Q&A
なるべく早く

マイネオ端末 修理代金に関して

Screenshot_2017-01-06-19-47-24.png

はじめまして。タイトルの件に関して、相談させてください。
(長文です。)

去年の4月にAUから、マイネオに移り、同時にマイネオ携帯も購入いたしました。
今回携帯のカメラ機能の調子が悪いため、修理をお願いしましたが、メーカー保障の期間内でも有償修理となる可能性は有りますでしょうか?
(4月から利用のため、10ヶ月目なので、保障期間内ではあります)

具体的な不具合の内容は、

①カメラを撮影した後すぐ右下に撮った写真を確認できるよう表示されると思いますが、それをタップし拡大しようとするとフリーズ

②フォトライブラリに撮影した写真が保存はされてるのですが、写真が表示が異常に遅い・表示されない物も多数
(添付スクショのような状態で、読み込まれてない部分をタップしたらフリーズ)

という具合です。
実は買った当初からこの不具合は多少なりともあったのですが、そこまで写真を撮らないからと気にしないようにはしてたのですが、あまりに目に付くため今回の修理依頼に踏み切ったのですが

問い合わせの際の修理手順説明で、

①マイネオ内の修理の方が初期化して直ったらそれは無料

②無理ならメーカー行きで有償無償判断はメーカー側がする

③有償の場合見積もりを出して私に判断を仰ぐ

④見積もりを出して、納得してもらえればその額で修理

⑤見積を出して貰ったものの、修理キャンセルの場合は6000円くらいキャンセル料?手数料?違約金?(スミマセン、ここの言い回しを忘れました)

が、かかるとの事でした。

⑤に関して全く金額が発生する意味がわからず、正直見積でいくらかかるかもわからないのに、それが高すぎたとしてキャンセルでまた費用がかかるのが納得がいかないのですが、③のメーカーに行った時点でもう引き返せないようです。

そのため、どなたか詳しい方がいらっしゃればこういったケースの情報を下さい。
(恐らく無料だから心配いらない・有償だとしても○○円くらいだったよ等・・・)

※1 携帯は比較的丁寧に扱ってますので、外傷等はありません。
   流石にしょっちゅう落としたりした場合は期間内でも有償になる可能性が高いと思いますので・・・

※2 端末安心保障パックには未加入です

すみませんが、何卒宜しくお願い致します。


5 件の回答

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

私は、余り詳しく無い者ですが。
使用されている、スマホはDIGNO M なのでしょうか?

外付けのマイクロSDカードを、ご使用でしょうか?

カメラの写真データの保存先を、外部
にしている場合。
外部のメモリカードの不具合で起こる場合が有ります。

一度、ご確認を。
  • 1

iPhone12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

mineoを介さずに直接メーカーの窓口に相談してみればいかがでしょうか
見積もりだけでもお金を取る話は聞いたことないですね。
  • 3

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私も まささんに一票
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/inquiry/phone.html

ただ、現象的には過剰なCPUへの負荷、RAM・ROM不足だと思うのですが。
対策としては、不要なアプリ、ウィジェットの削除。バックグラウントで動くアプリの制限。本体ROMも整理。

再起動あるいはストレージクリーナー使用直後でも同じ現象が起こるなら故障と考えます。
青空さんの言う 外部のメモリカードの不具合で起こる場合が有ります
というのは、SDカードのまがいもの(不良品)の話だと思います。
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「⑤に関して全く金額が発生する意味がわからず、正直見積でいくらかかるかもわからないのに、それが高すぎたとしてキャンセルでまた費用がかかるのが納得がいかないのですが、③のメーカーに行った時点でもう引き返せないようです。」
スマホ端末のメーカー修理ではこのような仕組みになっているところが多いのではないでしょうか?
少なくとも見積もりを出す段階で、どこがおかしくなっているかの診断をするわけで、人件費もかかっているので費用を取るのがあながちおかしなことではないように思います。
見積もりだけで修理をしなかった場合の費用が高いか安いかは判断が分かれるところだと思います。
  • 5

arrows M04 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

 大阪だんなさんのケースと私も似たようなことがありました。機種は違いますが同じメーカー(KYOCERA)のLUCEです。ご参考になればと思います。
 撮った写真は確かに保存されているのに、表示させようとすると全画面または一部グレーになる症状が出ていました。mineoの端末保証サービスに加入しておりましたので修理を依頼し、代替端末に元々修理端末に入っていたSDカードを挿し換えてて撮影したところ、全く同じ症状が発生しました。それで、SDカードを新しい物ににしたらうそのように症状はなくなりました。
 青い空さん・kayakaya2さんのおっしゃる通り、SDカードの不具合の可能性は十分にあると思います。修理に出される前にカードを入れ替えてみる事をおすすめします。
 ちなみに私の場合、修理端末をメーカーに送ったが症状が確認できなかった、ということで無料でした。
  • 6