます。

1A程度あれば約180分で充電できる、ということは、同じく約180分で充電できるとしている1.8Aの「共通ACアダプタ05」を使用した場合にも、結局流れている電流は1A程度、あるいは800mAである、と推測できます。

なのでnoriさんのおっしゃる(というか自分も書いてましたけど)矛盾は、そういう説明で解決できるかと思います。

とりあえず回答No.5のhagetenさんの情報にしたがって現在22時間ぐらい充電器挿したまま放置してますが、いまだ赤ランプがまっとうに点灯することなく最初の質問に書いた状態を繰り返し続けております!

mineoのサポートに問い合わせ!できれば無しで解決したいけど(苦手なので)、いざとなったら尋ねてみます!ありがとうございました!
  • 16
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>14 まるおうさん

急速充電には対応していない。つまりどんな大量の電流の充電器であれ取説でしつこく言及されているところの800mAを越えての大きな電流では充電できない、ということですね!
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

充電に関してですが、充電電流は少なくても時間がかかるだけで充電は出来ます。

充電は、充電電流に反比例して充電時間が短くなります。
ただ、急速充電を行うとバッテリの寿命が短くなるので充電電流の最大値は制限されています。

LUCEの場合、バッテリは2000mA/hですので、3時間充電はは以下の様になります。
2000mAh/0.7(70%充電効率)=2857mA/h
2857mA/h/3(時間) = 952mA
約1A流せれば3時間でFull充電が出来る事になります。

充電電流が500mA(パソコン及び普通のUSB充電器など)の場合は
2857mA/h/500mA=5.7(時間)、約6時間弱で充電出来る事になります。

充電ランプが点灯しないのは充電端子(マイクロUSB)または充電回路が故障している事も考えられます。
やはり購入元(?mineo)に問い合わせてみた方が良いかもしれません。
  • 11
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>11

追加の情報ありがとうございます!

1Aで約180分の充電時間になるということは、マイネオ推奨の1.8Aの充電器でも同じく約180分とあったわけですから、hayami879さんの計算式から、たくさん流そうとしても結局端末側で1A程度(たぶんこれが取説における800mA)までの制限をかけてしまうことが読み取れますね!

ということは電流の大小は問題ではなく、あくまで充電器の相性であったり不具合の有無、LUCE端末自体の故障などの可能性を疑っていく方向で対応していくべき、ということですね!

問い合わせなどが苦手なのでまずマイネ王にて質問をさせていただいたのですが、ちょっと本格的にそっち方向で動いていかないといけないかもしれません。

後押しありがとうございました!どうにもならない時はチャレンジしますです!
  • 15
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

みなさまいろいろ助言ありがとうございました!

結局マイネオサポートにメールで(←コミュ障ゆえ)問い合わせてみたところ、やはり充電器の相性の可能性が大との返答をいただき、さきほど100均で充電のケーブルを買ってまいりました。

もともと700mAのUSBケーブルをつなぐ充電器は持っていたのですが(マイクロUSBの線は持ってませんでした)、LUCE取説の800mAに足りない、ということで、件の1Aの充電器購入に至ったのでした。そしてそれに挿しても充電できない。これが今回のトラブルでした。

いただいた情報の中から、電流が少ないなら少ないなりに遅くはなるけど充電自体は可能、というお話を教えていただきましたので、もともと持ってた700mAのやつと100均のケーブルを使い最低限の出費にて本当に充電器の相性の問題なのかどうかだけでもとりあえず確かめてみました。

…すると、赤ランプが点灯いたしましたですよ!

はい!これでとりあえず充電池を空にしてしまったがゆえの不具合という線は消え、故障してしまったという可能性もなくなり、確実に充電器の相性の問題であったことが判明しました(いろいろお気遣いいただきお騒がせしましてすみませんでした><)!

回答No.1のバギンズさんの時点で答えは出ていたみたいです!いろいろあってすぐに100均に寄ることができなかったため無為に悩みをながびかせてしまっていました…。

バギンズさんはじめ回答いただいたすべての方々、本当にありがとうございました!また今度何かあった際にもよろしくお願いいたします!それでは失礼いたします!
  • 18
あいだの4件を表示
リックのうでわ
リックのうでわさん・質問者
ルーキー

>>21 きっしーさん

登録してるWEBメールをあまり確認してなかったのでご質問に気づいてませんでした。申し訳ありません!

それで答えとしてはHayami879さんが要約してくださったとおり、相性の合う充電器であればふつうに充電できた、ということになります。

コミュ障ゆえ購入店に聞きにいけなかった私は、使えなかった充電器については泣き寝入りということになってしまいましたが、きっしーさんは返品にて相性のいい使える充電器と交換できるといいですね!いい展開になることをお祈り申しあげております!
(^^)ノ
  • 23

>>23 リックのうでわさん
わざわざお返事頂きまして有難うございます。
購入したヨドバシカメラに持っていくと、使える充電器を探してくれ、
交換してくれました。
全く同じ症状だったので、本当に参考になりました。
有難うございました。
  • 24