Q&A
解決済み

夫婦揃ってmineoで初スマホ+LaLacal

初めまして わからない事だらけで何からお伝えすればよいのかさえ分からなくなってますが宜しくお願いします
先月末に夫婦揃ってmineoのスマホarrowsm03を契約して来ました
一年程前よりmineoのSIM3GBをWi-Fi WALKER HWD15auにて使用しています
主人はS.Bのガラケー→mineo Dプラン 3GB
私はS.BのiPhone5s→mineo Aプラン 3GB
二台で月6000円強の支払いだと思います
共にLaLacall、LINE、Gmailがメインです
通話料を掛けない為です


今までパソコンなど必要ないと思っていたのですがiPhoneを持ちバックアップの為に必要だと感じパソコン購入を考えていたのですがネットカフェに数回行けば事足りたので現在まで自宅にパソコンもネット環境もポケットWi-Fiのみで他にありません
ですが今後は二人共スマホを持ち写真や動画をまとめたり保存したりする機会が増えるのかなと思うのですが やっぱりパソコンは必要ですか?
またパソコンを購入した場合 ネット環境はeo光が無難でしょうか?
(私は検索やyoutube、主人はゲームや動画で主にネットを使うのかなと思います)

初歩的な事ばかりで恐縮ですが、ノートパソコンとネット環境さえあればバックアップができますよね?他に何かする事はあるのですか?バックアップの為だけに何万もする物を購入するのは決断が着かず悩んでいます
購入し触っているとアレもコレもしたくなるのでしょうか?
また CPU.HDD.SSD.corei.メモリ……サッパリ分かりません
皆さんが言う サクサク動いて初心者でも扱える安い物とはどの様な物でしょうか?
ご教授お願い致します

あとLaLacallの事ですが、キーパッドの操作音は消せないのですか? 着信音も初めからある5種類程だけで他に変える事はできないのですか?

噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです
何卒よろしくお願い致します


7 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

wifi対応のHDDなども在りますよ。
wifiで保存から回覧、また種類によっては直接SDにてデジカメのデータ保存も可能なものがあります。

一度検索してみて下さい。
電気屋で見て店員さんに聞いても答えたてくれると思います。

参考にこちらもみてみては、
http://sakidori.co/article/42935
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
こむ
こむさん
レギュラー

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 ちゅんちゅん3さん

なんとなく、初心者ですが自分の方法を書いてみますね。

携帯電話はiPhoneとandroidを複数台持っています。
基本家に居るので自宅にネット回線を引き、Wi-Fiを飛ばすルーターを買って、自宅ではWi-Fi利用です。

ちゅんちゅん3さんの使い方を見てもmineo回線だけでは10GB契約しても足りるのか分かりませんが、自宅にWi-Fiがあると安心です。
自宅のネット回線は3000円から5000円くらいで利用しています。
Wi-Fiルーターは4000円くらいのものを買いました。2000円台からあるので詳しい方に聞くのがいいと思います。
私はネット回線を引く時の工事の方に携帯電話で開いたAmazon見せながら決めました(笑)。いい方でした。

パソコンはネット回線を契約した時にタダで頂いたへっぽこパソコンです。
iTunes立ち上げに10分かかります。ゲームはしません。というかできません。

携帯電話で写真や動画を沢山撮ると携帯電話が動かなくなってくるので、他の媒体に移します。

私はパソコンにUSBで繋ぐ外付けHDDの1TBの媒体を使っています。
SDカードやiPhoneをパソコンに繋ぎ、外付けHDDもパソコンに繋ぎの外付けHDDの中に新規作成したフォルダに写真や動画を移します。

USBの外付けHDDなら複数のパソコンに繋いで使えますのでお友達の家のパソコンに繋いで画像を見せたりしています。
またパソコン本体に容量での圧迫を気にせず使えます。
ご主人と別のパソコンを使う事になっても使えるのが利点です。

ちゅんちゅん3さんの仰る通り画像や動画をSDカードに保存してもいいと思うのですが、SDカードだと容量的に足りなくてどんどん増えてしまう事が考えられます。
それでも構わない場合やそこまで写真や動画を撮らないかもしれないのでちゅんちゅん3さんの使い方次第です。

USBの外付けHDDで気を付けているのはバスパワー対応の物を選ぶことです。
バスパワー対応のじゃないと外付けHDDに電源コードを使わないと外付けHDDが動かずパソコンに認識されません。
バスパワーはUSBから繋いだパソコンから電力供給されるのが利点です。
コードいっぱいになりますから。

