Q&A
解決済み

まだまだ先の話ですが

月々の固定費を少しでも安くと思い色々調べてマイネオにたどり着きました。

今までドコモに居て2年縛りが終わるのを機にこれまで使っていた端末のままSIMカードを差し替えてマイネオと契約したという状況です。

私はこの状況を車の買い替えになぞらえて捉えています。

つまりローンを払い終わった車(今まで使っている端末)をあと何年乗れるかが次の車(次に買い替える端末)へ乗り換える際の頭金の額に直結すると。

しかし、マイネオに乗り換えてから思うのは遅すぎるのかもですが、そこでふと疑問に思ったのです。

今までは大手キャリアに全てお任せでなんかかっこいいなと思う端末を指差して『これー!』って言ってただけですが、これからは機種変の際に自分の力でなるべく安く端末を見つけないといけないのに、どこでどう買ったらいいか全くの無知だなと思ったわけです。

同じような状況の方々はどのように捉え、こういう風にしようと思っているといった明確なビジョンがある方にはどうか知恵をお借りしたく投稿してみました。

うすたく
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

冷たい言い方になりますが、「この程度のことを自分で調べられないのであればMVNOに移行するのは諦めるべき」ということですね。

大前提として「MVNOは安かろう悪かろう」であるということ。回線品質はもちろんのこと、サポートは無いに等しいし、あったとしても全く当てにならない。自分で調べて、自分で考えて、自分で試行錯誤して、自分で解決する必要があります。それができないなら移行するべきではありません。金の無駄です。

故障時の問題もあるので、格安スマホとはいえ2〜3台かうことを考えると、キャリアで1台買うより高くなることもありえます(初期投資面で)。

また、iPhoneを選んで2年に一度買い換えるという前提での比較では、auとほとんど変わらない料金だということです。月1600円だなんだっていう人もいますが、端末代は別なので、iPhoneのように本体が高くて、携帯電話会社の割引が大きなスマホについては、全然メリットがないです。

まずは自分で調べて、具体的なプランが決まってから書き込んでください。そうしないと、大して役に立たない意見しかもらえません。

特にマイネ王で活躍するような人たちは、自分が特別だと思ってないので、「誰でも自分程度の知識はあって当然だから、誰でもmineoでOK」とか思っている人も多くいると思うので。
  • 17