Q&A
なるべく早く

不良品に修理費請求されています。

父が契約、京セラの端末も新規購入しました。

届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。

代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。

それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。

納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。

京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。

再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。

momo222deng
ルーキー

青い空さんのコメント

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

余り、知識が深く無いものですが。

私も、昔の機種の 京セラDIGNO
M をmineo で購入し、後に、約1年少しで電源不良となり修理になりました。安心保証は加入してました。
結果は、無償修理でした。
色々、問題が、ネットに書かれていた
症状と同じでした。

メーカーは、無償。
mineoは、有償の返事。
これは、私の判断ですが、mineo の
保証は、交換前提のサービスで。
交換したので、初期不良に該当せず、
交換サービスの決まりの金額を、払って下さいと。

ここで、合点がいかないのが。
メーカー保証期間。
一年。
ここで、mineoが、どう対応したのか?
修理対応なら、代替え機は、出せません。か?
代替え機が、必要なら、交換保証で対応しますと。

交換保証と、修理保証は違う事と、
どう言う経過だったのか?

mineo も、悪いが。
京セラも悪い。
だから、落としどころを、どこにされるか?

勝手な推測だけで、書きました。

auのスマホも持ってますが、保証に入って入ってました。故障して。
修理を尋ねたら。
端末交換保証を選び、電話だけで交換機が届きました。
修理なら、ショップに行く様な、説明だった様な。
交換費用は、当然、払います。
大きな違いは、スピードです。
交換機は、速攻で届きました。

修理では無く、交換したから。
費用が生じると。
mineo は、言ってるのかな?

想像です。
どちらにしても、損にならないご判断を。
  • 17