他の方がおっしゃっているWi-Fi対応の外付けHDDは無線の一種であるWi-Fiを使って撮った写真や動画を外付けHDDに飛ばして保存するのだと思います。
私も詳しくないのですがWi-Fi回線が自宅にないとできないかも?
今ってできるのかな?詳しくなくてすみません。お調べください。申し訳ない。

他の方のほうが詳しいので恐縮ですが、へっぽこでも写真動画保存したい方法としてご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 34
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>34 こむさん

状況が少し似ているようですし、初心者と仰っていた分親近感も湧きご回答も素直に聞き入れる事が出来たように思います

またアドバイスも的を射ており感心するばかりです
とても分かりやすかったです

ありがとうございます
こんな深夜にすみませんでした
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 152 件

どのくらいの動画を見るかによりますが,M03のバックアップ(写真など)をクラウドに行うことを考えると,固定回線とPCがあった方が無難なように思います。

何万円もするもの…とのことですが,動画を見るのに見合うコストなのか,バックアップのために見合うコストなのか,よくよくご検討下さい。少しずつ利用しながら,mineoで残るデータ通信量をまめにチェックいただいた方が良いと思います。


なお,PCですが,世代によって異なるもののCore i3以上のものをお勧めします。どうしても予算が厳しければ,それ以下のCPUでも仕方ありませんが,小容量のSSDと組み合わせるなどしないと,全体の速度は厳しいかもしれません。メモリは4GB以上あれば十分かと思いますが,人によってアドバイスは異なります。

PCにしても,バックアップおよび動画視聴を主に考えると,あまり低予算のものでは,すぐに用途に対して能力が不足することになります。


繰り返しになりますが,おやりになりたいことが支払うコストに見合うのか,十分にご検討下さい。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの13件を表示
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>16 ヒィロさん
スペック的に悪くないとの事で安堵しております
基本的に先程の様なものを中心に探していましたので

あの…基本的な事なんですが
画像や動画は普通何処で保管しているのですか?
パソコンに入れ込んで保管しているのですか?
私は画像や動画はパソコンに上げて整理しSDカードに取り込み保管する物だと思っていたんですが違うんでしょうか
もしそうであるならやっぱり容量が大きい物を選び直さないといけないですね

お手数をお掛けしますが できましたら私にはコレって言うものを教えて頂けないでしょうか?
全然急ぎませんので宜しくお願い致します
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>28 ちゅんちゅん3さん

> 画像や動画は普通何処で保管しているのですか?

私の場合を回答すればよろしいでしょうか。

子どもが小さかった頃に現在のiPhoneを購入しましたので,動画をたくさん撮ることを考えて,iPhoneのストレージは64GBと大きめのものを購入しました。

それらは母艦となるMacに保管しています。動画の他音楽もありまして,いずれもクラウド(インターネット上)に保存できるサービスもありますが,個人的にMacへの保存が好みであるのと,データ通信量を節約したいという考えがありまして,そのようにしています。

もちろん,外付けハードディスクに保存することも可能ですが,バックアップの度のMacへの接続が面倒であること,そのように保存すると結局動画を見なくなってしまうことから,Macのストレージも大きいものを選択しました。


これらをどのように選択するかは人によってそれぞれですし,かけるコストによってどうにでも変わるものですので,容易にベターなものをお勧めすることが難しいです。

人によっては,固定回線のみで,バックアップは全てインターネット側に行うので,PCもハードディスクも不要という場合もあります。

できるだけコストをかけたくないので,安価な外付けストレージを活用し,こまめに行えるというユーザーもいらっしゃいます。

他のアドバイスもご参考になさって,最も適合しそうな選択をなさって下さいね。

よろしくお願いします。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

PCはあった方が良いと思いますが
バックアップ用途ですので高性能モデルや国内メジャーブランドでなくても良いと思います。
セール品の「画面が15.6インチ、メモリー4GB、HDDが500MB以上、DVDドライブあり」なら
iphoneより安く購入できバックアップ用途に十分対応できます。

PCがあってもネット環境が必要ですので
初期費用が安くお試し契約や長期契約も選べるeo光が良いです。
mineo合算請求も選択できますし
面倒な接続設定も無料でしてもらえますから安心です。
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>12 ちゅんちゅん3さん

