Q&A
なるべく早く

不良品に修理費請求されています。

父が契約、京セラの端末も新規購入しました。

届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。

代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。

それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。

納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。

京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。

再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。

momo222deng
ルーキー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

一般的には1年間の保証期間内でしたら、自然故障扱いで無償になりそうな
話ですね。

預かり修理(端末安心サポート未契約のお客さま)
http://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html

自然故障の場合は、
>※2 メーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)の場合は無償となります。
とありますし。

ただ、代金の請求がある状態のまま解約するとカード支払いで請求が
上がってくる恐れがあるので、改めて問い合わせされた方が良いでしょう。

京セラさんに問い合わせるとこうした場合は無償になるというお話もあったようです
ので、その話も改めてされたら良いと思います。出来ればその時の担当者のお名前も
あった方が良いでしょうね。

また、お金の事もありますので、記録に残しやすいお問い合わせフォームから
問い合わせされるのも良いかと思います。

・お問い合わせフォーム
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
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