Q&A
解決済み

情報交換しませんか?nexus5の電池消費で困っている方

12月にY!mobileからmineoにMNPしました。
通信速度に関しては、ありがたいことに平日の12時を除き、
ほぼ満足しています。
月々の支払い金額も下がりパケット容量も増えましたので
不満は無いのですが、唯一バッテリーの異常消費問題に
悩まされています。
夜、満タン状態にしても朝起きると60%になっております。
面倒ですが、朝、再充電している状況です。

また、夜は7時には20%くらいにまでになっているので、
モバイルバッテリーで対応しています。
ネット情報を参考にいろいろ対応しましたが、
同じような悩みの方、いらっしゃいますでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。
因みにゲームも動画閲覧もしません。メールとネット閲覧のみです。
機種は、android6.0 Y!mobile版です。

<自分が試したこと>
①WIFIを常にOFF
②位置情報もOFF
③バックグラウンドで通信しているアプリも確認。
可能な限りアプリの権限を無くす。
④モバイルネットワーク 通信業者をmineo以外すべて削除
⑤バッテリーの使用状況を確認してもセルスタンバイの
異常消費は無く原因不明。
⑥それでも改善がみられず、自分でバッテリー交換
→ 純正品ではありません。残念ながらあまり改善せず。

対応策が無ければ、nexus5をあきらめて新しい端末購入も
検討したいとは思いますが、気に入っている端末なので
もったいない気がしています。
モバイルバッテリーの活用しかないのでしょうか?

ぜひ、良きアドバイスをお願いします。

















katu1
katu1さん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

例えば以下のようなアプリでdeep sleepへの移行を阻止しているプログラムの特定が出来ると良いと思います
http://www.saiano.com/2016/02/wakelock-detector.html?m=0

私は以前nexus7 2012 3Gモデルを使用しておりましたが、似たようなバッテリードレインに悩まされておりました
上記のようなアプリでwakelockしているものを特定したら確かbaseband xmm powerというプログラムがwakelockしており、異常な電池消費を起こしておりました

これはSoCに入っているプログラムらしく、ユーザー側ではどうにも対処出来ないものでした

リファレンスモデルのnexusでもそういった異常があるまま販売しているのはどうかと思いましたね

それ以降はiOS一本です

nexus5は持っていないので直接的な回答ではございませんが、参考になれば幸いです
  • 2