国内メジャーって3社しかありませんが何処も中国の息がかかってます。
1年前得意先の要望で「F士通」の国内製造PCを探しましたが現行品で20万円以上のものだけでした。
あとPCメーカーのサポートって全然当てにならないので
セキュリティーソフト会社が提供しているサポートサービスを活用しましょう。

ベットサイド使うなら静かなPCが良いのですがファンがうるさいのでどうでしょうか?
  • 24
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>24 クリームメロンソーダさん
詳しく1つづつ教えて頂きまして本当にありがとうございます

只々感心するばかりで理解できているのか不安なのですが
Officeやワード、エクセルは私に必要(となってくる)でしょうか?正直なところ何をするものなのかも知らないのでこの後ググってみます使いこなさないと意味がないですものね
あと、静かなものと指摘され目から鱗でした
凄く大事です!でも何を見て判断するのでしょうか?
質問ばかりですみません
お正月でゆっくりされていらっしゃる事だと思います
そんな貴重な時間を割いて頂きまして申し訳ありませんが、今の私は何処のメーカーでどのスペックのモノがいいでしょうか?
ズバリこれって物を教えて頂けるとそれを中心に考えていけると思いますのでお心当たりがございましたらご教授下さい
早朝よりお騒がせ致しました
  • 26
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ご夫婦で揃ってのマイネオスタートですね!羨ましいです(笑)

前半のお話ですが。
マイネオの皆さんは、自宅では固定回線をWi-Fiにしてスマホを使い、マイネオパケットも節約しておられます。動画を観るならeonetの光回線は快適でお勧めです。(多分(笑))
今回、もしSBのiphoneが空くなら、もったいないですが、それを動画や写真などの保存用に使うと言うのは如何ですか?
PCの購入は必要性を強く感じてからでいい様に思います。(私なら日本橋で中古PCを買います(笑))
ご夫婦で二回線でしたら、パケットシェアもご検討してみて下さい。
また、マイネオスイッチを上手く使えばパケット容量を減らす等も気楽に出来ます。もっとも料金が安いのでマイネオスイッチなど使わない方も多いです(笑)
  • 6
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>6 hisaさん

随分早くにお応え下さっていた様で気付かず申し訳ありませんでした

夫婦揃って持ったのはお互いが違う機種を持つと不安だからです
本当、スマホもパソコンも持って使うのかと疑問です
あればあったで便利だと思いますが使いこなせるものなのか不安なので
前のiPhoneから新しい方にLINEも引き継いでおらずGメールなんかもそのままで音楽もそのまま聴いてますしLaLacall もそのままにしてあるので殆ど前のiPhoneで事が済んでしまいます新しいスマホは手に馴染まずやたらとサイドの電源や音量に当たってしまい都度合わせ直すので面倒になってしまい触っていません
マイネオスイッチは意識する様にはしているのですがついつい忘れてしまい月末に近づくにつれ遅い回線でiPhoneを使っていましたがiPhone以外に使わなかったので気になりませんでしたが夫婦二台のスマホにパソコンとなると考えてモノですね
自宅にネット環境は必須の様ですね
早朝よりお騒がせ致しましたm(_ _)m
  • 30
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>30 ちゅんちゅん3さん
回答者さんに丁寧に返事されていて、ご立派です(笑)
スマホの音量については、ホーム画面の歯車か工具の設定に入り、「音」とかのところで、消音してみて、不都合なのを戻してはどうですか?

私は、ずっとPCでしたがスマホにしてこの一年間あまり触っていません。
お話を聞く限り光回線の方が先のような。

eo光で高くは無いと思いますが、au光なども見積もりさせればいいです。飛んできます(笑)「高いから止め」で(笑)。

回答で言いましたが、PCは急がすに日本橋で中古品を実物を見て買うのがお勧めです。高島屋のあたりと一つ西の筋に沢山店があり、端から冷やかしていけば親切に教えてくれます。いきなり買わずに最初は見るだけで。「今日は買わない」と言えばいいです(笑)
マイクロソフトオフィスは不要です。少し使い難いですが無料アプリで十分!
充電用のusbケーブルでスマホとPCを直結すれば、スマホの写真などPCに取り込み出来ます。最初探さないといけないですが。アプリなど不要です。

中古PCですが。
性能もですが、重さ、画面サイズ、音、その場で長い文章を入力してみる。(たまに入力のおかしいのもあります)
私は、Wi-Fi無しを買ってしまいました。usbWi-Fiは250円でしたが、ちょっと面倒。

