Q&A
いつでもOK

youtube動画 相手見れない!

mineoと関係ない話ですが
自撮り動画をyoutubeに投稿し、その動画を相手に見せるのにLINEトークに動画アドレスを貼りつけて送ったのですが
『この動画はご利用できません』と表示され見れないとのこと、対策を教えて頂けないでしょうか。

原因は
・youtubeの環境設定の問題?
・端末の設定の問題?
・セキュリティーの関係
他に原因ありますでしょうか!


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

You Tubeへアップロードする時に「プライバシー」の項目で

どれを選択されましたか?

ディフォルトは「公開」で 「誰でも検索と視聴が可能」です。

「限定公開」に変更すると 「リンクを知っている人が視聴可能」

「非公開」に変更すると 「本人のみ視聴可能」

となりますので、「非公開」以外の設定になっていれば、

送付した動画のurlから再生可能なはずですけどね

https://youtu.be/BYJDljQVz1A
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よくあるのは、動画のバックに曲が流れていて(CD音源など)著作権に引っかかっている時です。

その場合は自分のyoutubeのページにアラート出ますので確認はとれますよ。
  • 2
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>corgitan1さん
>tkxxxさん
回答ありがとうございます。
 
『公開』にしているはずですが。
後から確認できますか?

手持ちの他のスマホのLINEに送ってやってみたのですが
見れるとき/見えないとき、があるようでよくわかりません(>_<)

動画は以下です。
https://youtu.be/N57zuzLm9lw
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 宮ちゃん2さん

この動画、「もっと見る」のところに「Ariana Grande - Last Christmas (Audio)」と書いてありますが…
もしや、版権のある曲が流れていたとか、でしょうか? (^^;)
  • 5
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5

ご連絡ありがとうございます。
手持ちの他のスマホで何回か確認したのですが見れるときと見れない時があるので版権のある曲が原因はないと思います。
同じような動画は他にもyoutubeに投稿されてますので。
  • 6

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

お役に立つかどうかわかりませんが・・・

原因は動画に入っている音楽の著作権の関係と思います。
動画再生の収益が著作権者に入るようになっているはずです。

PCから見れて、スマホから見れないのなら、この動画の公開設定を変更することで可能かもしれません。
PCからYouTubeの管理画面に入り、動画の管理の画面で詳細設定のタブに移り、シンジケーションの設定が「収益化対象のプラットフォーム」になっていたら「すべてのプラットフォーム」に変更するといけるかも。
もし、著作権者が再生可能な対象を設定しているのならば、対処は無理です。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366602658

これかな?

以下回答の引用

1.アップロードした動画の一覧で、問題の動画の「編集」をクリックして「情報と設定」を開きます。
2.下の方に「シンジケーション」の文字があります。これをクリック。
この動画を携帯端末やテレビでも見られるようにする。
  • 8

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

相手の電話がガラゲー(ガラスマ)と言うオチはないよね。
自分、Windows・Androidタブ・Androidで見られました。
OSは、Android 4.4と5.1です。
相手の端末知っていたら、相談しやすいすもね。
  • 9