Q&A
いつでもOK

Windows phone ってどうですか?

Windows10が登場して
Windows phone が注目を
集めています。

Androidは日本メーカーの端末
のアップグレードが遅く
私のmineo端末KYL22も
アップグレード自体ないのでは?
正直あきらめています。

そこであらたな選択肢が
Windows phone なのですが、
MVNO以上にシェアも認知度も
低く、使いやすさやmineo
で使うには技適などの問題
をクリアできるのでしょうか?

auからWindows phone が
発売されてもvolteの問題も
あります。

Windows phone を使うには
docomoサービスのほうが
よろしいのでしょうか?

Windows phone のOSは
Windows 10と同様、
永久的にアップグレードされる
のなら乗りかえてみたいですね。

Windows phone っておすすめですか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

先日,某集会で,マウスのmadosmaを見せていただきました。

お話を聞くと,なかなか使えるということでした。外見は非常に美しかったです。

さらに数社から発売されて,競争により洗練されてくると安心感が増すでしょうね。

9月からmineoはマルチキャリアとなるでしょうから,個人的にはdocomo系が安心かなと思います。
  • 1
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>1 ヒィロさん

やはりdocomo系ですよね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>2 マい~ね!王さん

正式にmineo非対応のようです(^^ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000781884/SortID=18891152/


これからマルチキャリアになるので,あえてau系でチャレンジする必要はないかと…。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

以前に王国通信でコメントがあったのですが、mineoスイッチはWindows Phoneへの対応はないとのことでした。
なので、ホームページからの速度切り替えが出来るまではWindows Phone一本での運用は厳しいかと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>4 所沢条司さん

AndroidやiPhoneは,バックグラウンドでの通信量について,ある程度知られていますが,Windows Phoneについては,そこまではっきりしていませんよね。

そうなると,節約スイッチなんていらない!って使っていて,知らないうちに通信量が消費される,なんてことがあるかもしれませんね。


実際にお使いの方の登場を待つしかありませんが(^^ゞ
  • 5
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>4 所沢条司さん

やはり、アプリ問題がありますね。メイン端末としては、厳しいかも知れませんね。
  • 10

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

各社から相次いでwindousphoneの発表があって、盛り上がりを見せてますね~
自分も含めてパソコンではwindous使ってる人が多いでしょうから、それなにり売れてシェアを伸ばしてくれるといいなと思っています。

ただ、現時点では「待ち」だろうと個人的には考えてます。
androidでも、定番有名アプリしか使われてないならwindousphoneに変えてもさして困らないでしょうが、それなりに色々なアプリを便利に使われているなら、シェア拡大してアプリも充実してからの方が不満に感じることが少ないだろうと。

とかいいつつFREETELのwindous10端末が非常に気になってたりしますw
自分が使うならやっぱりdocomo回線ですね~
てか発表されてる新機種ではauの選択肢無いですし。
  • 6
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>6 たまごさん

アプリ次第、確かにそうかも知れませんね。しかし、ブラウジングメインであれば、Windows phoneでも十分ですね。
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

通信量は余りマクってるし、アプリもほとんど使わないし、Androidも飽きてきたしで、次に買い換えるときはWindowsPhoneにしたいと思ってますが、オイラの場合はおサイフとテザリングが必須だから、auが発売してくれないと無理かな?

タブレットで利用する方が向いてるのかも
  • 7
あいだの1件を表示

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 hagetenさん

テザリングはdocomoでもsimフリーなら出来ますよ。
白ロムでは不可ですが。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>11 たまごさん

simフリーだと、おサイフが使えないんでね~
Zenfoneを買えない理由だす
  • 12

arrows M03(mineo)(mineo(au))

まず、OS側の話ですが、情報閲覧端末としては一番良くできたOSだと思います。
※ホーム画面のアイコンが全てandroidでいうウィジェットになっていると思ってください。
逆にスマートフォンでゲームをメインにやるような方には全く向いていません。
海外ベンダーの大手でないとWindowsPhone版はありません。
ゲーム以外のアプリも日本語のものは少ないので英語アプリにアレルギーあると厳しいです。
有名どころのサービスのアプリはあるけど英語版だけ、とか割とあります。
Windows10から、アプリがPCのWindows版とWindowsPhone版で同一のバイナリになってるのでアプリ不足はそのうちどうにかなるだろう、とは言われています。
SkyDriveが標準で組み込まれてるので本体のストレージと同じような感覚でオンラインストレージが使えるのはまあ便利です。
あと、何気にセキュリティは一番高いです。
※Windows8のストアアプリやWindowsPhoneのアプリでセキュリティホール出したことはまだ無いはずです、確か。

本体については、やはりCDMA2000の絡みありますのでdocomo回線でないと無理じゃないですかね…。
Surface3のLTEもソフトバンク系からの発売でしたし。

総じていうならiPhone3Gとかの頃に飛びつけるような人でないと、少々厳しい気はします。

実際に持ってるので、具体的にもっとこういうところはどうなの?…と言うのは書けますので。
  • 13
あいだの1件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>14 マい~ね!王さん

アップデートですが、8.1が出てから2回ほど出てた筈です。
※madosmaが最初から最新版を積んだ状態で出てるので、madosmaに対してはosアップデートは来てません
madosmaのファームウェアのアップデートは2回来ています。
osアップデートのポリシーはiosに近いです。
キャリアモデルのごく一部以外は、基本的にサポート切られるまでは全機種同じ感じでアップデートが降ってきます。
※時期のずれは結構ありますが

アップデートに関しては、そういう設定はあります。
確か、初期設定はwifiで無いと取りに行かないと言うほうに倒れてたと思います。
また「アップデートあるけどやりますか?」と聞いてきます。

他osと比較して明らかに優れていると感じるのは、やはりアイコンが全部ウィジェットなので上手く設定すればホーム画面眺めるだけで今の状況が全部分かるところでしょうか。
androidだったらこれはまだ同じことはできますが、iosでは全くかなわないと思います。
次に、pc用とphone用で統合されているアプリはどちらかを購入すると、もう片方も自動的に購入した事にされて無課金で入手出来ます。
※統合されてるアプリの場合、pc用のwindowsストアにあるゲームを買ったら、phone版のストアを電話で見ると「あなたはこれを所有しているので無料で取得出来ます」と出て再ダウンロード扱いにされます。
最後に、フリック入力がよく出来ていると思います。
濁点や半濁点、拗音文字を手を離さずに1ストロークで入力できます。

アプリの数以外での乗り換えの注意点は、音楽や動画コンテンツをgoogle playなりiTunesなりで買ってしまってると面倒臭いことになるのかなあ、と。(私は買ったことがないので、実際どうなのかは良くわかりません)

まあ、こんなとこでしょうか。
  • 16
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>16 やまだ君さん

回答ありがとうございます。
Windows phone は結構魅力的
かもしれませんね。
端末が少なく、まだまだ手を出す
には早いかもしれませんが、情報参考になりました。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

迷うような状況では、Windows Phoneは時期尚早だと思います。
OSの更新を気にするならiPhoneが今だと一番ですよ。
  • 15