分からなくなったら、ここで聞く。です。

質問内容を絞り、回答しやすいようにね(笑)

楽しんでゆっくりしないとお金だけかかります。
  • 33

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

打鍵音はマナーモードで消せるようです。(iPhoneの場合)
  • 7
あいだの1件を表示

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>18 ちゅんちゅん3さん

lalacallの着信音ですがandroidはオリジナルに設定できます。
iphoneは分かりません。
  • 21
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>21 lickyさん

えーー!
そうなんですか?!
マイネオの契約の際にも聞いたのですが 色々と触った後、「んー、できないみたいですねぇ」と曖昧に言われたので自分でも調べてたのですが見つけきれなかったんです
早速もう一度調べ直してみます
ありがとうございました
  • 31
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

「Amazon」や「価格.com」とかは、ご覧になった事はありませんか?

商品カテゴリーにパソコン、プロバイダーがありますので、実際に購入された人のレビューを参考にされてみてはいかがでしょうか?

今まで、パソコン+固定ネット環境がなくても、やってこれたという事は、最初は、初期投資が低いものを選ばれて、不便・不都合が出てきた時に、追加または買い替えを検討されれば良いと考えます。
例)最初はパソコンのみ購入、ポケットWi-Fiの容量、速度に不都合が出てきたら固定回線を検討される等

あと、解らない用語は、この際インターネットで用語をキーワードに検索をして調べてみましょう。
パソコン用語サイトやWikipediaなどで解説されていますので、 ちゅんちゅん3さんが理解できるサイトもあると思います。
例)「パソコン用語 初心者」というキーワードで検索する。
  • 29
マイメロ3
マイメロ3さん・質問者
レギュラー

>>29 あにさん

はい!その通りです
正しく1つづつ言葉を調べています!!
でも覚えきれず暫くすると“ん?なんやった?”という始末でして

Amazonや価格.comなんかでも他の買い物がある時なんかには見ていました
価格.comは詳しく書いてくれてる分理解できずにいましたが

書いて下さってる様にパソコンだけを購入しようと思います
今あるWi-Fiでどれくらい出来るかは分からないですが足りなければ自宅にネット回線を引けばいいでしょうしね
まずパソコンを使えるのかどうかもわからないですもんね

早朝よりお応え下さいましてありがとうございました
  • 32

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

もうすでにご自身の中で色々整理がついてらっしゃるのであれば蛇足なので捨て置いて下さいませ(汗)

PCについて、誤解を恐れず簡単に説明を試みますと、CPUというのはそのPCの心臓とか頭脳に当たります。core i3とかi5、i7って、コア、つまり心臓だと置き換えればわかりやすいかと。

 これがいいやつってのは、頭も良い、いわば仕事の速いできる奴なのだと思っていただければ。現状i7が一番できる奴なのですが、お値段も高いです。平均的なのはi5でしょうか。

次にメモリですが、CPUが仕事を片づけるために使う作業台と考えてもらえば良いかもしれません。
広い(多い)とたくさんの仕事を広げられるので、仕事を片づけるのが早くなります。PCでの平均は4~8Gでしょうか。

SSDとHDDは、どちらも本棚とか倉庫、押入のイメージでしょうか💦
どっちかというと、SSDが本棚、HDDが倉庫、みたいになりましょうか。
データを保存しておく為のものです。

本棚(SSD)は出し入れしやすいので、反応スピードが早いし、静かです。一方倉庫(HDD)は出し入れに少しだけ音が出ますし、ちょっとだけ手間がかかります。しかし、本棚よりは幾分頑丈に(データの出し入れに耐久性があるという意味で)できている、と理解して大丈夫なのでは。

SSDにしても、HDDにしても500GB以上はあった方が安心です。PCの仕様で100GB前後しかない場合は他の皆さんもおっしゃっているとおり、外付けHDDをいずれ検討された方が良いと思われます!

