Q&A
至急

初期設定でCPA接続ができず、mineoを使えません

プリン体
レギュラー

SHL22でau→mineoへ切り替え中です。
サイトの手順に従って最後のCPA接続の設定まで行ったのですが、
「CPA接続を有効にする」のチェックを入れる際に
”サーバーに接続できません”と出てしまいます。

電話もネットも使えなくなっており大変困っています。
詳しい方、お知恵をお貸しください。


9 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl22.html

↑のページ通りにやってだめなんでしたら、wifiがonになってるとか、入力のさいに余分な半角スペースが入ってしまったとか、単純なミスの場合が多いかと思います。

再度チャレンジしてだめでしたらサポートに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
  • 1
プリン体
プリン体さん・質問者
レギュラー

>>1 noriさん
お返事ありがとうございます。
WiFiはoffにしてから操作を始めました。
目に見えない形でミスがあるのではと思い、3回入力しなおしましたが改善しません。。

明日、サポートに問い合わせてみます。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

>>3 プリン体さん

そうですか・・・自分の場合はやはり半角スペースが入ってしまってて、失敗しました。再確認して間違いに気づき繋がるようになりましたが。

早く接続できるようになるといいですね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

Wifi接続の状態で設定していませんか?
APN設定方法は、下記のサイトを参照していると思いますが。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl22.html

もしかして、全角半角入力の間違いとかは?
  • 2
プリン体
プリン体さん・質問者
レギュラー

>>2 ねんこさん
コメントありがとうございます。
WiFiはoffを再確認しました。
全角の英字入力の仕方が分からないので、常に半角入浴になっていると思います。

あまりこの接続で苦労することは多くないのでしょうか。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっとお尋ねしたいのは、電波状態のアイコンにLTEの表示はありますか?

私の環境では、電波状態が良くても、LTEと表示が出ているときにCPA接続~のチェックを入れないと
おっしゃるように「サーバーに接続できません」とエラーが出ました。

IDやパスワード、APN設定の入力ミスの場合は「サーバー~」とは出ず、入力ミスの注意が出ました。

手持ちの、SHL23で試してみましたが御参考まで。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6

補足です。

>私の環境では、電波状態が良くても、LTEと表示が出ているときにCPA接続~のチェックを入れないと
>おっしゃるように「サーバーに接続できません」とエラーが出ました。

加えて「しばらくしてから接続しなおしてください」と表示されていませんか?
そのしばらくと言うのが、LTEを捉まえてからという意味ではと考えます。
  • 7
プリン体
プリン体さん・質問者
レギュラー

>>6
お返事ありがとうございます。

ご指摘のとおり、画面上にLTEの表示がありません。
SIMカードの入れ替えまでは部屋の中もLTE接続していたと思ったのですが、確信がありません。何か良い対策はありますでしょうか?
  • 8
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前に、LTEの部分の表示がされなかったときに、(理由は分かりませんが)、モバイルネットワークの『データローミング』にチェックを付けてと言われて復旧しました。

こういった場合、チャットではなくサポートセンターへ電話するのが解決は早いと思います。
  • 9
プリン体
プリン体さん・質問者
レギュラー

>>9 SweetPさん

データローミングにチェックを入れてみましたが、これでは復旧しませんでした。

実は、先ほどサポートセンターへ電話したところ、(おそらく)理由が分かりました。

昨夜21時以降にSIMカード入れ替えを行ったものですから、
MNP転入手続き(9時~21時のみ)を後回しにして、先にネットワーク接続の設定を行っていました。MNPを使う場合には、先に転入手続きを
行うことが必須だそうですね。

大変お騒がせいたしました。
また、アドバイス頂いた方々へお礼申し上げます。
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

SDメモリ入れるトコにsimカードを入れてちゃってるとか?
  • 10
es30
es30さん
ルーキー

motorola edge 20(mineo(docomo))

自分はMNPの転入切り替えを忘れていて、繋がらず焦りました。
手続き後、あっさり繋がりましたよ。
こんなこと忘れる人いないかもしれませんが(;´∀`)
  • 11
プリン体
プリン体さん・質問者
レギュラー

>>11 es30さん

私も同じでした。
MNPの転入を行った後は電話、ネットとも使用可能になりました!
  • 14

私の場合は、SHL22ですが、SIMを裏向きに入れていましたね。
  • 13

アンドロイドのソフトウェア更新は試されましたか?(Wi-Fiで繋いで)
私の場合は突然電波を拾わなくなって、海外ローミングのON/OFF、端末の初期化などやっても復旧せず。この状態でCPA接続を有効に出来ませんでした(私の端末では’(高度な)設定を有効にする’)。
SIMカードも新品にしても駄目。最後にソフトウェアアップデートをしたら更新データがあり、その後、上記の有効にする、にチェックが入るようになりました。
  • 15

本日、ZL2(SOL25)のsimカード切り替えを行い、CPA設定を設定しましたが、LTE表示が出ず、CPAも接続なしと表示されました。その際、電源釦と音量の上釦を同時に3秒押し(強制シャットダウン)したのちに再度電源ONをしたら正常に戻りました。ご参考までに。
  • 16