Q&A
いつでもOK

LaLaCalのアドレスのダブり

mineoを使い始めて10日過ぎました。

使い始めて判った事ですが、LaLaCalのアドレスにダブりが出ました。

そもそもの原因は私にあったのですが、最初にアドレス帳をガラケーから
スマホに移す時にGoogleを選んでしまったのです。で、慌てて
スマホ本体に再度選び直して入れた訳なんです。するとアドレスが
ダブって出るわ出るわ…(汗)

そこでmineoさんからLaLaCalさんの番号を聞いて掛けてみたところ
なかなか要領を得た回答が得られませんでした。本心は自社が出してる
アプリなんですから何とかしてほしかったのですが…

本体の電話番号の方はなんとか本体の連絡先だけが出るようになったのですが
いまだにLaLaCalは番号がダブりまくってます。

まぁ、私がひとつづつ編集で消して行くしか無いのかなと諦めていますが…

以前同メーカーの機種をお持ちの「おじさん」にはお聞きしたのですが
結局私のやり方でしたら、アプリも取れなくなったので、再度接続したら
こうなっています。

またGoogleのアカウントから連絡先を消す方法もよく判らないまま…
はぁ~~参りました。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 153 件

Androidはタブレットしか使っていませんので,参考にもなりませんが。

LaLaCallは本体にある連絡先全てを参照していると思いますが,その連絡先が手入力したものと,Googleアカウントに紐付いているものが混在(重複)しているということでしょうか。

一度Googleアカウントをログアウトした後,本体に残っている連絡先を全てクリアし,その後Googleアカウントで再ログインすれば,連絡先はきれいに…。

ならないかもしれませんね(^^ゞ


うまくいくといいですね。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>2 ぞえさん

あー,想像してたのとは違いますね…。

うまくいくのが何よりですが,最終手段「気にしない」というのがありますよf^_^;)
  • 3
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>3 ヒィロさん
まぁ今は電話を掛ける事もあまりしてないので、気にする程のものでは
無いのですが…気にしないと言うよりも、一件ずつ消して行きます(笑)
LaLaCalさんにももう少し勉強して貰いたいなぁ…(ボソ
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

連絡帳にシークレット機能が欲しくて、そういう機能付きのアプリをDLして使ってたら2つも3つも4つも連絡先がダブってしまったことが有りましたよ

Gmailの連絡先まで同期しておかしくなって、結局はアンインストール。。
Gmailの連絡先はコツコツと削除しますた

「ないしょの電話帳」←そもそもこんな名称のアプリがアプリ一覧にあったら一発で怪しまれますよね(爆)
  • 5
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

Screenshot_2015-08-11-13-00-24.png

>>5 hagetenさん
これが上記の連絡先詳細の編集を掛けた画面ですが、gマークがキッチリ
入ってますね…(汗)やっぱりハンドでコツコツ削除なんですかねぇ…(涙)
まだ「あ」行の5番目ぐらいまでしか編集出来てません。長いなぁ~。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>6 ぞえさん

Gmail連絡先の編集はパソコンでやるのが楽チンだし定説どすぇ
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

酔ってたんで忘れてますた

gmailのPC版には「以前の連絡先の復元」つう機能があります
それなら一発復元
  • 9
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

設定→アカウント→Google→連絡先の同期のチェックを外す

連絡先アプリ→表示オプション→Google連絡先のチェックをすべて外す

のどちらでも解決に至らずだったんですよね…本当に力及ばずで申し訳なかったです(>_<)

あくまでGoogle連絡先ではなく本体連絡先を使いたいという話でうかがっていたので、やはりほかの方のおっしゃるようにパソコンでGoogleログイン→連絡先の削除をかけるってやり方が最終手段に…(T_T)
  • 10