これまでiPhoneを使ってて、この度初めてAndroidスマホになさった、ということになるのでしょうか。

個人的な了見ですが、iPhoneは使う人に、あまり詳しいコンピューターの知識を求めなくてすむよう造られているように感じます。そうしますとAndroidに初めて接したときは多少混乱なさったのではないでしょうか😅

iPhoneのデータは基本、インターネットを通じて自分の手元ではない、アップル社のコンピューターに保存されることになっていると思います。iクラウドってやつです。しかし、そこにあるデータの 本体を自分の元に置く、ということは、一手間かけないとできないようになってます(の、ハズです💦)。

一方Android OSの端末にはSDカードが入れられるようになっていて、写真などのデータは必要ならばそこに入れ、インターネットを介さず自分自身のスマホ、PCで管理できるという違いがあります。

スマホのAndroid OSとPCのwindows OSは違うものですが、操作の作法みたいなものはよく似ているところがあります。

PCも新しいスマホも、ぼちぼちチャレンジしてみて下さいませ😋

因みに、動画視聴など、インターネットを使う状況がほとんど自宅に居るときに限られるのであれば、固定の光通信契約した方がお得かもしれません。

mineoの方のデータ通信で3GBも使わない可能性が出てきますよ~
  • 36
あいだの1件を表示
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>37 ちゅんちゅん3さん

PCについて
ちゅんちゅん3さんの回答13 の中古品で十分です。
CPU i5
Wi-Fi付きがいい(後述)
業務用とかは気にしない!
HDも、ひとまず購入品の付属分でOK!

スマホの充電用のUSBケーブルをいきなりPCとスマホにつないで大丈夫。(Wi-Fi経由より簡単)
(ソフトなど不要です。あれば便利かもくらい)
PCにスマホが表示されて、探せばスマホの動画や写真が見つかります。

固定回線とWi-Fiルーターについて

ご夫婦で自宅使用でしたら固定回線はやはり必要でしょう。
固定回線につなぐWi-Fiルーター(自宅内で電波を飛ばします。)は必要です。
(自宅ではスマホを「Wi-Fiオン」に、「モバイルネットワーク」はオフにします。)

ただ、業者によってはWi-Fiルーターを月に500円のレンタルとか言って、たかだか数千円の装置で永久に費用を取りますので、それは断ります。
その場合は電気店でWi-Fiルーターを買い、自分で設定します。
誰にでも出来るし、分からない時はここで質問OKです。
(私は集合住宅で、最近ケーブルテレビと言うのと契約しました。そこは固定回線にWi-Fiルーターがついています。)
ちゅんちゅん3さんはこれから契約ですから、業者に見積もりさせて下さい。
eo光は高くないと思います。大阪府内なら全く問題なしと思います。
他に
au、
ケーブルテレビ。
その他〇〇光とか。

戸建てだと、集合住宅より高くなりますね。工事費も高額です。
電話と固定回線でさあ、月に6千円だと高いですね。
立ち入った事を言いますが我が家はこれまで電話だけで1400円以下です。ちゅんちゅん3さん宅は少し高いです。何か不要な契約がついているかも知れません。見直しをお勧めします。
固定回線の説明を聞く時に電話も一緒に見積もりさせて下さい。
これからですから、業者に詳しく問い質して納得して契約して下さいね!
業者は時として業者の都合がよいように説明しますから、気をつけてください。
主導権はこちらにありますよ(笑)
  • 39

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 ちゅんちゅん3さん

少しでもお役に立てたようでうれしいです🙌

これまでのお話の流れを拝見していて、私なりに考えた末におすすめできるものは、実は本屋にあります。

500円くらいで売っている「これ1冊でwindows10がわかる!」とかの薄いムック本です。
おそらく、ちゅんちゅん3さんが知りたいと求めていることの多くを網羅しています。

なぜ、ネット検索ではなく本を薦めるのかというと、ネットで得られる情報と、本など紙媒体で得られる情報とでは、情報の特性が違っているんです。

ネットでは、例えば「SSDってなに?」みたいな、ピンポイントの事柄については本で調べるよりも早く、最新の説明を私たちは得ることができるんですが、「パソコンってどんなことができて、何ができるの?」みたいな疑問となると、調べる範囲が広くなりすぎるため検索の精度が悪くなり、種々雑多な情報が混ざって検索結果に上ってきます。
あるいはマイネ王のような質問ができるサイトで聞いた場合でも、この問いに正確に答えようとするととても2000字では著せなくなってしまうんです😫

つまり、ピンポイントで「ここが解らない!」時はネットでの情報検索が非常に有効だけれども、「このあたり、この辺のことがよくわからない」、あるいは「わからないことがわからない…」というときは、本で情報を探した方が手っ取り早い場合がある訳なんです。

PCを買うにしても、頭の中で色んな情報・知識が断片的に散らばっていて、どんな風につなげてまとめればいいかわからない、それで不安なので思い切って買うとこまでいけない😥もしそういう気持ちでドンピシャならば、一見の価値はあるかと思います!
  • 40