Q&A
いつでもOK

内部ストレージからアプリをSDに移行したい

インストールしたアプリを内部ストレージから micro-SDに移動しても使用できるものがあれば移行したいのですが その方法が分かりません。
設定→アプリ、設定→内部ストレージで試みましたが やり方が分からない為出来ませんでした。
なにか方法を知っている方、また簡単に移行できるアプリ等を教えて頂けたら回答をお願いいたします。


4 件の回答

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Android6.0へアップグレードしたらできないみたいですよ。
そのような仕様です。
  • 1
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>1 み~さん
回答ありがとうございます。
グレードダウンすれば内部ストレージとして使える、または移行できる。という事でしょうか?
  • 8

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

み~ さんもコメントされてはいますが、
Android6.0では、本来、SDを内部ストレージで利用できる機能がありますが、
国内メーカだけではないかも知れないですが、多くはガードをかけていて
利用できないようにしている見たいです。
mineoのQ&Aでもどなたかが話題にされていました。
(キーワードを失念してスレッドを紹介できません)。
わたしはM03も使っていて、内部ストレージが枯渇してきたら
試してみようかとおもっていますが、検証したことはありません。
以下のサイトでできるような掲載があります。 幾つかありますね。
サイトでの説明はXpreiaですが、たぶん、他の機種でも使えると思います。
ただ、PCと接続する、ADBコマンドが打てる、開発ツールをPCにいれる
などなどのことがありますので、自信ないようでしたらお奨めではありません。
参考サイト

http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/
  • 2
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>2 かねやんさん
回答ありがとうございます。
参考サイトに飛んでみましたが 難しそうです。ちょっと自信がないですね(´;ω;`)
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Screenshot_20161228-180743.png

Android 7.0では可能です。アプリ情報でストレージの項目をタップすると上の画面になり、変更をタップするとSDカードに移動できます。移動できないアプリもあります。
  • 3
あいだの2件を表示
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>4 えでぃさん
回答ありがとうございます。調べてみたところ
Zenfone2LaserはAndroid 7.0に対応していないようです(><)
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>6 ばにら∞♪さん
お役に立てず、申し訳ありません。

> Zenfone2LaserはAndroid 7.0に対応していない
いずれアップグレードがあるかもしれませんよ。アプリのSD移動ができるようになる保証もありませんが…
  • 10
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

SDカードを内部ストレージ化する機能はAndroid6.0から実装されました。
内部ストレージ化した後にえでぃさんの説明のように内部ストレージのアプリ毎に選択して変更をタップすればSDカードに移せます。
私の場合は後からインストールしたアプリの半数位しか移せませんでした。
  • 9